【07】盾のおっさんとツンデレ花嫁(エイル) 読みながら感想


【07】盾のおっさんとツンデレ花嫁(エイル)

https://kakuyomu.jp/works/16816927860264479009



七回目はエイルさんの作品、「盾のおっさんとツンデレ花嫁」です。

久々に来ましたよ、なろう系ファンタジー。

企画の告知文で「覚悟してください」と書いといたはずですが、準備OK?


以前も書いたことがありますが、梶野はなろう系のファンタジーは読みません。

タイトルは長文の時点でわかりやすいので、最初から忌避します。

元々ファンタジー畑だった私が、ここまでなろう系を嫌うのは、創作の方向性が完全に真逆だからです。


テンプレが前提であり、細部を手軽に弄るだけのカスタムなスタイル。

表現力より執筆速度と読みやすさを優先する文章。

ご都合主義で、欲望を満足させることを追求するストーリー。


まあ多少なり偏見混じってる自覚はありますが、数少ない例外を除けば、だいたいこんな感じだと思います。


私はテンプレをぶっ壊す、何なら自分がテンプレ側になることを目指して小説を考えますし、文章も個性や表現力を重視します。(速度と読みやすさは羨ましいですが)

ストーリーがふわふわしてると一気に冷めますし、最初の数行で読むのを止めるのがほとんどです。ぶっちゃけ、この企画に参加した作品くらいしか、通しで読めたことがありません。でもって、この認識は改まらなかったわけで。


まあ、それでもニーズはあるんですから、存在の否定はしませんけど。

私の趣味ではないし、目指すところではないというだけです。


こんな私が感想を書くのですから、最初から激辛は覚悟していただきましょう。

エイルさんのアンケート回答はこちら。



はじめまして??エイルです。


 湾多珠巳 様のところで感想や近況ノートでお名前を何度も拝見しておりまして、せっかくなら交流したいなと参加させていただきました。


 参加作品なのですが、エイルの初完結作品で処女作とも言えると思うのですが、その頃は8000文字程度でした。現在は公正修整を繰り返した結果1万文字を超えてしまっているので企画の1万文字を超えないことが条件ですからダメなら遠慮なく参加解除してください。


 湾多珠巳 様からコメントいただきまして、ちょっとエイルの中の作品への評価は正しく無いのでは??と思ってもおります。


 参加希望時の質問 ※必須

・特に意見が欲しい部分。


 遠慮なく書きやすい事を好きなようによろしくお願いします。でも一発ネタで笑いを狙った作品ではあるので滑ってるか否かは気になります。


・「梶野ならこう書く」アドバイスは必要か否か。


 ちょっと聞いてみたいので、何かしらあればお願いします。ストーリーや設定は執筆当時から変更しておりませんから問題が多々あるでしょうから(^^ゞ



ふむふむ。あえて打たれに来た!という感じで、いっそ清々しいものを感じます。

あえての処女作の登録だそうですし。

一発ネタの判断はともかく、アドバイスは難しそう。

というか書いても不毛な予感がしますが、まああまりに目に余る部分は突っ込みましょうか。


あ、湾多さんというのは私の相互フォロワーの方でして、そちらのノートなどでエイルさんとはすれ違っていましたが、今回が初の交流になります。

作風がまるで違うので、ちょっと感想書いたりは控えていたので。

正直、この企画に参加されるとは予想外で、かなり驚いたくらいです。


ちなみにエイルさんは、自主企画「エイルの挑戦」を長く続けておられます。

何度か拝見した限り、かなりの難題が出てた覚えがあります。

こちらも私は参加したことがありません。面白くする自信がなかったので。


それでは、さっそく感想を書いていきましょうか。



⬜️読みながら感想

二読後の感想を、読みながら書きます。



先に書いておきますが、今回、文章の不味い部分は突っ込みません。

誤字脱字と、よほど大きな穴でない限りスルーしていく方針です。


>稼ぎは酒に注ぎ込むから太りお腹はボコッと出た酒太りだ。

「太り」が被っています。


>仕事は狩人だが素早さのステータスが低く、武器の扱いはスキルが取得出来ないため扱えない。


太ってるので素早さが低いのはわかりますが、何故武器スキルが習得できないんでしょう?

というか、武器が使えないなら狩人より農夫になるべきでは。


>村のエースなって欲しいと親に付けられた

エース「に」

村のエースって、望みが低いなあ。


>村の狩り場は岩山なので隠れやすく罠も設置しやすいし魔物に囲まれ難く逃げやすいが


傾斜と足場の悪さを考えれば、岩山の方が逃げにくそう。


>濁り酒は発酵させただけの手間暇を極限まで減らした、アルコール入ってる呑める物程度の不味い酒である。


この説明なら、「どぶろく」の方が近いかも。

安酒という意味でも的確かなと。ファンタジーらしからぬ単語ですが。


>ぼろ酒の材料を注文して行商から仕入れる男気ある人である。


酒造してるなら別ですが、材料は仕入れないでしょう。

あと、商品の仕入れに男気関係ないですw

安酒仕入れない酒屋なんてありません。


>盾を売っている雑貨屋とも取引はするが完全に定型文でゲームのごとく完全にリピートである。


なろう系では、こういうのが普通なんですかね?

