第36話 《迷いの森》で人狼と出会う②

 楓はいた。

 でも楓は一人じゃなかった。

 もふもふしたものといっしょに眠り込んでいた。


「……人狼?」

 青みがかった美しい黒い毛並み。真っ黒なつやつやした鼻。

 顔は完全に狼で、でも服を着ていて、楓のことを抱っこするようにして眠っていた。


「人狼さん、人狼さん」

 彩香は人狼に話しかけた。え? そんな話しかけ方でいいの?

 すると、人狼は目を開いた。あ、瞳は金色だ。

「ねえ、あたし、その子の母親なの。あたしはアヤカ。その子はカエデ。で、こっちは父親のヒロキ。あなたは?」


「……ルー」

「ルー、もしかしてカエデをたすけてくれたの?」

 ルーは黙ってうなずいた。

 すると、楓も目を覚まして言った。

「あ! ママ! かえでね、もりでまよっちゃったの。そうしたらおおかみさんがたすけてくれたのよ」

 楓はルーにぎゅっと抱きつくと、「もふもふ~」と言って笑った。

 気持ちよさそうだ。

「ルー、ありがとう」

 彩香はそう言って、ルーに手を差し出した。握手をしたかったらしいが、ルーはただ黙っていたので、彩香はその手を楓に向けた。


「じゃ、楓、帰ろうか」

「やっ」

「え?」

「かえで、ルーといっしょにあそぶ!」

「え?」

 楓はルーにぎゅっと抱きついたまま離れなかった。


「えーと」と僕は言った。

「じゃあ、ルーもいっしょにうちに来てもらったらどうかな?」

 楓はルーににっこり笑いかけると「かえでのうちにきてね! パパがつくったおかしもあるの!」と言った。

 狼ってクッキー食べたかな? ベーコンのがいいんじゃないかな? 

 でも、楓はきっと僕といっしょに作ったクッキーを食べてもらいたいんだろうな。そもそも、狼と人狼は違うよね。

「じゃ、おうちに帰ろう!」

 彩香がそう言ったので、僕たちは家に向かった。


 楓は、僕が抱っこしようとすると「やっ! かえで、ルーにだっこしてもらう!」と言い、ルーの右腕に器用に乗っかって、はしゃぎながら家に帰った。

 僕はちょっぴり複雑な気分になった。

 人狼って、力が強いのかな? 片腕だけの力で軽々と楓を乗せて支えていて、すごいな。楓はとても楽しそうだ。

 しかし、ルーは無口だなあ。

 でも、楓がこんなに懐いているってことは、きっと悪い人間――人狼じゃないのだろう。


《迷いの森》は、僕一人ではやはり迷ってしまう。彩香といっしょか、或いはピンクちゃんに乗って、上空から行くのでないと。楓は「まよっちゃったの」と言ったけれど、その迷い方は僕とはちょっと違うんじゃないかなって思っていた。僕は、同じところをぐるぐるしたりして、本当に抜け出せなくなってしまうんだけど、楓の「まよう」は、例えばルナちゃんちから帰ろうとして帰れなくなるのと似ていた。


 ふと横を見ると、ルーも全く迷いなく歩いている。

 もしかして、このメンバーで《迷いの森》で迷うの、僕だけ? えーと。でも、迷うから、《迷いの森》なんだよね?



 家に着くと、ピンクちゃんとペガくんが迎えに出ていた。

「ただいま!」

 彩香と僕はそう声をかける。

 楓は、「ピンクちゃん、ペガくん、ただいま!」と言うと、ルーの腕からぽんっと降りて、ピンクちゃんとペガくんに駆け寄った。ピンクちゃんは頭を下げて、楓に頭を撫でられている。

 ペガくんはルーをじっと見ていた。ルーを見たら、ルーもペガくんをじっと見ていた。

 え? 何、知り合い?


「さあ、入って入ってー!」

 彩香が言って、僕たちは家に入った。

 ピンクちゃんとペガくんは家の外にいて、窓から僕たちを見ていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る