第7話・夏、4


 鬼とは、まさにこの男のことを言うのではなかろうか。

 陛下の手は、躊躇いもなく私の袍にかかる。全身から、さーっと血の気が引いていく。

 

「まっ、ままま、待ってください!」

 

 私は、慌てて陛下の手を掴んだ。

 夜伽の覚悟はしてたけど、これは違う。なんか、めちゃくちゃに違う!


「なんだ? 男同士なら問題ないだろう?」

「おっ、男、同士……?」

「安心しろ。私に男色の趣味はない」


 陛下の手に力が篭もる。私も負けじと陛下の腕を掴む手に力を入れた。

 

「じ、実は今、朝餉あさげを食べたばかりでお腹が出ているのです!」

「……は?」


 陛下は一瞬、ぽかんとした顔をした。


「そ、そんな見苦しい姿を、陛下の目に入れるわけにはいきませんから!」

「……ほう?」

 

 陛下は氷のように冷たい視線で、私をじろりと睨めつけてくる。けれど、私もここだけは引けない。なにがなんでも男であると貫き通さなくては、我が身と弟が散ることになる。

 

「それにほら、陛下。男の服を脱がせるなんて気分もよろしくないでしょう? こういったお戯れは、後宮の妃たちにするべきです! 残念ながら、私は男ですので! しがない文官ですので!」


 声がひっくり返るけれど、今はそんなことを気にしてはいられない。


「……この期に及んで、まだ言うか」


 視線が刺さる。


「そそ、それともあれですか。陛下はそういったいたずらをするのがご趣味で!?」

「はぁ?」


 心底不機嫌そうな顔つきで、陛下は私を見下ろした。


 やばい。死ぬ。


 さすがに、挑発が過ぎた。

 

「……いえ、あの、大変失礼いたしました」


 だめだ。終わった。まさかこんなに早くばれるなんて。まだ宮廷料理を制覇してなかったのに……。

 すると、頭上からため息が降ってくる。

 

暁明シァミン、顔を上げよ」


 陛下が言う。


「ひとつ聞きたい」


 おずおずと顔を上げる。

 なにを言われるのだろう。


「な、なんでしょうか……」

「なぜ、このようなことをした? ばれたら死罪だと分かっていたはずだろう」


 目が泳ぐ。ここで認めたら、本当に終わりだ。私も、暁明も。でも、ここまできたら誤魔化せるような気はしなかった。

 迷った挙句、私はどうせならと、まっすぐに陛下を見つめて言った。


「……賊に襲われ、両親と家を失いました。この先生き抜くためには、自分たちでどうにかするしかないと思い、勉強が苦手な弟の代わりに私が科挙を……」


 どんどん尻すぼみになっていく。結局黙り込むと、陛下は呆れたようにため息をついた。


「それで、弟はそなたの代わりに女装をして後宮に紛れ込んだのか」

「……申し訳ありません……」

 

 今さらだけど、私はしゅんと肩を落とす。

 これからのことを考えると、ぞっとする。とりあえず、死刑は決定事項だ。私に化けている暁明もすぐに捕えられるだろう。


 ごめん、暁明。まさかこんなに早くあの世に招かれるとは。


「……あの、陛下。これはすべて、私が企んだことです。弟は巻き込まれただけです。ですのでどうか、弟の命だけは……」

 

 すると、おもむろに口を塞がれた。


「むぐっ!?」

「やめろ。それ以上は言うな」


 目を丸くして陛下を見上げる。陛下は困ったような顔で、何度か私を見ては視線を逸らしを繰り返した。

 そして、

「もう仕事に戻っていいぞ」

「え、あの……?」


 首を傾げる。


 どういうことだ?

 

「だから、そなたの説明に納得したと言っている」と、陛下が苛立ったように言う。

「へ?」

 

 しかし、言葉の意味を理解できない私は、陛下に阿呆面をさらす。

 

「暁明、所属は」

「……中書門下省ですが……?」

「そなたは中書門下省の文官。ここへは、私のお付になりたいと私に直に打診に来ただけ。そうだな?」

「……は?」

 

 理解が追いつかない。


 陛下のお付になりたい?

 私が?

 ……このお方は、一体なにを言っているんだ?

 

「だから、そういうことにしておいてやると言っているんだ」

 

 私はきょとんと陛下を見つめたまま、首を傾げる。


「あの、それはつまり……?」


 助かった……ということなのか。


「そなたは今日より、私付きの文官とする。近くに置いておく代わりに、しばらく単身での後宮への出入りを禁ずる」

「はぇ……?」

 

 唇の隙間から、吐息のような声が漏れる。


「良かったな? 異例の大出世じゃないか。そうと決まったら、さっさと荷物をまとめて、紫水宮しすいきゅうに来るがいい」


 陛下はにやりと意地の悪い笑みを浮かべ、私を見下ろしている。

 

 紫水宮とは、皇帝の住まいだ。その場所は、皇帝とごく一部のお付きしか入ることは許されない。

 

 そこに、私が? 入居? え、出世……?


 ――ぴーひょろろろ。

 

 空は抜けるように高く、澄み切っている。遠くで、鳶が鳴きながら旋回している。


「――はぁぁあああ!?」


 どこまでも真っ青な空に、私の悲鳴が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る