【09】天道虫を抱いた男(島流しにされた男爵イモ) 読みながら感想


【09】天道虫を抱いた男(島流しにされた男爵イモ)

https://kakuyomu.jp/works/16817330657477085255



9回目は、島流しにされた男爵イモさんの作品、「天道虫を抱いた男」。

ペンネームも作品タイトルも凝ってますねえ。

こういうセンス、梶野は大好きです。


男爵イモさんとは交流はなかったんですが、何度か企画でお名前を拝見したことがあります。もしかしたら応援の一つくらいはもらっていたかもしれません。忘れてたら申し訳ない。


作品ジャンルは、SF。

セクサロイドの出てくる、かなりアダルトな内容ですね。

タグにはナンセンスの文字。

ううむ、梶野はロジック重視なので、ナンセンスとは対極です。

いきなり不安になってきました。大丈夫かな。


とりあえず、アンケート回答を見てみましょう。



初めまして。島流しにされた男爵イモという者です。

『天道虫を抱いた男』で企画への参加を希望します。


・特に意見が欲しい部分。

 本作は、想像の余白を意識した作品になっています。ですので読者に解釈を投げる部分が多々あります。そうした中で梶野様には、なにかしら本作の意図が伝わったのか。あるいは単なる技量不足に見えたのか、という点に言及していただければ嬉しいです。


・「梶野ならこう書く」アドバイスは必要か否か。

 自分の言葉で改稿したいので不要です。



──ふむふむ。書き慣れた方らしい注文ですね。

とくに「こう書く」の方は、あまり具体的に書くと、かえって「それだけは選びたくない」という心理になったりもしますしね。経験あるのでわかります。


まあ、私はナンセンス作品は不慣れでほぼ書かないので、どのみちたいしたアドバイスはできないとは思いますが。それより意図を読めるかどうかの方が心配です。あまり察しのいい方でもないので。


とりあえず、「読みながら感想」の方に重点を置き、初見で読み取れた内容や疑問を書き出すようにしていきましょうか。最悪でも一読者サンプルにはなるでしょう。


それでは、じっくり感想、開始します。



⬜️読みながら感想

二読後の感想を、読みながら書きます。

※今作はけっこうガッツリした性描写があります。

※引用にも登場するので、嫌いな方はご注意を。



>第一話 クルクル空回り男


>この前、抱いた女が天道虫になった。

やはり最初は「天道虫」ですよね。

タイトルから謎めいていて、インパクトあります。

女を抱いて天道虫──想像するとしたら、


・かつてない絶頂を女が迎えた

・それがすごくよかった

・女が絶頂の末に死んだ

・女をやりながら殺した

・やった女が自殺した


くらいが予想されますかね。

天道虫と言えば赤い印象だし、血の赤に近い気がします。

太陽と死といえば、熱中症とか砂漠で餓死とか。

翔ぶということで飛び降り自殺とか。

指に止まる特徴は……うーん、いまいち思いつかない。

縁起のいい虫な気もするんですが、どうも思いつくものは不穏です。


あと「天道虫」が物質的な意味か精神的な意味なのか。

あるいは両方を繋ぐ概念かも。セックスてそういうものですし。

そこら辺を上手く書ければ、面白くなりそう。


この予想が当たるか当たらないか、どれくらい驚かされるのか、ドキドキしながら読んでいきましょう。


>おれは新たな天道虫を探して、今日もセクサロイドと体を重ねている。


何かしら条件があるっぽいですね。

だとすると殺したわけじゃないのか。殺すなら誰でもいいんだし。


>溜まった情欲と爪の先ほどの射幸心を満たそうとしているだけだ。


情欲はいいとして、射幸心……つまりガチャみたいな感覚ですよね。

「爪の先ほど」ということは、たいして期待してない?

