第9話・秋、2


 ちらりと隣を見ると、陛下は格子窓の先に広がる青空を見つめていた。

 二人きりだ。そう思うと、なんだか緊張してくる。


「……なんだ?」


 陛下はこちらに目を向けないまま、私に尋ねた。


「え?」

「視線を感じる」


 この人は、頭の後ろにも目がついているのだろうか。

 

「……失礼いたしました」


 私は視線を手元の書簡に戻し、仕事に戻った。しばらく読み耽っていると、こめかみを、陛下の指先がさらりと撫でた。

 

「な、なんですか」


 思わず身を引きながら見ると、陛下は驚くほど穏やかな顔をして、私を見下ろしていた。世界の時がふっと止まったように感じる。窓から差し込んだ陽光が、陛下の形を美しく象っていた。


「べつにかまわない。もっと見ても」


 柔らかな声で、陛下が言う。一瞬、なんのことだと首を傾げるが、すぐに先程の視線のことだと思いいたり、恥ずかしくなる。


「い、いえ、大丈夫……です」


 陛下の手が、私の腰元に伸びる。力任せにぐいっと引き寄せられ、距離が一気に縮まった。ふわり、と甘い香りがする。

 

「ちょっ、陛下! 柏葉さんが戻ってきますから!」

 小声で訴えるが、陛下は涼しい顔で「気にするな」とか言ってくる。

 

「するわ!」


 つい、言葉が雑になる。

 

「私も、もっとそなたのいろんな顔が見たい。見せろ」


 目眩がする。女同士ならともかく、異性とこんな近い距離で触れ合うのには慣れていないのだ。勘弁してほしい。

 

「じ、時間! それから場所を弁えましょう、陛下!」


 今は仕事中で、しかもここは執務室。寝所ではない。


「……うん。分かってる」

「分かってません……!」

「分かっていないのはそなただろう。私を拒んでいいと?」

「私は、男です、から!」

「……聞こえない」

「嘘つけい」


 私は、耳がおかしくなってしまったのだろうか。いつもの陛下と、まったく違う声のように思える。なんというか、ひっそりとしていて、甘い。


 とにかく、この変な空気を取り替えなくては。私はふう、と深いため息を漏らした。


「……あの、陛下」

「ん?」


 やっぱり甘い声だ。なんだか背中がむずむずしてくる。

 

「ひとつ、お伺いしたいことが」

「なんだ?」

「どうしてこんなことになっているのでしょうか?」

「……こんなこと?」

 

 陛下は眉を寄せ、心底不思議そうに私に聞き返した。

 

「私が女だと分かっているのに、どうして罪を問わないのですか? 雹華ヒョウカのお付きの雪玲シューリンのこともそうですし……」


 陛下は私たちの正体を知ってから、何度も麗和宮れいわきゅうへお通りしている。そのたびに雪玲として侍女のふりをしている暁明シァミンにも会っているはずだ。それなのになぜ、お咎めがないのか。


 陛下は雹華妃に会いに行くたび、私も傍付きとして同行させられている。そのたびに私と暁明は心臓が縮み上がる思いをしているのだ。自業自得だと言われればそれまでだが、それにしてもこれはなかなかひどい仕打ちである。


 すると、陛下は言った。

 

「いきなりなに寝惚けたことを言っているんだ? そなたは文官。男だろう」

「えぇ……」

 

 今さらなにを言っているんだ、この人は。ついさっき、私が男だと言ったとき、聞こえないと言ったのは、どの口だっただろうか。都合がいいにも程がある。

 

「科挙は男しか受けられない。そなたはそんなことも知らなかったのか?」

「……はぁ」


 それはつまり、聞かなかったことにしてくれる、ということだろうか。

 なんかもう、意味が分からない。


「さて、雹華妃のところへ行くか」


 出た。また嫌がらせか。都合が悪くなると、すぐに私を後宮に連れ込もうとするのだから、困ったものである。

 仕方なく立ち上がると、陛下に手で制された。


「今日は、そなたは来なくていい」

「え」

「ここで、ヨウ包子パオズでも食べて待っていろ」


 とうとう、同行まで拒絶される。

 

「そうですか……」


 ああ、もう。


 擦り寄ってきたかと思えば、急に離れていく。


 まったくもって、陛下の考えが分からないー!

