【08】猫の母の恩返し(バルバルさん) その後のやりとり


【08】猫の母の恩返し(バルバルさん)

https://kakuyomu.jp/works/1177354055349743213



□バルバルさん:

こんばんは。『猫の母の恩返し』のPVが10近く増えていて、それだけ読み直してくれたんだなと思っているバルバルです。よろしくお願いします。


 先ず。オリジナリティについてですが、確かに。「驚きが無い」と言われてしまっては「そ、その通りだ…」という感じです。

 というのも、この話は鶴の恩返し風な話を猫で出来ないか?と思い書いたので、「鶴の恩返し風な話」から逸脱しすぎるのが怖いというか、「話の雰囲気が壊れないか?」と思い、意外性が出せてないなぁ…とは思ってました。

 まあ、わかってるんなら直せよって話ですが、なんというか、私の話は「意外性」が乏しいと言われることが多く。「超どんでん返しの意外性!」が書けてないなぁ…と思いつつ、「意外性」を書くと、話が崩壊しそうだなぁ…病を発症してしまってます。

 とりあえず、今作の書き直しや、次回作とかには、意外性のあるオリジナリティを出してみようとは思いました。(かけるかは別ですが、頑張ってみます)

 あと、男の「夫婦の~」問題ですが、あくまで酒の力で口が滑った感じで書いたつもりだったので、そこまで突っつかれるとは意外でした。とはいえ、言われてみればなので、ちょっと反省です。

 後は、文章に繰り返しとか、長ったらしくくどい感じ~という問題ですが、まあ、言われてみれば、確かにという感じです。

 一応、これに応募する前に少しだけ句読点とか書き直してはいたのですが、この作品、好きだけど、固いかな?とは思ってたので… 

 また、時間軸ですが、戦後昭和の田舎みたいなのをイメージしていたのですが、その表現がうまくできてないなぁ…とは、改めて読むと感じるところ。

 また、文字の抜け、無駄なつけたしとかは…2.3回探して直したと思っても抜けてあるものですね…

 まあ、ともかく。読んでいただき、アドバイス・指摘等ありがとうございました。

 また機会がありましたら、成長できた作品…があればいいんですが、読んでいただきたいです。

では。



■梶野:

>バルバルさん


このお名前、さん付けはしてないんですが(さんさんになるから)よろしかったですかね?

もしさん付け希望なら直しますので、教えてください。


>こんばんは。『猫の母の恩返し』のPVが10近く増えていて、それだけ読み直してくれたんだなと思っているバルバルです。よろしくお願いします。


こんばんは。よろしくお願いします。

確かに何度も読み返しましたが、それは私以外のギャラリーも含まれてるかもしれません。結構企画経由で読んでる人いるみたいですよ。ありがたい話です。


>というのも、この話は鶴の恩返し風な話を猫で出来ないか?と思い書いたので、「鶴の恩返し風な話」から逸脱しすぎるのが怖いというか、「話の雰囲気が壊れないか?」と思い、意外性が出せてないなぁ…とは思ってました。


別に鶴の恩返しから話を考えても、逸脱しないようにする必要はないです。というかどう逸脱するかがオリジナリティなんだと思います。


私が「猿の恩返し」を書いたとして、読んで大筋が同じだとわかったらがっかりしません? 期待するのはアレンジ具合ですよね? そういうことです。

言われなければわからないくらい原型を止めないほうが、却ってオリジナルを名乗れるというものですw


>まあ、わかってるんなら直せよって話ですが、なんというか、私の話は「意外性」が乏しいと言われることが多く。「超どんでん返しの意外性!」が書けてないなぁ…と思いつつ、「意外性」を書くと、話が崩壊しそうだなぁ…病を発症してしまってます。


後から意外性をぶちこんで直すのは、かなりの離れ業なので初心者には無理です。まずどんでん返しのアイデアを考えてから、逆算して小説のプロットを組んだほうが、基本的には上手くいくと思います。


>とりあえず、今作の書き直しや、次回作とかには、意外性のあるオリジナリティを出してみようとは思いました。(かけるかは別ですが、頑張ってみます)


訂正やこれぞという新作ができたら、教えてもらえればチェックしにいきますよ。


>あと、男の「夫婦の~」問題ですが、あくまで酒の力で口が滑った感じで書いたつもりだったので、そこまで突っつかれるとは意外でした。とはいえ、言われてみればなので、ちょっと反省です。


男が50代脂ギトギトのハゲデブという設定でこの台詞言わせたら……わかるでしょ? つまりそういうことです。


>一応、これに応募する前に少しだけ句読点とか書き直してはいたのですが、この作品、好きだけど、固いかな?とは思ってたので… 


無駄な言葉を削る癖をつけることと、表現の幅を増やすことですね。後者は読書あるのみです。


>また、時間軸ですが、戦後昭和の田舎みたいなのをイメージしていたのですが、その表現がうまくできてないなぁ…とは、改めて読むと感じるところ。


いや、わりとそんなイメージで伝わってたので、間違ってはないですよ。

私が言いたいのは、早めに戦後昭和だと読者に教えることだけです。「戦後の食糧難がやっと落ち着き〜」て書くとかで。


>また、文字の抜け、無駄なつけたしとかは…2.3回探して直したと思っても抜けてあるものですね…


こればかりは読み直しとチェックあるのみです。


>また機会がありましたら、成長できた作品…があればいいんですが、読んでいただきたいです。

では。


別に成功作は期待していません。挑戦作を見せてください。もちろん感想は正直に言いますがw


それでは、また機会があればお会いしましょう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る