【09】天道虫を抱いた男(島流しにされた男爵イモ) 総評


【09】天道虫を抱いた男(島流しにされた男爵イモ)

https://kakuyomu.jp/works/16817330657477085255



⬜️全体の感想

・タイトルについて

プロ作品のような、素晴らしいタイトルです。

強いインパクトがあり、引き込むような訴求力があります。

どこか退廃的な空気も感じられ、作品の雰囲気にも合っていると思います。

お見事という他ありません。


・文章について

総じてレベルが高く、安心して読めました。

SF的な捻りの利いた比喩、センスある言い回しも見られ、ニヤリとすることも度々。書き慣れておられる印象です。


指摘するとすれば、まず一本背負い前の男の動き。

まあ手を加えればすぐ解決すると思いますが。


あとは、セクサロイドに対する表現の揺れから、男の心理がぼんやりとしか読めない感覚はありました。まあこれは狙い通りなのかも。


そうそう、男の心理描写について。

ナンセンスというタグがついていたので、もっとイカれてるかと思っていましたが、そこまででもなく読めました。

これがちょうどよかったのか、作者的には失敗なのかの判断はお任せします。私的にはもうちょい狂気を含んでもいいかも、とは。


セックス描写については、この作品では問題を感じません。むしろ雰囲気作りに必要だと思います。


・内容について

導入部については、文句なしです。

謎めいた「天道虫」というキーワード、わかりやすい男の動機や行動、セクサロイドの描写など、ぐいぐい興味を惹かれました。


中盤辺りから、特にセクサロイドの設定について、ん?と思う部分が増え始めました。終盤、ミステリーのようにおよその真相は明かされるわけですが、


・セクサロイド派遣会社は、何故主人公を訴えないのか

・派遣されたセクサロイドの対応が無理やり

・秘密の隠し方がイマイチ

・「柔道プレイ」を忘れるとか、ありえない。

・「頭から天道虫」が不可解

・結局、「天道虫」の条件とは何だったのか。


くらいが疑問として残り、すっきりはしませんでした。

ミステリーとしては片手落ちの内容かと。


そうではなく、あくまで不条理小説、「天道虫」に血道をあげた男の狂気を主軸に物語を評価するなら、まず「柔道プレイ」が雰囲気を台無しにしてるのがマイナス評価。そこまでのハードボイルド寄りの空気が、一気にスポーツライクになりましたw


セクサロイドを殺すカタルシスと言うのは予想してましたし、例えば首をへし折りながら絶頂するとかなら、予想内ながらも評価したと思いますが、あの死に方だと、もはやセックス関係ないですしね。絶頂とだけは結び付けた方がよかった気がします。というか、その前に天道虫が頭に出て満足してるのは一体……柔道は本当に必要だったのかと言いたいです。


もう一つは、ラストシーン。

セクサロイドが復讐するという展開も謎過ぎですが(三原則とかどうなってんの?)、そこはまあ置くとして、川に沈めて天道虫に繋げるのは無理があり、最後の一押しがイマイチに終わっています。


アドバイスなしなので多くは言いませんが、この展開ならどんな殺し方でも繋げられるはず。もっと天道虫に相応しい最期を選ぶべきだと思いました。


「作者の意図が読み取れたか」という質問については、読みながら感想で細かく書きましたので割愛。ナンセンス系読み慣れない一個人の感想として、そこから読み解いていただければ。


⬜️総評

・文章力は十分。導入は完璧。

・「天道虫」の謎ときは消化不良

・細部に残る謎をナンセンスで片付けるべきか


私はナンセンス系はわからないので、かなりミステリー寄りの評価になりました。

全体的に「惜しい」という感想ですね。

ミステリの構築も情念を突き詰める部分も、最後の方で詰めを誤ってしまっているというか。前半がいいだけに余計に勿体ない。


これだけの文章力がおありなので、後は言い訳を逐一考えて物語に混ぜ込み、真相を読者からぼかし切ることを意識されれば、もっとよくなると思います。ミステリ的な書き方、発想ですが。強化ポイントは「騙す技術」ですね。


あとは、前半に見合う後半のインパクトの比重。

なまじ前半が良すぎたので、ハードル上がった感は否めません。


さらなる研鑽に期待します。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る