3.村での楽しい異世界ライフ

第17話 料理出来るよね?

「ねえねえ、弘樹くん」

「なに、彩香」

「弘樹くん、料理出来るよね?」

「まあ、それなりに」

「あたし、ベーコン食べたいなあ」

「ベーコン⁉」

「うん。豚肉を燻して作るの」

 ……それは、料理と少し違うような。


 でも、彩香が「ベーコンエッグ食べたい~」とか「BLTサンド食べたい~」とか言うので、ベーコンを作ってみた。ジョアナさんと。彩香はレシピを教える係ね。ベーコン、いい感じに出来た!


 僕はジョアンナさんに台所を借りて、ベーコンエッグとBLTサンドを作った。簡単だけど、なかなかおいしそうに出来た。

「おいしー! 弘樹くん、ありがとー!」と彩香。

「ありがとー」これはロラちゃん。

 二人で仲良くぱくぱく食べている。

 ジョアナさんは「新しいメニューにしようかな」ってつぶやいていた。



 ジョアナさんはベーコンを作りながら、いろいろ教えてくれた。

 この世界にはときどき、僕たちみたいに異世界から来る人間がいるらしい。


「異世界から来た人はみんな《はじまりの草原》に現れるんだ」

「だから、『はじまり』って付くんですね」

「異世界から来た人はそう思うだろうし、まあ、そういう誤った意味で定着している部分もあるけれど、ほんとうは違う意味での『はじまり』なんだよ」

「どんな?」

「この世界そのものが、あの草原からはじまったという神話があるんだ」

「へえ」

「あの草原が世界のはじまり。《迷いの森》はある種の結界だね。ふつうは抜けられないんだよ。こちらから《はじまりの草原》に行くことも出来ない。だから、《はじまりの草原》のさらに向こうに行くことも出来ない。《はじまりの草原》の向こうは、神に近い場所で、奇跡の生き物がいるらしいよ。でね、異世界から《はじまりの草原》に来た人間は、神に近い場所にある《峻厳の山脈》で果てるか《迷いの森》で迷って果てるか、或いはすごく遠回りして《城塞都市ルミアナ》に辿り着くかなんだ。……あんたたちは《迷いの森》、抜けて来ちゃったけどね」


 ジョアナさんはにかっと笑った。

「あんたたちでよかったよ!」

「ドラゴン、連れて来ちゃうし?」

「そうそう」

「ベーコン作っちゃうし?」

「そうそう。それに」

 と、ジョアナさんは彩香と遊んでいるロラちゃんを見て、「ロラが楽しそうだから」と言った。

 ジョアナさんは旦那さんを亡くしている。それで、ロラちゃんに寂しい思いをさせているのかもしれない、と悩んでいたみたい。僕たちがいることで、ロラちゃんが楽しそうになったんなら、よかった。



 彩香とロラちゃんがBLTサンドを食べていると、「おいしそー」っていう声がした。

「リーズちゃん、マノンちゃん!」

 ロラちゃんの友だちがやってきて、ロラちゃんの手元をじぃっと見て、それから僕をじぃっと見た。彩香が「作ってあげなよ、弘樹くん!」と自分の分をぺろりと食べて言った。

 ……まあ、そうなるよね。 


 僕はもう一度、ベーコンエッグとBLTサンドを作った。

 そして、彩香が「また何か、新メニュー作ってね!」とにっこり笑うと、ジョアナさんが「よろしく!」と言い、ロラちゃんたちが「やったあ!」と手を叩いた。

 新メニューかあ。

 何がいいかな?


「アイスとか!」と彩香が言う。

「冷凍庫がないから無理じゃない? 冷やせないもん」

「そこは魔法で!」

 魔法の無駄遣い? 魔法、あんまり必要ないよね、みたいなことを言っていた気がしたけど。

「凍らす魔法、使えるの?」

「ううん、使えない。でも、頑張るよ、アイスのためなら!」

 アイスのためならいいんだ。そして、ほんとうになんとかしそうだ……。


 アイスはともかく、ここにはないメニューで僕が作れそうで、材料があるメニュー……。

「とんかつとか唐揚げは?」

「いいねえ!」

 彩香が拍手して、ロラちゃんたちも勢いで拍手した。だって、「とんかつ」とか「唐揚げ」って分かってないよね? でもきっとおいしそうだって思ってくれたんだよね。気づけば、ジョアナさんまで拍手していた。


 おいしい食べ物は幸せだ。

 僕たちはこうやって、ここに馴染んでいったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る