第4話 なん○民とのやりとり 前編



 夜ご飯を食べ、約束通り両親と晩酌をし。

 自室にてお姫様の機嫌をとる。


「ネル〜機嫌を直しておくれよ〜なぁ?」

「(フイ)」


 洗面所の一件からなぜか機嫌が悪くなり今も機嫌を直してくれないネルに困っていた。

 それもキーボードに乗られたことでいつものように○ちゃんねるに書き込みできない。


 こうなればこちらも最終兵器を使わなくてはならない。

 お酒が入った体なのであまり体は動かせない。だからこその秘密兵器。


「分かった。お前がその態度なら仕方ない。今日は――この「ちゅ○る」をあげようと思っていたが……どうする?」


 机の引き出しからネル専用おやつを取り出し、片手に持ち見やすく掲げる。


「(ピクッ)」


 「ちゅ○る」という単語を聞いたネルはぴくりと耳を動かし反応を見せる。


 ふん。猫は猫。「ちゅ○る」には勝てないのだよ。さあ、お前もこちらにおいで。


「今日は――だ!!」

「! なぁ!!」


 その言葉についに反応を見せたネルは瞑っていた目を開け賢司の腕……ではなく「ちゅ○る」を食べようと飛びかかる。


「可愛い愛獣め、まあ待てそう焦るな。今開けて食べさせてやるからな」


 「早く食べさせろ」とこちらを急かすネルを宥め、てずから食べさせる。


「(ぺろぺろ)」


 んー、ん可愛い。

 写真、撮っちゃお。


 パシャ、パシャパシャ。

 パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ――


「ウーウー」


 ふざけてスマホでの撮影を連射機能にしたところどうやら逆鱗に触れ、激おこぷんぷんドリームになってしまった模様。


「ごめんごめん」


 軽くメンゴしたのち片手でネルに「ちゅ○る」を与え、もう片方の手でネルが退いたことでキーボードを弄れるようになったのでさっそく○ちゃんねるへ接続。



 ※「1(イッチ、スレタイ主)」「他(スレ民、ニキまたはネキ)」となります。



【今日の○ャンこ】


 「某」掲示板でいつものように「民」達が暇を待て余している時そんなスレッドが投下される。



1 下僕一号 2023.7.5(木)22:16


〔今日は遅れたンゴ〜今日も今日とて暇人のおまいらのためにぬこ様の写真を貼ってくで〜ちな、参加者求む!〕


【「ちゅ○る」に骨抜きにされたネル様】


 写真を投下した瞬間、常連達が集まりさっそく沢山の書き込みが寄せられ、色々なニャンコ達の写真がハラリーされていく。


2 無知の極地 2023.7.5(木)22:18


〔お晩〜今日も待っとったで。ネルちゃんかわええなぁ〜〕


3 無知の極地 2023.7.5(木)22:18


〔やっと現れたかカス。今日もネル様めっちゃかわわ〕


4 無知の極地 2023.7.5(木)22:19


〔ふん。俺も対抗させてもらおう! 俺のぬこ様こそが一番ィィィィィィ!!〕


 そこに貼られたのはお笑い芸人の「猫○ろし」の写真。


5 無知の極地 2023.7.5(木)22:20


〔>>4 やると思ってた。それはもう古くてつまらん。もっと違うのではい次〕


