君に花束を

 今度こそ、時間が永遠に止まればいいのにと、右近は心の底から思っていた。けれど、それはもう、許されるわけにはいかなかった。


「さあ、描かなきゃ。今の右近くんの、人生イチの顔を」

「うん。よろしくお願いします」


 頭を下げると、丁寧語はやめてくれと肩を叩かれた。

 ばたばたと駆け足でキャンプ場に戻る。すわ何事かとタブレットから顔を上げたアイリスが、目を皿のようにして立ち上がった。


「貴方……一体、何があったんですの?」

「ヒミツだ。男女が二人でしけこんだんだ、何があったかなんて決まっているだろう」

「なっ……」


 アイリスがかあっとおでこまで紅潮させて固まった。そんな彼女を尻目に、合歓は自分の荷物をひっくり返している。


「合歓?」

「私は悪くないよ。一部分は本当じゃないか」


 右近は諫めたつもりが、今度は自分が顔を赤らめる番だった。

 英が何かを察したように眉を上げる。それに、アイリスはようやく自分がからかわれただけなのだと気付き、ハッとして顔を背けた。

 合歓はキャンバスをキャンプ場の広いところに陣取りすると、椅子に飛び乗った。


「よし、始めようか」


 英たちに見守られる中、遺顔絵の写生会の幕が切って落とされた。

 彼女の指示に従って、右近はダンスのステップを踏むように前後左右に位置を調整する。そこでいいよと、自分で出した合図とともに、筆が走り始めた。

 その瞬間、右近は、合歓の輪郭に虹が帯びるのを見た。オーラのような圧力が膨れ上がり、彼女がたしかに絵の名手なのだということを思い知らされる。筆が払われる度に、色を深くした彼女の瞳がこちらを向く度に、自分の中のすべてを引きずり出されるようで、右近はゾクゾクと打ち震えた。

 これが、姫彼岸合歓。刹那の瞬間を誰よりも美しく切り取る、天才画家の姿。

 大切な人が、自分のために全力を賭してくれている姿。


「不思議だね。描かれる立場になると、こうも見え方が変わるなんて」


 キャンバスの向こうにどんな絵が刻まれているのか気になって、落ち着かない。けれど、嫌ではなかった。こそばゆいような感覚に、そっと踵で足踏みをする。


「私も描く側だから、その辺りはわからないな。どんな感じだい?」

「すごく、合歓が綺麗に見える」

「ふふん、私に惚れ直したかい?」


 合歓が薄く歯を見せて笑うものだから、右近は驚いた。

 照れ隠しに怒ったりするような様子はなく、一足飛びに大人の余裕を身に付けてしまったような、色香のある微笑みだった。

 彼女の真剣な顔は何度も見たことがあったが、この表情は初めてだった。また一つ、思い出の中の合歓が更新されていく。

 だから、右近は首を横に振った。


「惚れ直したりはしないよ。だって、ずっと惚れっぱなしなんだから」

「本当に、君って奴は……」


 キャンバスに視線を逃げ込ませて、数秒。合歓は「私もだよ、バカ」と頬を緩めた。

 右近は途端に、途方もない空しさに襲われた。どれだけ心を伝えても、どれほど心を伝えてもらっても、足りないのだと気が付いた。きっとそれは、仮に百年生きることができたとしても同じだと思う。

 だというのに。僕は、もうすぐ逝かなければならない。


「駄目じゃないか、合歓。そんな風に泣いていたら、キャンバスが見えないでしょ」

「右近くんこそ。笑っていてくれないと、酷い遺顔絵が出来上がってしまうよ」


 互いに顔を指し合い、その腕の袖で自分の目元を拭う。

 何度拭っても、視界はすぐに滲んでしまう。合歓の姿だけは決して滲ませてやるものかと、右近はぐっと歯を食いしばった。

 呼吸を止める。しかし、現実は非情にも進んでいく。蛍のようにひらひらと、光の粒が舞い上がって来るのが見えた。


「合歓……!」


 右近は怖ろしくなって、縋るように名前を呼んだ。


「落ち着きたまえ右近くん。こっちから見る限り、まだ猶予はある。だから、早く過ぎるように感じてしまうだけさ。一生に一度の経験なんだ、いっそ、とことん楽しもうじゃないか!」


