応援コメント

第14回 挑戦は半歩だけ」への応援コメント

  • 身につまされるお話でした。

    自分もまさに今。これは完璧、間違いなく今の自分に書ける最高傑作と思って出したのに、誰からも良いと言ってもらえずションボリしているところです。

    書いてる自分にぶっ刺さってる以上、他にもぶっ刺さる相性の良い読み手がいる筈だとは思うのですが……。

    作者からの返信

    最新話まで感想ありがとうございます。

    まあありますよね、そういう時。私も幾度となく覚えがあります。
    まあ私も磨己途さんも、カクヨムでは浮いてる方向の作風ですから、ここで受けるかどうかで全て判断してしまうのもどうかとは思うんですが、じゃあどうすればいいのかというと、これまた答えが出ません。

    とりあえず、そういう時に必要なのは分析でしょうね。
    作品のよしあしは抜きにして、何故評価されないのか。アピール不足なのか、ジャンルのニッチ故なのか。何かしら問題を見落としているのか。客層とのニーズの違いなのか。そうだとしてどこまで許容し、どこまで突っ張るのか。想定した問題にどう対策すべきか……などなど。

    まあでも、この手の問題は作品ごとにケースバイケースですし、一個人が判断するのは極めて難しいとも思います。作品の評価より難しいんじゃないでしょうかね。天才編集者とかでもない限り。

    自分の中で自信作なら、あまりくよくよ考えず胸を張るべきです。時間が経てば評価されるなんてことも、世間ではざらですし。
    それより次の作品を書き始める方が建設的です。成功するには、何をもってもまず数なのは間違いないですから。一発で当たると思わず、当たるまで撃ち続けられるのが、本当の才能かも、と最近は考えたりしますね。

    まあ少なくとも、磨己途さんの新作の評価はしっかり読んで書きますよ。一個人の感想ですが、少なくとも忖度なしです。何故これが読まれないのかも考えてみます。答えが出る可能性は低いと思いますし、正解する自信もあんまりないですが。あったら私が人気作家になってるって話ですw