第3話 田舎に移り住んだ


元々荷物が少なかった私の引っ越しは、レンタカー1台であっという間に終わった。

そして誰もいない広い家に、ぽつんと一人となった。

夜ともなると、動物の鳴き声や木々のざわめきしか聞こえない。

あとは、近くの小川のせせらぎの音がするだけ。

なんとも言えない孤独感が迫ってきて、落ちぶれた感がぐっと出てきた。


 とりあえず、数日はこの地域を把握するようにと思い、散歩して少し離れたご近所さんに取材した。すると、よい事も色々と解った。

なんとこの地域は湧水が豊富で、水道は地域独自の水道だ、月に千円の維持費を払うと使い放題らしい。

つまり、使用量を計るメーターもなく、水道代金は無料なのだ、しかも美味しい、そのまま蛇口からごくごく飲めるのだ。


 借りた家は、田舎独特の家でなく、普通のオール電化の家だった。

お風呂は灯油のボイラー方式で、すぐにたっぷりのお湯が出て来る、しかも湧水なのでとても気持ちが良い。

近くに日帰り温泉等もあり、お風呂には不自由はしなさそうだ。

ご近所の方々もとても優しくて、「なんか困ったことがあったらいつでも相談してくれ」と頼もしい限りだ。


とりあえず良い所に引っ越したかもしれない。

そんなある日、駐車場の水道が漏れていた。

さっそく近所のおじいちゃんに相談する。

すると、「水が出ているなら心配ない」と言われた。

私は水がもったいないと思ったのだが、おじいちゃんが言うには、「水が出なくなったらそりゃ大変だ、

しかし漏っていても、出ているんならメーターも無いし何も困らない。」


「すぐそばの小川に流れるのだから何も問題ない」そう言われた。


確かに湧きだした水が、川に流れて行くだけなのだ、お金もかからない。

そう言われると、何も反論が出来なかった。

他にも色々と説明されたが、方言がきついので、話が半分ほどしかわからなかった。

しばらくして、この地区の区長さんに相談したところ、間もなく水漏れは止まった。


場所が変われば価値観は全く変わる、台所のシンクに、水がポタポタ落ちても気になる生活をしてきたので、

一晩、お風呂に三杯も杯漏る程漏っている水を、問題ないとは思えなかった。

私は改めて、自分が小さな人間なんだと実感した。


 家の窓は、普通にアルミサッシの窓だった。

しかし、田舎の洗礼とも言われるカメムシは、普通に侵入してきた。

何も知らず触ったら、恐ろしい臭いをまき散らした。

なぜ、網戸もあるのに入ってくるのだろう?

また、ご近所さんに話を聞いてみる。

どうやら、窓の上の部分の小さな隙間から入ってくるらしい。

おじいちゃんが言うには、茶筒を用意してさっと中に入れ蓋をすると良いらしい。

そうすると、自分のまき散らした匂いでしんでしまうらしい。


「ほんとかなあ………」


他にも色々と説明されたが、やはり方言がきついので、意味は解からなかった。

早速、茶筒を買って挑戦したみた。

なかなか難しい、何度も失敗して臭い思いをする。


そこで私なりに考え、布製のガムテープでカメムシの背中をくっ付け、取れたらぐるっと包囲して密閉して捨てる。

これは思ったより上手くいった。

ちょっとだけ、田舎暮らしを克服したような気になりほほ笑んだ。

そしてそのあと、また私は自分が小さな人間なんだとまた実感した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る