毎日セクサロイドとやってるのは、性欲優先なんですかね。


>決められた流れ作業をこなし

その割に、楽しそうじゃないですね。


>相手はそれに合わせて四〇〇〇ヘルツの嬌声きょうせいで応えるだけ。


SFぽい表現でいいと思います。

四〇〇〇ヘルツのイメージはよくわかりませんがw


>考えるだけで馬鹿らしい。それでも体は正直なようで、こんな簡単なことで一時の全能感に浸ることができる。


賢者モードってやつですねw

いやまあ、精神と肉体の乖離的な意味合いでしょうけど。

馬鹿げてるけど、結局やってる的な。まあわかります。


>おれはまだ怒張している陰茎を機械穴から抜く。


セクサロイドの下卑た表現ってとこですかね。

ただ「機械穴」って書くと、痛そうで嫌だなあ。


>セクサロイドは台本通りみたく、恍惚とした表情を浮かべていた。


ここは「台本通りに」の方が合う気がするなあ。


>「……お前はちがう。さっさと失せろ」


ふうむ? 何が目的なんだろう。

今のところ、さっぱりわかりません。


>「ちょっとお喋りしようよ。それか二回戦する?」


なるほど、高い人工知能を持つんですね。

自我が個別にあるのか、ロボット工学三原則的な縛りはあるのか。


>ピロートークなんざ生の女ともご免だ。

退廃的な趣味とわかりますね。


>皮肉かと思えるぐらいに整然と五桁の数字が並んでいた。


ここの「皮肉」は、意味がよくわかりません。

そも五桁がどの程度の金額かわからないですし。

日本円なのかどうか、そも物価基準すら未来では不明ですからね。

桁数に触れる意味がない気がします。


>生活を切る詰めることはできない。


切「り」詰める


>そんな焦燥をよそに

この焦燥は性欲なのか、天道虫探しなのか。

ここまでを見るに性欲寄りに思えますが、刹那的享楽的な人生を送ってるように思ってたので、貯金見て焦るのは意外。


>本日は当社のサービスにご満足いただけましたでしょうか。


オペレーターと通じてるようですね。

デリヘルみたいだ。ありそう。


>お客様の職業レートであれば、「破壊」を除く多種多様なフェティシズムに対応した素体をご用意できます


ふうむ。預金少ないのに、金持ちと扱われる職業?

よほどセクサロイドの値段が高いとか? 謎です。


破壊が強調されててヒントっぽいけど、破壊が天道虫なら、相手を選ぶ必要ないしなあ。それとも他に条件を含む破壊なのか。

今回は、その条件が満たされていなかった?


でも、これだけ念入りにチェックされてたら、仮に破壊してもすぐ警察沙汰になりそう。「壊したらわかってんな?」という警告でしょつまり。お高そうだし、当然ですよね。


>安っぽい香水の匂いを残して、奴は去っていった。


でもここら辺の描写見るに、セクサロイド安そうなんですよね。


>いくら機械女を抱こうと、一向に天道虫は現れない。


ああ、やはり相手側に条件があるっぽい。


>いっそのこと生の女も考えたが、


生でもいいのか。セクサロイドならではの条件かと思ってた。

ふうむ。そうなると条件の幅はかなり狭まりそうな。

女を殺すのとセクサロイドを壊すのは全然違うでしょうし。


>相対的に人間の方の値段が高騰した性風俗産業


未来的にどうなるんでしょうねえ。

少子化の現在を見てると、人間の女が駆逐されそうで怖いですがw


>そんな妥協は通じない。


「高望み」の気がしますが。

それとも、何か意味合いを含めてる?


>それに一発屋の貧乏作家の懐に、そんな大金があるはずもない。


「一発屋の貧乏作家」が、なんで職業レート上級の扱い?

自由業の作家は、何かと信用ないイメージ強いですが。マンション買えなかったり。

それとも「破壊以外のオプション有り」は、案外低い扱い?


>デビュー当初はビルダー系作家として名を馳せたおれだが、貧相な暮らしのせいで今は当時の面影など見る影もない。


ビルダー系作家……聞いたことないですが、ありそうではあるw

身体造りと作品の質に関連があるかは謎ですが、作品が売れなくて貧相になったのか、性欲に溺れて貧相になったのかは気になるところ。この性格で筋肉維持は年齢抜きでも難しそうですが。


>壁の鏡に映る冴えない中年の容貌は、いつかの近代文学作品に見た死体漁りそのものだ。


詳しくないですが、芥川龍之介にそんなキャラいたような……羅生門? でもあれは老婆か。違うかも。


>それもこれも、すべてはあの天道虫をもう一度見るため。


貧相になった=金がなくなったのは天道虫のため?

