第16話 Wild Draw 4


ある晩、オアシスのパブはいつものように賑わっていた。

仕事終わりの人々が酒を飲みかわし、カードに興じる……この街に限ったことではなく、ごくありふれた夜の光景だ。

だが、その中にも一際目を引く一行がいた。

ヨランダをはじめとした傭兵連中である。


「よらぴ!こっち~!!」

「お待たせ、思ったより遅くなったわ。メルとキュベロはどうだった?」

「大漁やったわ!!やっぱり“くろべ”(Cubero→Curobe)がいると捗る~」

「それだけどさぁ、真後ろでバカスカ撃たれるから、こっちはホントに耳イカれるかと思った」

「そんなに凄いの?バイクのエンジン音より?」

「あんなの比べ物じゃないよ」


今日こなした仕事について、3人は言葉を交わす。

そんな時、一人の男がパブの入口を潜った。

彼は人混みをかき分けながらゆっくりと進んで行き、ヨランダ達のテーブルの前で足を止めた。

そしてカードケースをテーブルに置くと、一言。


「久しぶりだな、3人とも」


そこにはコート姿のネルソンが立っていた。

ヨランダは視線を向けると応える。


「9日ぶりね。自由な暮らしはどう?」

「中々悪くない。でも、これじゃあ足りないな」

「随分と強情ね」

「あぁ。だから、今日はあんたらを“買いに”来た」


ネルソンはそう言うと椅子に腰を下ろす。

そして、近くを通ったウエイターを呼び止めると


「ビールをくれ。それと適当につまむ物を」


そう言って弾薬を数発支払った。

.223レミントン、本来彼が用いるものでは無い。

ウエイターがその場から去ると、ネルソンはカードケースを開いた。


「あんたらにはお馴染みのゲームだよな?」

「そうね……で、さっきの話だけど」

「あぁ、今から賭けでこのゲームをやって、俺が勝てばあんたのチームを頂く」

「私たちにメリットは?」


ヨランダから当然の疑問が投げかけられる。

すると、ネルソンは無言でテーブルに銃を置いた。


「それだけ?」

「まさか」


続けて車の鍵を、更には盗品のアクセサリー類が2、3個と、最後に手帳が場に置かれた。


「それは?」

「過去の取引先の情報、あんたらにとっちゃ最高のカモさ。この情報が漏れたと分かれば、俺の首には相当な懸賞金がかかる」

「あまりにも信頼性に欠けるわね」

「そう思うなら確かめてみればいい。俺に勝った後でな」


ネルソンは煽るようなトーンで言い放った。

ヨランダは少し考えた素振りを見せた後、再度口を開く。


「念のため言っておくけれど、現段階で貴方と私たちを結びつける物は何も無い。言い換えれば私たちは貴方の味方ではないんだけど、ちゃんとわかってる?」

「勿論」

「ということは、味方でもない相手に“かなり無理な取引を持ち掛けている”自覚はあると見て良いと」

「そうだな」

「じゃあ」


ヨランダは素早く愛銃、MicroUziを抜き、ネルソンに銃口を向けた。


「“こうなる”可能性も当然考慮していると、そういうことね?」


ヨランダのこの行いを受けて、店内には緊張が走った。

一方で、銃口を向けられたネルソンは冷静だった。


「あぁ」


真っ直ぐにヨランダを見据えたまま、ハッキリと問いに応えた。

ヨランダは銃口を向けたまま、言葉を続ける。


「勘違いはしてほしくないから言うけれど、私たちは傭兵。満足な対価が支払われなければ仕事には応じない」


その眼にはこれっぽっちも情という物が感じられない。


「そして、私たちは傭兵といえど、依頼主を選ぶ権利はある。無策でノコノコやって来る野郎を相手にすると思ったの?」

「それを言われると厳しいな。確かにあんたら3人を同時に相手にして、勝つ算段は今の俺にはない。ただ……」


ネルソンはゆっくりと視線を下げる。

そして再び口を開いた。


「もし、俺がテーブルの下でグレネードを握っていたとしたら、どうだ?俺が死んだ数秒後に、そいつは無数の破片をまき散らす。その時にはあんたらも仲良く道連れだ」


ネルソンの言葉を受けて、ヨランダはしばし沈黙した。

だが、ある時不意に銃口を外すと言った。


「ゲームといえども容赦はしない、私が勝てば約束通り全てを頂くわ」


意地の悪い笑みを浮かべて銃をしまう。

そして、この瞬間キャメルとキュベロが表情を崩した。

どうやら、ずっと笑いをこらえていたらしい。


「自分、草いいすか」

「ダメです」

「いや、あれは笑うでしょ。二人してマジのトーンで話してんだもん」

「お店の雰囲気壊れちゃーう」


つい先ほどとは打って変わって、4人のテーブルは普段のバカ騒ぎムードとなる。

他の客からすればいい迷惑だ。

しかし、そんなことなど4人にはお構いなし。

早速ゲームが始められた。


「今日、イーライはいないのか?」

「そうね、ファイバーの所に行ってるんじゃない?」

「へぇ……あ、ドロ2だ」

「重ねるぜい」

「は?」


ここでヨランダが被弾した。


「ジェネリック・ド4じゃん」

「リバースが来る時を楽しみに待ってなさい」


ドスの効いた声で言うヨランダ。

彼女には秘密があった。

それは……


「食らえ、ド4」

「俺もあるよ、ドロ4」

「これで8枚。メル、大丈夫そう?」

「あたしもありまーーーす!!うりゃ!ド12!!!」

「……」

「ヨランダ、早く切れよ」

「“キレ”そう」


カードゲームを含めた勝負事の類が壊滅的に弱いという事だ。

そして、ヨランダ以外の傭兵サイドも一切彼女に助け舟を出さなかった。

全員が己の勝利のためだけに、他者の足を引っ張っている。


「赤の6」

「それ割り込みできるわ」


ネルソンの捨て札を上家のキュベロが“鳴いた”。

下家のキャメルが巻き添えを食らう。


「は?順番飛ばされたんだが?」

「飛ばされついでにリバースだ」

「捨てられないんだが!?」


ネルソンのリバースで再び割を食うキャメル。

一方のヨランダは無意識に口角が上がった。


(リバースが来た……!)


だが現実はどこまでも非情だった。

再度手番がきたキュベロが捨てたカード、それは


「スキップ」

「キレていい?」


ようやく回り順が逆になったというのに、ヨランダは無慈悲にも封殺されてしまう。

そうこうしている間に、いよいよリーチを宣言する者が現れた。


「よらピかわいそ~……あ!あたしソロ!そんでド2!」


手札が残り1枚となったキャメルは、トドメとばかりにドロー2を繰り出した。

これを受けるはネルソンだ。


「クソ!あと2枚だったのに……ヨランダ、そんだけ手札あるなら持ってんだろ。メルに復讐するチャンスだぞ、割り込みで重ねろよ」

「断固拒否するわ」

「絶対後悔するぞ」


ヨランダの性格上、ネルソンの提案には絶対に乗らないだろう。

そして、それが結局尾を引いた。


「っしゃ!あがり!!」

「だから言っただろ!ヨランダ!」

「(歯の隙間から息を吸い込む音)」


酒が入っていることもあって、人目もはばからず大騒ぎする面々。

この時、キュベロは率直な疑問を口にした。


「で、コレ結局どういう勝負?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る