三、結ばれぬ縁

 


 あれから、数十年の年月が流れたが、さくは相変わらず千年桜の下にいて、春水しゅんすいは枝の上で寝そべっている。ふたりの間に会話はない。ないが、眼が合えば笑みを返す程度の情が湧いているのは、確か。


 あの時、さくが紡いだ言葉とともに過去を"見て"しまった春水しゅんすいは、人間の業の深さというモノを思い知る。


 "業"とは。


 身、口、意の三つの行為のこと。三業とも呼ばれ、その行為が未来の苦楽の結果を導くと言われている。善悪の行為は因果の道理によって、後に必ずその結果を生む。

 さくはまさにその"業"に縛られている。


 父と子。兄と弟。血縁関係のある者たちに愛され、自分の意思がそこにあろうがなかろうが情を交わした時点で、その身は穢れてしまっている。


 兄がこの木の下に埋めたさくの身体は、すでに朽ちて千年桜の養分となってしまっていた。これではもはや、ここから離れることは叶わないだろう。


 たとえ約束を交わした兄が、それを果たすためにここにやって来たとしても。

 さくは、共に逝くことは叶わないのだ。


 数十年という付き合いの中で、言葉を必要としないさくとの関係は楽なものだった。たまにこうして見下ろして覗き見れば、いつもの如く色とりどりの小鳥たちと戯れている。


 まるでこの千年桜の止まり木みたいに。


 寝そべっていた身体を起こし、軽い身のこなしで、ひらりと木の枝から舞い降りる。さく春水しゅんすいを見上げ、小さく笑みを浮かべる。


さく、春は好きか?」


 春夏秋冬、すべての季節をここで待つさくにとって、唯一自分に話しかけてくれる、春を告げる神である春水しゅんすい


 春は、あのひとの季節。

 さく春水しゅんすいの右手を取って、手の平に文字を描く。


『す』『き』『で』『す』


 春水しゅんすいは自分で訊いておいて果てしなく後悔する。


(俺は馬鹿なのか?そんなの、わかっていただろう、)


 いつまでも離れない、添えられた手と指先が、春水しゅんすいの胸の辺りをじんわりと侵蝕した。その感情は、神である春水しゅんすいには覚えのない感情であり、なんだか胸が痛むのだ。


「······そうか、なら良かった」


 春水しゅんすいは誤魔化すように口元を不自然に緩め、そのままさくの横に腰を下ろした。座っても立っても、さくの方が少しだけ背が高い。狐の面があって良かったと、この時ばかりはそう思うのだった。


 のんびりと、ふたり。春の心地の良い陽気の下。ひらひらと舞い落ちてくる、薄紅色の花びらを眺めていた。小鳥たちも羽を休める。


「あれから数十年経つが、お前はなにも変わらないな。普通なら、自分を殺した者を恨んで呪って、悪い霊になるだろうに」


 ついでに"待ちびと"をこちら側に引きずり込むという選択だってあっただろう。

 春の頃にその者が姿を現したことはない。それどころか、一度もここに来ることはなかった。


 きっと、その者にとっては一時的な感情だったのだ。この地の領主の息子だ。良い伴侶を得、新しい家族を持ち、長い年月を経れば、自ずと過去の過ちなど薄れていってしまうだろう。


 約束は、果たされない。

 さくを縛る、モノ。


「お前は、この鳥たちにとっての止まり木で、俺にとって······」


 途中まで言って、春水しゅんすいは口を噤む。

 一体、何を言うつもりだった?


 さくは不思議そうにこちらを見つめている。ぼんやりとしたその瞳には、春水しゅんすいが映っていた。


「――――なんでもない!」


 勢いよく立ち上がると、小鳥たちが驚いてばさばさと飛び立っていった。

 ばつが悪そうに、春水しゅんすいはそのまま枝の上に飛び乗った。ひとり残されたさくは、しばらく首を傾げていたが、ゆっくりと澄み渡った青空へと視線を移す。


(······私にとって、春水しゅんすい様はかけがえのない方。でも、春水しゅんすい様にとって、私は、)


 なんでもない、らしい。


 しゅん、とさくは見上げていた視線を落とす。

 春水しゅんすいが神サマであることを知ったのは、あの話を聞いてもらってすぐだった。あんな話を笑いもせずに真剣に聞いてくれて、その次の春からは挨拶を交わすようになった。


 そのまた次の春には不器用ながらも言葉をかけてくれ、その次もまたその次も、気にかけてくれるようになった。


 いつしか、笑いかけてくれるようになった。


(声が出ないことを、今まで不便だと思ったことはないのだけれど······こういう時に、不便ですね、)


 引き留めることすらできない。

 手を伸ばしても届かない。

 遠い存在なのだ。

 だって、あの方は神サマなのだから。


 二の兄様のことを、忘れたことはない。とても優しいひとで、なんでも教えてくれた。こんな自分を、いつも助けてくれて、望むこと、したいことを、一緒に考えようと言ってくれたひと。


 光をくれたひと。

 愛してくれた、ひと。


 でも。


 もうきっと、逢えないのだ。

 だって、これは、結ばれぬ縁。それくらいは、知っていた。


 おかあさま・・・・・が言った通り、恩知らずの馬鹿な自分。身の程を知らない、愚か者。


 これは、当然の報いなのだ。


(ずっと······ここで、あなたを待っています)


 春。春は、あたたかい。やさしい。

 だから、好き。

 陽だまりの中、ぼんやり、と。


 いつもの枝の上に寝そべっている春水しゅんすいに、視線だけをちらりと向ける。たまに視線が合うことがある。あの方も、自分を見てくれているのかな?

 細い指先を絡めながら、再び視線を戻す。なんだか、恥ずかしい。


 小鳥たちが戻って来て、肩と頭に止まった。身体がないのに、どうしてこの子たちは自分に触れられるのだろう。不思議だ。


 春も夏も秋も冬も。


(みんな好き······でも、一番好きなのは、)


 きっと。


 言葉にできたら、素敵なのに。

 この声は、もう······。


 沈んだり上がったりしながら、さくはひとりでぐるぐると感情を巡らせる。あのひとを想うと、心が揺らぐ。あの方を想うと、心がすぅっと澄み渡る。この違いはなんなのだろう?


 よく、わからない。

 好き、はよくわからない。

 でも、想えば心があたたかくなる。


 約束は、自分を今も縛り続けているけれど、構わない。だって、ここにいる理由にできるから。でもその約束が果たされたら、自分はどこに逝くのだろう。あのひとが迎えに来たら、約束だからついて行くの?


 よく、わからない。


(私が、したい、こと。望む、こと、は······、)


 あの日、兄がくれた言葉を思い出す。

 たくさんの知らないことを教えてもらった。言葉も、文字も、感情も。

 でも、どうしてもその答えは見つからず、今もこうやって、自分を悩ませている。


 いつか、わかるだろうか。


 さくは、ひとり、静かに瞼を閉じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る