今月で八回目とあったので、探し始めたのはつい最近ですよね。

最近までは金もありマッチョだったが、天道虫の一件からこうなったと読めます。


つまり中年だけど、最近まではビルダーな姿だったということ?

お金も直前まで十分あったなら、職業レートが高いのは一応納得できますかね。


あれ、でも「一発屋の貧乏作家」なんですよね?

まあ「貧乏」の基準次第とは考えられますが、「そんな大金あるはずもない」と言ってるし。あーでも、「生の女」の値段が高級車くらいするとかならあり得るか。


「貧相な暮らし」が貧乏作家だからなのか、天道虫のためなのか。

文脈的には後者に読めるのが、ここの読みづらさの原因だと思います。


>星の子どもたちに意識を寄り添わせた。


「星の子どもたち」は何かの寓意があるのかと考えましたが、思いつかず。ただの星のこと?


>いい加減飽きてきた。この国で銃の携帯が許されるのなら、真っ先に拳銃自殺しているところだ。


ここら辺は情緒不安定なんでしょうね。

本気で死のうと思えば拳銃いらないですし。


>そんなくだらない考えを抜け毛とともに洗面台に落とし


ちょっとクスッとしました。


>くすんだ窓に不機嫌そうな男が映る。


ホテルかどこかだと思ってたので、窓がくすんでるのに違和感。

表現的にも、ここはピカピカの方が二重に嫌味でいいかも。


>そうだ。窓越しにおれの裸を見た奴は、一日を微妙な気分で過ごせばいい。世に倦うんだ廃人からのプレゼントだ。とくと目に焼き付けろ。


チンケなクズって感じで、とてもいいと思います。


>まるで意味がわからない。なにを考えても非生産的。


ここら辺がナンセンスなのかな?

私にはいまいちよくわかりませんが。


>代わりにパンを咥えてテレビを点ける。


あ、どうも自宅らしい。

なら、窓がくすんでるのもありか。


>その昔、太陽に向かって飛んでいくことから、天道虫は太陽神の使いと考えられていたと。仮にこれが事実なら、あながち間違いじゃないと思った。天道虫はおれを生かす最後の命綱。母なる太陽神の贈り物だ。


わかりみのある説明。

天道虫が最後の希望と言うか、望みなんですね。


>「天道虫のような女を頼む。下着も天道虫だ」

>「……幼児ノ素体ヲゴ希望デショウカ」


これはむしろ、解釈をがんばった受付を褒めるべきw


>自分で言ったことを棚に上げてまくし立てる。時刻だけ指定して携帯を投げた。気持ちが逸るあまり、開口一番にとんでもないことを口走った気がする。


「棚に上げる」部分と「口走った気がする」が矛盾して見えます。

ナンセンスだから、と言われればそれまでですが。



>第二話 夢想家への鎮魂歌


>紙の本は嵩張る。時代の流れとともに淘汰されていった。


生の女のように、超高額の財産になってそう。


>書き手には投稿作品の閲覧回数によって金が転がり、運営は広告収入で儲かる。


ウェブ小説が未来まで生き残ってるかは謎ですが、作中にお遊びとして登場させるのは面白いですね。


>『以前、抱いた女が天道虫になった。それは見目麗しき女で、尻はインゴッドのような妖艶さを内包していた。あの感触は今でも忘れない。ほどよく湿り、温かく、淫蕩いんとうな響きを耳朶じだに焼き付け、僕は逝った。嗤わないでくれ、あれに勝る悦楽は他にない』


作中作ですね。いいと思います。

これを見る限り、やはり性行為プラスアルファって感じですが。

何が条件なんだろう……わからん。インゴッドのような尻か?