 「猫○ろし」に免疫のあるスレ民達は>>4の内容をしれっとスルー。


 その間も書き込みは続き。


280 下僕一号 2023.7.5(木)23:05


〔ハァ。今日も堪能したンゴ。ま、ワイのネル様には勝てんけどな!〕


281 無知の極地 2023.7.5(木)23:06


〔実際ネルちゃんが優勝やろな。でもこれで今日も終わりか。時間はまだあるしせっかくだからラーメンの話でもするか〕


282 無知の極地 2023.7.5(木)23:06


〔呼んだかな? ちな、ワイは札幌ラーメンが好きや。バターとコーンが至高〕


283 無知の極地 2023.7.5(木)23:06


〔呼ばれてないと思うが参戦。>>282 道民をあまり舐めないでもらいたい。本場はバターもコーンも入れやしない。ネギ、メンマ、チャーシューがマスト〕


 無駄な知識をひけらかす。


284 無知の極地 2023.7.5(木)23:07


〔>>283 の言う通りや。バターコーンは北海道にちなんで「ジャガイモ」やらをイメージした結果や。素人は黙っとれ〕


285 無知の極地 2023.7.5(木)23:07


〔>>283 284 そ、そうか。なんかすまんな〕


 突然の「ラーメンスレ」から「札幌ラーメンガチ勢ニキ」の登場。


286 無知の極地 2023.7.5(木)23:08


〔理解してくれればええんや〕


287 無知の極地 2023.7.5(木)23:08


〔そうや。怒ってないから安心せい〕


 荒れるかと思ったが和解し合うなん○民。


288 無知の極地 2023.7.5(木)23:09


〔これぞ、やさしいせかい〕


289 無知の極地 2023.7.5(木)23:09


〔ん、やさいせいかつ〕


290 無知の極地 2023.7.5(木)23:09


〔もうそれは、秋田〕


291 無知の極地 2023.7.5(木)23:10


〔お米作らなくちゃ〕


 テンプレ通りに進み。


294 無知の極地 2023.7.5(木)23:14


〔そういや、この流れも今はもう使われんなったみたいやな。さみしいね〕


295 無知の極地 2023.7.5(木)23:14


〔せやな。○ちゃんねるでも前まではわんさか犬猫スレが建ってたがここのイッチ以外のは廃山してもうたな〕


296 無知の極地 2023.7.5(木)23:15


〔時代やね。知れば知るほど自分がオッサーンになったと惨めに実感するわ〕


297 無知の極地 2023.7.5(木)23:15


〔それな。ワイらはこうして人生の荒波に呑まれることなくゆったりと時間を浪費する中、他ん奴等はみんな進んでるんや〕


298 無知の極地 2023.7.5(木)23:16


〔てか、ワイとおまいらを同列にしてもらいたくないわ。ワイは有名大学を出て大企業に勤めて年収8000万の勝ち組やからなww〕


299 無知の極地 2023.7.5(木)23:17


〔>>298 ワイが考えたすごい勝ち組人生(理想)みたいやね。ちなみに君、他のスレで同じことを呟いて叩かれていた40歳引き篭もりの無職やろ。馬鹿なことやってないで働け〕


