応援コメント

【25】二日生きた以上(終楽章) 総評」への応援コメント

  • 読ませていただきました。
    一つ前の南北戦争ものよりも、こっちの方がよほど激辛だったw震
    読んできましたが、たくさん文字に触れてきた方なのかなとは思えました。
    文章も苦しくひねり出した感じではなさそうでしたし。
    語彙も豊富でしたね(^^)
    抜きがなく、コントラストがないのは確かにもったいなく、1、2話の最終のセリフをアクセントにしたかったのかも知れませんが、薄まってしまったなのかなと思いました。

    増量、減量、デトックス。ストイックな俳優さんのようなこの作業が一番難しいのですよね。客観視できなくて(涙)
    ピックアップをやめていたので、自分の感覚を敢えて挙げておくと、シナリオゼロの髪の比較描写のくだりとか、シナリオ2の病気蔓延の小説描写中の母の死の場面の描写は個人的に好きでした。

    全然関係ないですが、これくらい小説を辛口に批評する人物が登場すれば、ラノベに振れるなぁと思ったりw
    なんにせよお疲れ様です(´▽`*)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    つくもさん、じっくり感想皆勤ですか。凄すぎるw

    まあ激辛希望と言うことだったので、高校生配慮は抜いてはいます。
    それにある程度は書ける人なので、厳しくなったというのはあるかも。
    アクセル踏まない初心者には優しく「もっと踏もうね」と言えるんですが、アクセルガン踏みの初心者には「止まれ!!」と大声出したくなるような。

    私は逆に、特定の作家しか読んでないのかなと感じました。
    あの理系のポエムみたいな描写とか含めて、その人の影響なのかなと。
    広く読んでたら、ああはならない気がするので。
    語彙も私はあまり評価しませんでした。私も語彙が多いわけではないので、上手い作品読んでると「勉強になるなあ」と思う時があるんですが、今作ではそうはならなかったので。拒絶反応の方が先に来て、ピックアップはあきらめた次第です。

    台詞と言うか構成ですね。
    章ごと定型にするやり方は間違ってないと思いますが、内容がほとんど同じなので飽きが先立つ感じでした。それも三度。突っ込みや内容に変化や動きがあれば、もう少し読めたと思うんですが。

    微妙なダイエットが難しいのはわかるんですけどね。
    この場合は明らか脂肪過多で、誰も突っ込まないのは文学ぽいからではと。強い言葉できっちり指摘した方が親切かと思い書きましたが、改めて読むと……いや、まぎれもなく本音ですね。再考してもこう書きます。

    部分部分いいところがあるのは言及しましたが、美点を積み増すほど美人からは遠ざかる感じというか。過ぎたるは及ばざるがごとし。

    この作品も小説を読んで感想を言う話でしたよね。
    同じことをまさに今、私がやってるなあと奇妙なリンクを感じながら読んでましたっけ。私が評したら縁を切られそう……w



    編集済