5

第18話


 好きな人なんて、今までずっといなかった。


「―—よろしくな、貫之!」


 道明寺爽助という男は、その一瞬で貫之の心を鷲掴みにした。


 サッカーに励む彼は、少年でいてまるでアイドルのように、飛び切りの笑顔を見せる。夕焼けの情景が、永遠の様に等しく輝いていた。


 1年の1学期。


 会話の内容なんて覚えていない。相槌を打っただけかもしれない。会話の体は保っていたはず。そもそも、どうやって貫之と会話することになったのかも記憶が曖昧だ。


 しかし、会話らしい会話はそれきりだった。庭先の花壇を愛でるが如く、遠くから眺めるだけ。彼と親交を深めることなんてなかった。


 2年生になるとクラスは別々となり接点はなくなった。


 たった一度、会話をしただけ。友達でもない。クラスメイトでもなくなった。


 全てを諦めていた。


 しかし、ある日の放課後。それは突然、何の前触れもなく訪れる。

 

「―—あれ、貫之じゃん」


 ピアノを弾いていた手元が狂う。教室の入り口に視線を送ると、ここにいるはずもない人物——爽助がこちらに向かって手を上げていた。


 心臓が口から飛び出そうだ。


「え、ええ! えっと、名前、憶えててくれたんだ」


「んだよ、当たり前じゃん。それよりも貫之ってピアノ弾けるんだな。スゲエ」


「い、いやぁ。もう現役は引退しちゃったけど」


「そうなんだ。でも続けたら? 絶対有名になるでしょ」


「……そう言って貰えるのは嬉しいよ」


 再びピアノの鍵盤に触れる。


「だけど、上には上がいるっていうのが……ね。爽助もサッカーやってればわかるでしょ?」


「んーそうだな。いるよ。オレなんかよりもずっと強ぇーヤツ。だけど、オレなんかよりもずっと弱い部分ってのがあるんだよ。でもそれはサッカーの中じゃなくて、私生活とかさ。オレが見ることの出来ない場面なんだよな」


 爽助が白鍵をド、ミ、ソ……と飛ばし飛ばしに弾く。


「自分の中で絶対に負けないことがあれば、どんなにスゲーヤツでも勝てる

時、場面が来る。そう思えば、精神的に楽じゃね?」


「そのマインドが凄いよ」


「でも、そこに至るまで十数年もかかってさ。しかもサッカーに関係ないトコでサッカーやってない人に教えて貰ったんだ。だから、貫之も思わぬ場所で思わぬ人に何かを教えて貰えるかもしれない。それまで諦めんなよ」


「それは……」


「合唱コンクールで上の賞取りたいから練習してたんだろ?」


「ッ!」


 来週に行われるクラス対抗での合唱コンクール。そこで貫之はピアノを任されていた。せっかくなら賞を取ってみたい。そう思って放課後にピアノの練習をしていたのだ。


「たしか、普通の賞とは別枠で、ピアノの出来を評価する賞があったよな。そっち狙ってんの?」


「いいや、それこそ今の僕は狙えない。合唱の方でだよ」


「なんだよ。せっかくいい話をしてやったんだから狙ってみろよ」


「……そうだね。ありがとう狙ってみるよ——ところで、どうして爽助はこんな場所に来たの?」


 音楽室は教室からかなり離れた位置にある。相当な用事がなければこんな場所を通りかかることはない。


「ヤベ! 部活の集まりがあったんだった! じゃあ練習頑張れよ!」


「爽助もね」


 爽助は大慌てで音楽室から出て行った。


「……ふぅー」


 緊張して手汗がびっしょりだ。


 うまく話せただろうか。


 悪い印象を与えていないだろうか。


 様々な感情と会話の記憶が頭の中を駆け巡り、残りの昼休みの時間はピアノの練習など出来たものではなかった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る