第7話 Où allons-nous ?


早朝のルート62を行く一行は、夜の戦闘で無駄遣いしてしまった燃料分を取り返すため、少しペースを落としつつ車を走らせていた。

ある時、ふとヨランダがネルソンに言う。


「で、警護って言っても、私たちは具体的に何をすればいいの?」

「は?いや、その言葉の通り、外敵から俺の身を守ってくれればそれで……」

「期間は?それによって私たちの今後も変わるから、ギャラとかにも響くけど」

「そんなの脅威が去るまでとしか言えねぇよ。俺だっていきなり厄介事に巻き込まれて混乱してるんだ」

「なら今後の予定は?どこか遠くに逃げるのか、仲間を集めて逆襲に転じるのか、何かしらのプランは」

「だから、まだだって!」

「そう……貴方の懐事情は知らないけれど、私たちは何時までも力になれる訳じゃない」

「そんな事わかってる」


ネルソンは不機嫌な様子を隠そうともしない。

ただでさえ先の見えない不安でいっぱいな上に、撃たれた傷が疼いて仕方がなかった。

彼はとうとう我慢ができなくなり、シャツをまくりあげる。

そして傷口に目をやったが、小さい糸くずのようなものが埋まっている事に気が付いた。

しかも、それは動いていた。


「ひィィィ!!??」


ネルソンの情けない叫び声を受けて、一行は視線を向けた。


「え、なに、どしたん?」

「傷、き……傷口に、傷口が!」

「あぁ、ウジ?」

「なんだ、サソリでも出たのかと」


ネルソン以外の面々はやけに冷めていた。

バンの席で伸びをするキャメルがヨランダに尋ねる。


「ウジって抜かない方がいいんだっけ」

「んん……私は医者じゃないから詳しくないけど、火傷に対して蛆虫を使う治療もあるらしいし」

「ウジの種類にもよるはずだけど」

「あと病気を媒介するかどうかとか」


4人の会話内容を聞いて、ネルソンの顔色はみるみるうちに青くなっていった。

そんな様子を見てヨランダは苦笑すると、ひとつ提案をした。


「貴方の場合、傷の治療もした方がいいと思う。だから、ひとまず医療設備がある集落を目指すのがベストだと思うけど、どう?」

「そんな夢みたいな場所があるなら、もっと早く教えてくれよ。早いとこ燃料の補給もしたいんだ」

「その点は心配ご無用、何せ石油採掘プラントが中心になった一大コロニーだから」


ヨランダがそう言うと、キャメルとイーライが反応した。


「おっ!久しぶりに行っちゃう!?」

「懐かしい面々に会えそうだ」


盛り上がるバンの様子を眺めて、キュベロが言う。


「そっか、3人はあそこで結成したんだっけ」

「お前たちに所縁の地って訳か」

「自分は2回くらいしか行ったことないけど。あそこは人が多すぎて」

「随分と栄えてそうだな。何て名前なんだ?」

「オアシス」

「は?」


ネルソンにとって余りにも馴染みのある単語が聞こえたので、つい聞き返してしまう。


「だから、オアシス(Oasis)だって」

「そりゃ随分と御大層な名前だな。この目で見るのが楽しみだよ」

「まぁ、すごいところではある。実際」

「へぇ……」


ネルソンはカーオーディオの再生ボタンを押す。

そして、ギターが奏でるシンプルなイントロが流れ始めた。

ネルソンは歌い出しに合わせて息を吸い、周りに構うことなく歌い出す。

これを車窓から見たキャメルはぼそりと言った。


「Wonderwall……なんか、某イルカマスクみたい」

「あぁ、彼?」

「昔郵便配達の仕事を一緒にやった事があってさ、その時に横で歌ってたの思い出した。寄ってくよね?」

「勿論。あのあたりで一番美味しいのはあそこのダイナーだし」

「赤ちゃん生まれたって聞いたし、お土産持ってかないと……エリちゃん、考えて」

「なんで」

「赤ちゃんだから」

「オンギャ!オンギャ!!」

「うるせぇ!!」

「赤ちゃん返りって、本当便利なシステムね」

「いや、どんなシステムなん……」


どんどん脱線していく話と共に、3台はオアシスを目指して走って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る