【07】盾のおっさんとツンデレ花嫁(エイル) 総評


【07】盾のおっさんとツンデレ花嫁(エイル)

https://kakuyomu.jp/works/16816927860264479009



⬜️全体の感想

・タイトルについて

読んだことないですが、ラノベに「盾の勇者~」みたいなのありましたよね。

それのパロディ的な何かですか?


あと、このヒロインはツンデレじゃありません。

口と頭が悪いだけです。


・文章について

想像を遥かに超える低レベルぶりです。


誤字脱字が多いくらいは許容しますが、会話が意味不明、そもそも繋がっていないのは致命的です。中盤は我慢大会、終盤は完全に目が滑っていました。キャラもののラノベで、これだけ台詞が意味不明な小説は初めてです。


物語の半分近くを占めるバトルと買い物シーンも、コピペかな?と思うくらい同じ表現の繰り返しで、いっそ本当にコピペにした方が芸になるのではないか?と思うくらいでした。もっとギャグに振るなら、簡潔にしてコピペにします私なら。(略)とかでもいいです。スキップモードつけてください。


さしてなろう系を読んでいない私ですが、その中でも今作はダントツで最下位の文章だと思いました。


・内容について

文章に負けず劣らず、物語もひどいものです。


エースの盾の無敵ぶりとか、普段の私なら絶対に突っ込むだろう穴がどうでもよくなるくらい、この物語には魅力がありません。


話の半分を占めるバトルは、ひたすら盾で受け流すだけの流れ作業の繰り返し。

もう半分を占めるマリーとのラブコメは、動機も展開も理解不能でご都合展開。

これでどうやって楽しめと言うのか、逆に聞きたいくらいです。


私は公言こそしませんが、ツンデレは大好きです。

ですが、マリーは間違いなくツンデレではありません。

ツンデレの魅力は、言うまでもなくツンとデレの配分で、特に両者が切り替わる瞬間にこそ、最大の魅力が発揮されるものです。


このキャラは、そこの機微がまるっきり欠落しています。

ツンは単に口と頭が悪いだけ、デレも「強いから好き」とかそのレベルです。

エースの対応も、描写不足の上に一貫性がありません。

せめてキャラだけでもまともなら、「早く終わってくれ」とか思わずに話を読めたんですが。


アドバイス希望にあった一発ネタというのが、花嫁(酒)のことなら、ネタとしてはそこまで悪いとは思いません。

問題は料理の仕方で、会話の持って行き方が無茶苦茶すぎて、まるで笑えませんでした。あの展開から二人が結婚とか、普通は出て来ないと思います。


というか、まるで本筋に関係ないですよね、花嫁のエピソード。

勘違いが解けて、マリーはエースをボロカス言ってたし。

二人のハッピーエンドに、なんら寄与していません。扱いが空気です。


私が書くなら、序盤から「花嫁」関係の情報を出し、誤解して近づいたマリーがエースに気を寄せるも真実を知って幻滅。けれど、その裏には別の真実があって、今の現状なのだと知り、本当の意味で好きになる……みたいな二重底の展開にすると思います。エースの性格をもっと掘り下げないといけませんが。



⬜️総評

・バトルはコピペ、会話は意味不明

・ツンデレではない、似て非なるヒロイン

・最後まで読むのが本当につらい


率直に言って、私が読んだ中でもワースト3に入るひどさです。

なろう系とか、それ以前の問題だと思います。

問題を指摘するのが馬鹿馬鹿しいというか、壮大な理不尽ギャグを読まされた気分。

これが処女作ということで、今はどれくらい進歩されているのか、逆に興味が出たくらいです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る