 合歓が歯を剥いた瞬間、右近はすっと呼吸をするのが楽になった。

 頷いて、合歓の姿だけを瞼の裏に焼き付ける。涙の粒も、光の粒も、忌避せずに受け入れて、彼女を引き立たせるためのフォーカスにしてしまえばいい。


「ようし、アイリス。テーブルの上にケーキの箱があるから、出しておいてくれ」


 合歓がさらに筆を加速させながら呼びかけた。

 しばらくして、バーベキュー場の方から「えっ」と引き攣った声が聞こえてくる。


「どうした?」

「その、申し上げにくいのですけれど。ちょっと……いえかなり、悲惨な状態に」


 箱を抱えて戻って来たアイリスが、その中身を合歓に見せた。合歓はそれを覗き込むや否や、後ろに倒れるのではないかというくらいに体を逸らせ、空に向かって高らかに笑った。


「聞いてくれ、右近くん。傑作だぞ。リュックに入れて山登りをしたせいで、ケーキがぐちゃぐちゃだ!」

「ああー……だろうね」


 薄々そんな気はしていた。底の方に入れて、タオルで隙間を埋める努力はしていたのだけれど、根本的に無理があったらしい。


「ま、いいか」


 右近が考えることを丸めて投げ捨てると、アイリスは唖然と目を瞬かせた。


「いいんですの……?」

「はい。今から用意しても間に合いませんし。それに……そんな風になったケーキで祝うことになるのって、きっと僕が最初で最後です。最高じゃないですか」

「あはははっ、違いない!」


 合歓はひとしきり笑ってから、パレットを下ろして深呼吸をした。


「出来た。完成だ。見てくれ右近くん――私の、最高傑作だよ」


 スタンドが回され、右近は自分の顔と対面した。

 普段鏡を見る時、特に気にして笑顔を作ったりはしない。生前に写真を撮る機会は殆どなかったが、撮ったとしても『チーズ』や『一足す一は二』の程度の微笑みに留まるだろう。

 キャンバスの中に描かれた自分は、そんな想像力の乏しい予測を容易く凌駕していた。


「僕は、こんな顔して笑うんだ……」


 羨ましいくらいに目元をくしゃくしゃにして、幸福そうな顔をしている。


「自分じゃないみたいだ」

「可笑しなことを言うね。私は姫彼岸合歓だよ? なんの誇張もない、君のありのままさ」

「そっか」


 右近は頷いた。彼女の言葉だから、信じることができた。

 残る憂いであるケーキは、なるほど確かに、見るも無残な姿をしていた。いちごはまるで自由に椅子取り競争をした後のように、生クリームを蹴散らして散らばっている。どうにか踏ん張ってくれようとしていたスポンジも、力尽きて崩れ落ちている。


「まるで君の首の断面のようだね」

「僕もちょっと思っていたけれど、そういうことは口に出さないの」


 台無しだよと、合歓の髪の毛を掻き回す。彼女はわーきゃーと喚きながら、ケーキの中央に蝋燭を突き立てた。右近はそれが頸椎に見えてしまって、いよいよ耐えきれずに噴き出した。

 普段は右近がやっていたところを、今日は合歓が代わりに、蝋燭へ火を灯す。


「――あ、そうだ」


 右近は大切なことを思い出して、英の方を振り返った。彼女は黙って頷いて、このスペースを囲むレンガの裏を指差してくれる。


「お、おい。どこ行くんだい」

「大切なものを取りにね」


 きょとんと首を傾げる合歓を手のひらで制し、右近はレンガの陰から袋を取り上げた。母への別れ花を買った日に、英に頼んで発注してもらった生花だ。


「これを、君に」


 そっと、包みがずれないように袋から取り出した花束を見て、合歓が息を呑んだ。


鬱金香チューリップ……?」

「最初は、カンゾウかシオンのどちらかにしようと思ってたんだけれどね」


 右近は、閉店間際の店内で英に付き合わせてしまった葛藤を思い返して、苦笑した。


「『萱草と紫苑』の父親――つまり今の僕は、君に憶えていて欲しいのか、君に忘れて欲しいのか。ずっと考えてた」

「……決められなかったかい?」

「ううん、決める必要がなかったんだよ。だって、僕たちはまた会うんだから」


 右近は合歓の目を真っ直ぐに見つめた。


「だから、僕の気持ちを贈ることにしたよ。受け取って、くれるかな?」


 手を伸ばして花束を差し出すと、合歓は下唇を丸めて瞼を閉じ、小刻みに頷いた。


「喜んで。なあ右近くん、この花の花言葉を、聞いてもいいかい?」

「チューリップの花言葉はね、『愛の告白』っていうんだ」


 それを伝えて、今度は右近から唇を重ねる。


ハッピーデースデイHAPPY DEATH DAY、右近くん」

ハッピーバースデイHAPPY BIRTH DAY、合歓」


 余韻を確かめるように笑い合って、手を繋いでケーキの前に向かう。


「生まれ変わる君に、おめでとう」


 せーので、同時に息を吹きかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る