【26】夏、君を待つ(なべねこ) その後のやりとり
【26】夏、君を待つ(なべねこ)
https://kakuyomu.jp/works/16817330664014785881
□なべねこさん:
梶野様
なべねこです。この度は貴重なご意見、ありがとうございました。とても勉強になりました。
出だしは毎回、悩みながら書いています。今回も悩みに悩んでこのような形にしたのですが、読者様からすると、この出だしは疑問ばかりであると気付けました。梶野さんは出だしをどのように意識して書いていらっしゃるか、教えていただきたいです。高校については、通信制ならあまり行かなくてもよいというのを目にしたので、それをモチーフにしたのですが、それも明記すべきでしたね。
全体的に、もう少し話を膨らませるべきでした。今回いただいたアドバイスをもとに、よりよくするため、もう一度考え直してみようと思います。描写の少なさは、これからいろいろな話を書いて向上させていきたいと思います。
最後に。私は高校生で、小説を書いたりする部活に所属しています。読みあいも行うのですが、生徒同士で行うので、大人の意見を聞くのはこれが初めてでした。改めて、分かりやすいご指摘とアドバイス、本当にありがとうございました。また機会があれば、企画に参加させてください。
■梶野:
>なべねこさん
企画参加、お疲れ様でした。
私の感想が、何かしら創作のお役に立つなら何よりです。
>梶野さんは出だしをどのように意識して書いていらっしゃるか、教えていただきたいです。
作品にもよるので一概には言えませんが、まずはインパクトですね。
読者は最初の数行で作品を判断します。そこで「続きを読みたい」と思わせられるかが全てです。どれだけ内容に自信があっても、読んでもらえなければ何も伝えられません。興味を惹くために、あらゆる手を尽くすべきです。
とはいえ、理解を超えすぎる状況から始めると、それはそれで読者はついていけず、やはり読むのを止めてしまいます。理解を外し過ぎてもいけないわけです。
なので私は、
「読者の共感・理解を確保した上で、驚き・謎を盛り込む」
ことを意識して書いている気がします。
例えば今日アップした短編、「オレは生きのこる。ただそれだけのこと。」を例にしましょうか。
https://kakuyomu.jp/works/16817330663126640481
最初の一文はこれです。
>霧むせぶ海辺のコンテナ街──それが今日のオレたちの戦場だ。
・まずは舞台の説明。
・一人称。主人公は口調から男性
・戦場とあるので、バトルもの
・「今日の」とあるので、戦闘のベテラン
という感じで情報を盛り込んでいます。
この時点では驚きはさしてないのですが、次の段落では主人公が銃を取り出し、それが何故か古めかしいリボルバー。「特殊な銃弾」「信じるもの」「聖戦」という謎めいた単語が並び、「どういう話なんだこれ?」と読者を惹きつける仕掛けです。
まあギャグなんですけどね、この小説w
>高校については、通信制ならあまり行かなくてもよいというのを目にしたので、それをモチーフにしたのですが、それも明記すべきでしたね。
そうですね。
「通信制の高校なので」という説明があれば、突っ込まなかったと思います。
>全体的に、もう少し話を膨らませるべきでした。今回いただいたアドバイスをもとに、よりよくするため、もう一度考え直してみようと思います。描写の少なさは、これからいろいろな話を書いて向上させていきたいと思います。
・名作に感動したら、自分も真似して書く。
・興味があることは何でもやってみて書く。
この二つを徹底するのが、上達の近道です。
書くだけでなく現実に体験するのも重要なことなので、小説のためと思って、多少無理にでもチャレンジしてみてください。結果的に人生も充実しますし。
>最後に。私は高校生で、小説を書いたりする部活に所属しています。読みあいも行うのですが、生徒同士で行うので、大人の意見を聞くのはこれが初めてでした。
ああ、高校生だったんですね。
私も大学は文芸部で、その頃の読み合いが今でも続いています。
もし生徒同士で感想に遠慮があるなら、匿名式で書くようにすれば面白いですよ。まるで別人のような感想が来たりします。生の声を聞きたい時はお勧めです。
>改めて、分かりやすいご指摘とアドバイス、本当にありがとうございました。また機会があれば、企画に参加させてください。
どうぞどうぞ。
この企画は年一回で毎年行う予定です。
近況ノートで予告も出すので、気になるならフォローしておいてください。真面目に小説を書いてる方なら、いつでも大歓迎です。
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