「見眼麗しき」は、写真見て注文できるんだから、ガチャする必要ないでしょうし。


>真っ赤なワンピースに黒い斑点を載せた女が立っていた。


受付、仕事してますね。


>もっとこう、根源的な。

お。だんだん答えに近づいてきた感。

精神的な部分を含んでるなら、期待が膨らみます。


>美辞麗句という名の虚飾で会話を彩ってくれる。


「彩ってくれる」はイマイチ。


>天道虫に心を奪われ、憔悴と渇望の狭間に溺れていることを。


なんか序盤に比べて熱が上がってる気がしますが。

まあ情緒不安定なら……


>玄関先で泣き崩れるおれを


情緒不安定すぎるw


>「お客様は、かつて抱いたセクサロイドが心残りなのですね。であれば、私の方から一つご提案が。私の性格モデルに、お客様のデータを転送するのはいかがでしょうか」


ああ、これは殺(壊)してるな、と思いました。

でなければ「同じセクサロイドを呼ぶ」と言う話にまずなるはず。

そこをぼかしてるので、作者都合が匂います。


ただ、もし壊してるなら、派遣会社的にはブラックリスト確定のはず。その観点から予想すれば、殺してないのかも。


>これは顧客の嗜好に沿うためであり、傾向データの収集にも関わるらしい。


常時モニタリングされてても、おかしくないですよね。

ネットで繋がってるなら。


>おれの逡巡は、射幸心がぺろりと食べてしまった。


ここの「射幸心」の使い方は違和感。

「藁にもすがる」のを射幸心とは呼ばないでしょう。


>「性格はご利用後も本社の記憶域に蓄積されて、成長を続けている可能性があります」


この設定も謎。

性格データが換装可能で、個体に紐付けされていないなら、顧客ニーズに合わせて性格データを個別に保存するのでは。成長は差分のようなものでしょうから、分けた方がサービスがきめ細かくなるはずです。


一読目も奇妙に思いましたが、二読すると「以前の記憶がある設定が必要なのだな」と納得。同時に、やはり無理のある展開だと感じました。


>第三話 リベンジ・マシーン


>「うん、もう大丈夫。ずっと待ってたんでしょ?」

> 直感でわかった。九回目にしてやっと当たりを引いたのだと。


えっ、そうなの?

正直、私には全然わかりません。

まあ直感と言われたら、わかるわけないんですが。


>物質的にも精神的にも一つになりたい。そんな根源的な欲求を満たすための初歩的な手段なのだ。


コブラ(漫画)に出て来た軟体女も、「密着率100%を目指す」とか言ってましたっけ。


>裾を掴み、下尻の辺りまでたくし上げてやる。


ワンピースの裾を掴むには屈まないといけないので、動き的に不自然です。AVでもやらない動きです。


>なによりも、シャワールームに入れるわけにはいかない。


ミステリーっぽくなってきました!


>プラスチックのような無機質な味が口腔に広がる。


そこはもう少し(メーカーに)凝って欲しい。


>セクサロイドとやるときは、前戯は適当に済ませる。そうしないと、自分は得体の知れないなにかとセックスをしているという漠然とした不安に駆られるからだ。


わかるような、わからないような……反応次第かなあ。

ダッチワイフとか持ってる人は、どうしてるんでしょね。


>おれは陰茎を通じて肉の塊とつながっているだけなんじゃないか。


ここはセクサロイド相手なので「肉の塊」は違う気が。

前は「機械穴」って言ってましたし。

それともセックスというカテゴリ全てを指しての表現?


>裸なのに、どうして今さら口なんかを隠す。いや、だからこそなのか。


なぜ「だからこそ」なのか、考えてもわかりませんでした。


>頭の中に天道虫が湧いて真っ赤だ。なにも考えられない。


あれ、これが天道虫?

相性いいセクサロイドってだけ?


>「まだ大事に持ってるんでしょ、あの天道虫」

>「……そうだ、風呂場に」


うん?

何故、セクサロイドが天道虫のことを知ってるんです?

いや、来た時に説明したか。でもこれは別人格ですよね。

というか、死体を天道虫と呼ぶのもよくわからない。

言われて男が即応してるのも謎。

そういうやりとりが二人の間で過去にあったとも思いにくいし。


それに風呂場に?

壊したセクサロイドって意味なら、完全に派遣側に知られてますよね。それを知っていて、新しいセクサロイドを派遣したと。どういうこと?


>その流線形を描く体は、ジウジアーロのデザインと双璧をなすことだろう。


一応調べましたが、これはあまり共感できず。


>おれは首根っこを掴まれて起こされる。足先が浮いたままだ。


どういう状況か読み取れません。

首をつかんで吊り上げられている? ロボットとはいえ女に?