300 無知の極地 2023.7.5(木)23:17


〔草を超えて大草原不可避〕


301 無知の極地 2023.7.5(木)23:18


〔なんでこう、すぐにバレることをするのか……〕


302 無知の極地 2023.7.5(木)23:18


〔かまちょやね〕


303 無知の極地 2023.7.5(木)23:19


〔ま、理想を高く持つことはいいことや。成長するのもこうして立ち止まるのも人生。進むことだけが正解じゃないからな。ベンチャー企業の社長であるワイは勝ち組だけど〕


304 無知の極地 2023.7.5(木)23:19


〔途中までいいこと言ってたんだから最後まで貫け屋〕


305 無知の極地 2023.7.5(木)23:20


〔ここの住民はなんとしてでも人のマウントか揚げ足を取らなくちゃ○ぬ病気にでもかかってるん?〕


306 無知の極地 2023.7.5(木)23:20


〔きっと悪魔にでも魂を売ったんや〕


 「猫」「ラーメン」「人生」ときて最後には普段通りのマウントの取り合いに移行。



「……成長する、か」


 レスのそんな馬鹿なやりとりを見てイッチこと賢司は今日起こったこと、今までの人生を少しだけ振り返っていた。


 自分は過去の出来事から生きることを自分の歩レールを踏み外した。

 「家族」のお陰でなんとか生きる選択はでき、今こうして生きているものから成長などできていない。


「……両親が怒ってくれれば、尻を叩かれれば改心してまともになるから。そんなもん、ただの逃げるための口実だ」


 ボソリとつぶやき。


「進めないのは自分の弱さ。そんなん解ってる。でも、もう……


 今日「お見合い」をした相手である橘千早の顔を思い出し、顔を覆う。


 こんなどうしようもない自分でも、人一人の「人生」を救えた。

 こんなどうしようもない自分のことを、「好き」だと言ってくれる人がいた。


「怖いんよ。いやなんよ。大切な人が取られて、裏切られて……何よりもあの時から人を愛せない自分が……一番」


 死にそうな顔をあげ、今もなん○民達が書き込む内容を見て、自分と同じ「同類」なら理解してくれる、聞いてくれると――



501 下僕一号 2023.7.6(金)01:05


〔誰か、起きてるか? ま、誰も居ないでもいいけど。ちょっと悩みを書き込むわ〕


502 無知の極地 2023.7.6(金)01:05


〔お、オスオス。反応なかったから寝たんかと思ってたは。それで?〕


503 無知の極地 2023.7.6(金)01:06


〔聞いてやらないわけもないかも知らないけどやっぱり聞きたくないけど本当は聞いてあげたい自分がいるから早く聞かせろよ〕


504 無知の極地 2023.7.6(金)01:06


〔年中無休で板に張り付いているワイがいつから居ないと思っていた?〕


505 無知の極地 2023.7.6(金)01:06


〔どしたん、話聞こか?〕


 予想をある意味裏切るのがなん○民。

 賢司のカキコに集まる民達。


 そんな皆にほっこりとする自分がいる。


521 下僕一号 2023.7.6(金)01:12


〔実はさ、今の自分自身に悩んでいて。このままこうして無駄な時間を使っておまいらみたいな奴等と楽しんでていいのか。それとも、足を洗って日常に戻ったらいいのか〕


522 無知の極地 2023.7.6(金)01:13


〔把握。ちょくちょく嫌味くさいのはこの際目を瞑るが……イッチが今の自分を変えたいと思うならそうすればええんちゃうか?〕


523 無知の極地 2023.7.6(金)01:13


〔>>522 の言う通り。自分で決めかねないからこそワイらに聞いたと思うんやが。他人のワイらがどうこう言うことちゃうねん。自分の人生は自分で決める……ワイ、今いいこと言った気がする〕


524 無知の極地 2023.7.6(金)01:14


〔イッチのスペックも書いたらどうや? ワイら常連は知ってるが新規は知らんやろ〕


525 下僕一号 2023.7.6(金)01:15


〔それもそうだな。>>524 サンガツ。ワイのスペック。まず、「無職」「30歳」「引き篭もり」「高卒」「身長は170㎝」「顔は人による」「愛猫」とな。他にもあるが大体はこんな感じや。あぁ、少し補足を入れると……「過去」に色々とあり「人間不信」「人見知り」になった……重度の、な〕


 書ける範囲の自分の全てを晒す。


526 無知の極地 2023.7.6(金)01:20


〔久々に見たがこうして見るとイッチの地のスペック結構高そうやな。「顔は人による」ってところも気になるし〕


527 無知の極地 2023.7.6(金)01:21


〔「過去」が「無職」になった原因だと容易に知らせてくれるのすこ〕


528 下僕一号 2023.7.6(金)01:22


〔>>527 バレバレやね。でも、さすがにそれは……〕


529 無知の極地 2023.7.6(金)01:22


〔んなのここの全員が知ってるから気にすんな。誰だって秘密はある。俺だって安易に話せん秘密もある。なのに他人の秘密を暴露しようとする奴なんて相手することない〕


530 無知の極地 2023.7.6(金)01:23


〔ホンマそれ。人の秘密を暴いて愉しむ奴等は犬のフンでも踏んで○ねばええねん。等価交換なら考えてやらんこともないが〕


 心優しいなん○民達は皆イッチの味方。


531 下僕一号 2023.7.6(金)01:24


〔でもさ。話さないと進まんと思うんだ。だからこの際、ぶっちゃける。あぁ、もちろん少し端折ったり言葉を変えたりするけど、皆には聞いてほしい〕


532 無知の極地 2023.7.6(金)01:25


〔はあ。イッチがそれでええならええよ〕


533 無知の極地 2023.7.6(金)01:25


〔男やな。でも、無理せんといてな〕


534 無知の極地 2023.7.6(金)01:25


〔支援〕


556 下僕一号 2023.7.6(金)01:36


〔皆ありがとう。じゃ書くな――〕



 賢司は書き込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る