応援コメント

[企画]マツリカ大反省会 その5 感想分析(3)」への応援コメント

  • 本編ともに読ませていただきました!
    皆様のコメントも面白かったです(^^)
    自分のここまで読んだ印象も、あらすじが確かに一番ホラーでしたね。
    前編の乗っ取りホラーから、後半の人間怖いサスペンスホラーの変化は、個人的には好きでした。
    反省会も含め、お疲れ様です。楽しませていただきました◎

    作者からの返信

    両方読んでいただいて、ありがとうございます。
    そしてすみません……反省会の方はまだ未完なんですよね。身内が亡くなったりでなかなか手がつかなくて。二月中には終わらせたいんですが。

    そしてやはりあらすじがいいですか。ぬふーん。まだまだ精進が足りません。でも方向性はアリみたいなので、いずれ再チャレンジします。
    その時はまた、またよろしくお願いします!

  • あー、これは。あらすじで○出るのわかりますわ。一話がなんか楳図一夫的な感じだし、二話はあらすじ読んだ感じだと「理不尽な何かに対して備えてた」という狂気を描くんだろうなと期待できる。あとは描写や何かでどう出来上がるのだろうとわくわくする。
    が、1話を(現代への)因縁話にするため不気味さがややおざなりにされ、2話は怪異なんだか単なる知情のもつれなんだかあえて曖昧にしたせいで狂気が損なわれ。
    難しいですね、小説w
    あらすじをすんなり形にしたものも読んでみたいw

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    ううーん。やはりSLOTさんの指摘は深い。前後含めて、的確な意見だと思います。下手に弄らず、あらすじの素朴なよさを生かす方向で書けばいいだけだったのかも……とかいま振り返ると、私も思ったりします。

    「あらすじがよくても、かならず本編がよくなるわけではない」という話は、「あらすじからダメ」より遥かに難しい問題ですね。思うにあらすじから読み取れる良さを、私自身が把握しきれず、そこにNとの齟齬が出てたんでしょう。まあ認識できてたとして、上手いこと書けたかどうかもわかりませんが……むむーん。

    あらすじを少し膨らませたくらいの奴も、もし書けるなら試してみたいものですね-。

    編集済
  • プロットと言いながらほぼあらすじなんですね。
    結構しっかり書いてある感じで勉強になります。
    皆さんなかなかはっきり感想を書いているのですが、しっかり読んだうえでのお言葉なのでありがたいですね。もらった梶野さんは毎回血を吐きそうですが(*^^*)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    プロットってあんな感じのあらすじだとばっか思ってましたが、もっとラフなんでしょうかね? 他の人のプロット見たことなくてw
    まあでも、あの時は後輩にしっかり伝える必要があったので、よりはっきりと書くよう気をつけてたとは思います。

    わはは。普段からこんな感じなので、多少棘のある感想にも抵抗はついてます。とはいえ、後輩Nは毎回辛辣でも、他二人はわりと評価してくれてたりするので、三人揃って酷評という今回は、流石に凹みましたね……分析しようと思えるまで、かなり時間かかりました。ありがたいですけどね!w