 

 私はひとり、頭を抱えた。

 陛下と入れ替わるようにして、柏葉ハクヨウさんが戻ってきた。包子のいい匂いがする。


「暁明。包子ですよ」

「ありがとうございます、柏葉さん」

「陛下は麗和宮ですか?」

「はい。とうとう置いていかれました」

「おや、まあ」


 まあいいけど。私はここで、のんびりと包子食べながら仕事するし。


 窓の向こうの外廊に、陛下の姿がちらりと見える。

 

「どうしました?」

「……べつに」

 なんとなく、胸がもやもやした。

 

「もしかして、嫉妬ですか? 陛下がいないと寂しい?」


 柏葉さんに言われ、耳まで熱くなるのを感じる。私は慌てて否定した。

 

「ちち、違いますよ!」

 

 すると、柏葉さんがくすりと笑う。

 

「……暁明は本当に、生まれてくる性別を間違えましたね」

「……どういう意味です?」


 柏葉さんは、私が女であるということを知らないはずだ。


「ああ、いえ。べつに悪い意味ではないのですよ。ただとても女の子らしいので、男にしておくにはもったいないというか……」

「え」


 思ってもみない言葉に、私は面食らう。柏葉さんはそんな私を見て、にっこりと微笑んでいる。


「そんなこと、初めて言われましたが……」


 いつも男っぽいだとか、美男子だとかしか言われたことはなかったのに。


「陛下は、あのようにお美しいですからね、あまり男臭い者を近くに置かないのです。以前、とある武官が陛下にいたずらをしようとしたことがありまして……」


 柏葉さんはげんなりした顔で遠くを見ている。

 

美男子イケメンというのは大変なのですね……」

「それはあなたもでしょう。あなた、結構女官から人気があるのですよ。可愛らしくていろいろと教えたくなる、とか」


 にやり、と柏葉さんが笑う。ぞわりとした。

 ……一体、なにを教えたいというのだろう。


「まぁ、好かれるのはいいことではあるのですがね。とはいえ陛下が男色に目覚めたら、それはそれで国が傾きますので、陛下を唆すのもほどほどにしてくださいね?」


 笑顔が黒い。


「……そ、そうですね。というか、私は唆してなんていません!」


 私は柏葉さんの目にはどう映っているのだろう。絶対害獣的な感じに映っている気がする。


「さ、どうぞ」

「なに餡ですか?」

「あなたが言っていた、柚を餡にしたものですよ」

「ふぉお! 柚餡!」


 私はきらりと目を輝かせて、包子を手に取った。ぱくり、と包子を頬張ると、甘酸っぱい柚餡の味が口いっぱいに広がっていく。


「うんまぁ……」


 やっぱり、甘いものはいつどんなときに食べても甘いからいい。

 もうなんだっていいや。


「……なんとなく、陛下があなたに餌付けをする理由が分かった気がします」

「ふぇ?」

「ゆっくり食べなさい。誰も取りませんから」


 ごっくん、と口の中を綺麗にしてから、私は柏葉さんを見る。柏葉さんは苦笑しつつ、卓に頬杖をついて私を眺めていた。

 

「柏葉さんは食べないんですか?」

「私は、あなたの幸せそうな顔でお腹いっぱいです」

「そんな馬鹿な。私の笑顔に柏葉さんの胃を膨らませる力はありませんよ」


 言いながら、私は包子をもうひとつ手に取る。


「とにかく、これから忙しくなりますから、よく食べてよく働きなさい」


 忙しくなる? なにかあるのだろうか。特別なにか行事があるとは聞いていないけれど。


「ふぁい」


 私はとりあえず返事をして、包子を頬張る。


「あ、そうそう」

 

 ふと、なにかを思い出したらしい柏葉さんが、私の耳元にそっと口を寄せる。

 

「陛下から伝言です。この仕事を予定より早く終わらせたら、ご褒美に暁明の食べたいものを国のどこからでも取り寄せてやる、とのことでしたよ」

「えっ!? 本当ですか!?」

「ええ」

「なんでも? いくらでも?」

「ええ」

「柏葉さん! 私、頑張ります!!」


 とりあえず今のところ、陛下は私と暁明のことを糾弾するつもりはないみたいだ。もう少し、このお魚生活を満喫しよう。だって、ご褒美が待っている。


 しかし、私たちの宮廷ものがたりは、そうのほほんとしたものとはならないらしい。


 それからひとつ、季節が流れた頃。私と暁明は、思いもよらない事態に巻き込まれたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る