引き起こされただけなら、足先は浮きませんし。

というか、「浮いたまま」ということは、この前の状態から浮いていたことを意味するはずですが、そこも不明です。


>「柔道プレイ」


この発言も謎。

一読目は女の冗談だと思ってましたが、「負け」にこだわってるところを見ると、壊された際も「柔道プレイ」をした結果だったと読むべきなんですかね? えらいマニアックなプレイですが。


>「この前は負けて壊されたけど、次はそうはいかないよ。笑えたでしょ、わたしの死体。運悪く机の角に頭をぶつけて、おでこがパックリ。朦朧としながら聞こえてたんだよ? 君が「頭から天道虫がこぼれてる」て言ってたのを。すごく嬉しそうだった。でも、データ転送された瞬間に思ったの。やっぱり負けたのは悔しかったなって」


「頭から天道虫」がまずイメージできません。

出血ってことですかね。セクサロイドなのに?


それにさっき男が言った「頭が天道虫でいっぱい」と「頭から天道虫」のつながりも。一応「頭の血」は共通してますが。でも女が壊れたのはセックス関係ないですよねこれ。

なんとなく天道虫を、精神と肉体の到達点的に考えていたので、何だか受け入れがたい気分です。そこが統一されていれば、多少謎があろうと気持ちよく飲み込めたんですが。


>天道虫に気を取られて過程を完全に忘れていた。


それは流石に無理がある。


>そうだ、柔道プレイの末に天道虫を見たのだ。


あ、ここで言ってた!

一読目は気付きませんでした。

実際にあるんですかね、柔道プレイ。

寝技的なのはありそうですが、立ち技投げ技で?


>おれは解放され、床に肘をつく。女は腰を曲げて、おれと目の位置を合わせてくる。


ここ、「男が吊り上げられている」と確定していれば動きの流れが読めますが、そこが怪しいととたんに状況が読めなくなります。


あと、多分ここは「尻もちをつく(床に手をつく)」の間違いだと思われます。

試しに床に肘をついてみましたが、身を起こしても目の高さは膝くらいにしかなりません。女が目の位置を合わせるのは、首の角度的に無理があります。試しにやってみてください。無理があるとわかるはず。



>刹那、体を引っ張り上げられる。そうして棒立ちになったところに釣り手で脇の下を抱えられ、引き手は前腕に。綺麗な一本背負い。視界一面に床が飛び込んでくる。


バトル描写にはうるさい方ですが、しっかり書けてると思います。

裸だから脇で抱えてるんですね。


>おれは首から床に叩きつけられた。


受け身は取れなかったんですね。

男を吊り上げるセクサロイドが本気で投げたら、この時点で死にそう。



> 水泡の弾ける音がする。耳の中がアクアリウムだ。足が重い。首が動かない。目だけを動かして足元を見れば、コンクリート片が縄で足首に括りつけられていた。


あまりに平然としてて、水中に沈められてると読めませんでした。

まずもって水を飲んだり息が出来ないことに意識が行くものですが。

この書き方だと、顔だけ水面に出てるようです。


「コンクリート片」は「コンクリート塊」の方が。

両手が自由なのかどうかも気になります。


>そして隠蔽するな。生きて帰れたら、電話に出た女衒ぜげんの野郎に言ってやろう。


むしろ器物損壊で通報されてないことの方が謎。


>もうかなり息をしていない。うねる水流に身を委ねて、うつ伏せに仰向けに。


ここでやっと沈んでるとわかりましたが、状況が全然見えてきません。水深とか。


>まるで虫の死骸になった気分だ。天道虫はおれの方なのか。川底から見た太陽は歓喜に揺れていた。


ここでやっと川底とわかりますが、遅すぎます。

「虫の死骸になった気分」は、ちょっと違う感じ。

これが吊り下げられていて、釣り餌みたいな状況なら納得なんですが。


最後に太陽をもってきたのは流石ですが、川底から見るものでは、ちょっとインパクトに欠けますかねえ。ここは後述します。


>嗤わないでくれ、これに勝る悦楽は他にない。


最後の一文は、これしかないでしょうね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る