第5話


「さて。ひと晩考えてみたんだが」


 放課後、いろはと貫之は京樹の話を聞きに理科室へと足を運んだ。


「もう、なるようになるしかないだろ」


 京樹は投げやりに言った。少しばかりの期待を返して欲しい。


「それはそうだけどさ……」


「私に相談したところでたかがしれている。それに、恋愛なんて私の専門外」


「いまさらじゃん」


「面倒事の相談は、あの日限りだと言っていたはずだ」


「そんなこと言ってさ、なんだかんだ相談乗ってくれるじゃん」


「うるさい。からかいに来ただけならば理科室から出ていけ」


「ごめんごめん。それで、どうですかねぇ?」


「……まあ、ああは言ったが考えはある。話してもいいが、その前に、2人に聞きたいことがある」


 京樹は椅子を引いた。


「どんな結末になっても——」


「どんな結末でも構いませんよ」


 京樹が全て話終える前に、貫之が言葉を遮って答えた。


「元々ハッピーエンドなんて期待していないから」


 貫之の言葉にいろはも深く頷いた。


「ええ、そうね。……だって、この恋は成就しないんだもの」


「いろは……」


 この恋が実ることはない。


 それは、好きな相手に恋人がいるからではない。


 それよりも、もっと根本的な問題があるのだ。


「あのさ、2人は偽物の恋人なんかやって何がしたいんだ?」


「私を選ばなかったことを後悔して欲しい」


 と、いろは。


「ぎゃふんと言わせたい」


 と、貫之。


 それぞれの主張を聞いた京樹は、窓の外に目を向けた。いろはも視線を追うと、グラウンドの中心で陸上部がウォーミングアップを行っている。


「……歪んだ愛だな。お薬出しておくぞ。朝昼晩、毎日かかさず飲んで早く治してくれ」


「無理。恋の病は不治の病だし」


「何を言ってる。治す方法はあるだろ」


「言ってみて」


「そうだな…………新しい恋を見つける」


「……それが無理だから偽物の恋人なんか作って、好きな人に振り向いてもらおうと

してるんだけど」






     *




 いろはと貫之の抱えた根本的問題は、には有り得ない問題だった。


 桜庭貫之が好きなのは、道明寺爽助。


 そして、色坂いろはが好きなのは、七尾瀬里奈だ。


 恋人がいるだけでも己の願望を叶えることが難しいのに、女が女に、男が男に恋心を抱いている。


 それを知ったあの時、やり場のない感情を共有し、なし崩しに2人は偽物の恋人になった。


 でも決して、傷を舐め合う関係にはならない。


 見返してやる。


 復讐心に似た真っ黒な恋心が、不可思議なベクトルへと感情を突き動かしたのだ。






 あの日——いろはと貫之が偽物の恋人になろと決意したあの日の意思は、いまでも変わっていない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る