【18】カワリモノマニアック(さにぃ) 総評


【18】カワリモノマニアック(さにぃ)

https://kakuyomu.jp/works/16817330662568942558



⬜️全体の感想


・タイトルについて

内容にあってるかは、まだ序盤なので保留。


でもタイトルだけなら、なかなかいいセンスだと思います。

あまり見ない単語の組み合わせで、興味を惹かれました。


・文章について

文法ルール無視ですが、まあ高校生でラノベならそこまで求めません。

表現力はまだまだ足りませんが、文章の流れを考えて書くことは出来ています。時々意味が繋がっていないことがあるので、そこだけ注意を。


ギャグシーンでは、大仰な言い回しや気持ちのいい文章テンポ、リズムを求められます。ギャグセンス自体は文章力ではありませんが、文章力なしにはギャグが生まれない面も小説にはあるので、ギャグテイストの作品を書くには、普通のラノベより語彙や表現力を鍛えておく必要があります。


アクションシーンの書き方の練習もしておくといいと思います。

オーバーな動きはギャグの幅を広げますし、もちろんバトルを書く際にも役に立ちます。異世界転生でも重宝するはずです。


・内容について


はっきり言いますが、全然面白くないです。


まず、本作はシリアスなのかギャグなのかの線引きが明確ではありません。


序盤の主人公の独白はギャグ寄りでしたし、行動も常識外れなので、無軌道な主人公によるギャグものかと思い読んでいましたが、後半はシャレで済まない展開になり、むしろギャグの方がよかったと思うようなオチによって人生を終わらせます。感情移入しようがなく、転生と言われても「好きにして」という気分になりました。


逆にこの小説がギャグではなく、ギャグテイストの普通の話だと考えれば、ストーリー展開が適当過ぎてついていけません。

親友の彼女に誘われ、さして悩みもせずホイホイついていき、特に理由もなく彼女に薬を盛られ、ご都合主義に彼氏が登場して刺されて死ぬ。ギャグの方がまだましですね。


作者がどちらを想定して書いているのか。

これは私の推測ですが、多分「何も考えていない」のではと。

その時その時で面白くなりそうなことをただ並べてるだけ、と見ましたがどうでしょう。


高校生に全体の構成を考えて書けとまではいいませんが、せめて「どういうノリの作品にするか」を考え、それを忘れないようにしながら書きましょう。でないと明後日の方向に話が向かい、読者がついていけません。一話でさえこれなんですから。


以下、読みながら感じた問題点と改善策をざっくりと。


>ギャグがつまらない


ギャグにも好みはありますし、「こうすれば絶対面白い」とは断言できません。私もギャグが得意というほどではありませんし。


ですが、ここまで面白くないと、言わずにはいられません。

ほぼほぼ全て滑ってると言っていいです。バタフライのとこだけですね、褒められたのは。


理由は色々ありますが、とりあえず読めるようにする方法は「ツッコミを入れる」ですね。

この作品にはツッコミがいません。ボケっぱなしです。

というかまともな人間がいないので、話はぐちゃぐちゃになるし、ギャグも狙ってるのか天然なのかわからない。笑えない一因です。


ツッコミ役を作るには、まともなキャラが必要です。

別に完全にまともである必要はなく、部分部分でまともになり、ツッコミとボケを交代し合うというやり方もあります。ともあれ、誰かが徹底的に突っ込めば、少しは読めるようになるはず。

もしそれが出来ないなら、そもそも小説を書く以前の問題です。


>主人公の設定について


「熱しやすく冷めやすい」という設定自体はよくある性格設定ではありますが、これを極端に徹底すれば、案外個性的なキャラを生み出せる気がします。


例えば「待ち合わせに二時間前に来る」という場面がありますが、これを「熱しやすく冷めやすい」に沿ってギャグにするなら、「二時間前に待ち合わせ場所に来たが、待つのに飽きて遊びに行き、遅刻する」みたいな、一周回ってしまう行動にできるかと。


童貞なのは「ことに至る前につきあいに冷める」ため。

テストも「初日の教科は高得点だが、後の教科は赤点」とか。


個性付けに色々考えられると思いません?


>親友について

感想でも書きましたが、親友感はゼロですね。

NTR(寝取られとルビ振った方が親切)についても、主人公が飽きたというだけで、やりとりが無茶苦茶ですし。


あそこは

「親友が好きなNTRを主人公に教える。

 熱しやすい主人公は親友以上にハマるがすぐ冷めてしまう。

 親友は落胆するが、主人公の性格を知っているので気にしない」


くらいがいいと思いますね。


そういえば、親友のNTR好き設定は、主人公が誘惑された際の言い訳に使えると思っていました。

「あいつはNTR好きだから、むしろ喜ぶのでは?」みたいな。

ギャグテイストなら、これくらいのノリでもいけるかと。


>愛莉の設定

とにかく雑の一言です。

主人公との関係が全く説明されておらず、しかも不貞行為に及ぶので、完全に理解不能のモンスターに見えます。せめて行動に至るロジックというか理由付けをして、読者に提示すべきです。「最近親友と上手くいってない」とか「ずっと前から好きだった」とか。


>転生について

あらすじなどから何となく、「軽薄なオレだが転生後はまともな人生を」みたいな展開だと思われます。


うーん。正直、今のところ面白くなる気がしません。

転生後に性格を変えてしまうなら、前世であるこの一話はまるまる無意味になります。「クソみたいなキャラの改心」で興味を惹けるという計算かもですが、善人になるだけでは、さしたる売りはありませんし。長所を残した上で何を改善するか、を明確にしておく必要があるでしょう。


引きの弱さについては、「主人公がどう変わる(変わりたい)のか」を、一話のラストで提示することで、解決できるはずです。

ここで「面白くなりそう」な変化を出せるかが勝負どころでしょう。

読者に期待させ、話の続きを読ませるアイデアが求められます。


私なら、そうですねえ。

さっき書いた「極端に熱しやすく冷めやすい」性格をキープしたまま、「女に弱い」という軽薄さを後悔し、克服しようと決めて転生する……みたいな展開にしますかね。

熱しやすさ故に色仕掛けに弱く、冷める前にピンチに陥った結果、死んだわけですから。一応整合性はあるはずです。



⬜️総評

・ギャグとしてはつまらなく、シリアスとしては雑。

・「熱しやすく冷めやすい」性格は、突き詰めればアリ。

・ギャグにはツッコミを。関係には説明を。


あくまで転生前の一話目なので全体の評価は出来ませんが、まあこのままだったら、私は確実に読まないでしょうね。


まずは作者の中でしっかりジャンルを設定してください。ギャグなのかシリアスなのか、ギャグありのシリアスなのか。似たような傾向の漫画やラノベを基準にしても構いません。その上で読者にできるだけ早く、こういうジャンルだと伝えるようにすれば、かなり読みやすくはなるはずです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る