こういう文章がありなら、何でもありですねえ。


>売り上げ1位がエースなので声を出してくれるのだ。


意味が分かりません。二位以下には無言なんですか?

売上がいいのでエースと会話してやってるという話なら、何故エースがここまで嫌われてるのか、さっぱり謎です。金は払ってるのに。


>「あんな独り身で呑んだくれの中年男になるじゃありませんよ」


教育上よろしくないのはわかりますが、中世ファンタジーならごろごろいそうな気がします。


>万が一にでも無視されたら心が折れそうなんてことは、無いったら無い。


普通は無視しませんかね?

そこまでヘイト(理由は謎ですが)稼いでたら。


>雨季はなく、降るときはこまめに降るが、砂漠化するほど雨がないときもある。


なんだか全然意味が伝わりません。

普通の土地って感じです。


>この近くで最強の魔物はオーガで皮膚は固く、鈍器な粗末な棍棒などを使い、仲間と連携して襲ってくる危険な魔物だ。


鈍器な「ど」粗末な棍棒

オーガはファンタジー小説によって全然書かれ方が違うモンスターの代表な気がします。サイズとか腕力とか、何故最強扱いなのかを説明すべきでしょう。


>歩いて行く丸四日ほどかかるのだが

行く「と」


>エース唯一無二のスキルである、盾技のシールドバッシュ


何故、唯一無二なのか、説明がありません。

あと、「シールドバッシュ」はわりと登場頻度の少ない単語かと思います。

どういう技なのか、私なら説明入れます。


>目の前に現れた魔物だけを体重をいかして盾で押し潰しながら歩き

なんかこんなゲームあったなあ……


>無理して歩くのは酔い醒まし

荷物は酒だけで、水も持ってきてないのに?


>余裕の少ない村で嫌われれば村八分どころか人間扱いもされにくいものなのだ。


危険な荒野、しかも夜に、エースを襲う村人がいると?

見通しいいって説明あったのに?


>魔物が近づいてるのに寝ていれば死ねる。なら警戒しつつ早く移動する方がいいし早く帰る方がいい。


疲労ゼロスキルでもあるんですか?

丸四日かかるってありましたけど。


> 家の物も村の扱い的に盗まれても助けて貰えないだろう。最も金目の物どころか服すら置いていないのだから、盗みようがない。服を買う稼ぎが有れば酒を買うエースであるから、盗み対策では無いかもしれないが。それでも家は心配なのである。


「盗むものが何もない」と書き続けた説明を、これで結ぶのは理解不能です。


>オーガは一体でBランク、一般人なら数十人分の強さで、ソロで勝てる者なら戦闘のプロレベルである。冒険者でも才能の壁によるステータ不足で、上がれない者が多いかなりの強者のランクだ。


ステータ「ス」

びっくりするほど強さのイメージが伝わってきません。

わかるのは「一般人なら数十人分の強さ」くらいです。


>アンバランスな男女2名がオーガ三体と戦っている。

何故、男女は英数字で、オーガは漢数字?


>ん?あれはマリーにケインか?あいつら冒険者になりたい18と20の若者だったか?


台本を読むかのような説明口調。


>ケインが前衛の両手剣で斬りかかり、マリーが魔法で攻撃する後衛で、連携は悪くない。


せめて魔法の描写くらいしてほしい。


>ケインは村で一番の若手イケメンで強くてモテて、コミュ力も高いエースとは正反対の男だ。


こう区切るとコミュ力が高いのはエースのようです。


>たぶん会話したら独り身の男達が・・・いやあいつらは恋人同士だが


こう書くと独り身の男たちが「あいつら」のようです。


>言葉をかけることもなく走り去りエースはソロでオーガ三体との死闘を強制開始させられたのである。


文章の繋ぎがおかしいです。


>オーガの持つ棍棒的な木を盾で受け流す。

サイズ感がまったく見えてきません。


>防御スキルもなければステータスも防御が高めなだけなのでオーガにダメージを与えられないが


意味が分かりません。

もしかして「攻撃スキルもなければ」ですかね?


>いかに皮膚の分厚いオーガとはいえ、オーガ攻撃はオーガの背中に効くのだ。


オーガ「の」攻撃

背中は不要です。


>一時間ほど荒野のど真ん中でボッチ宴会をして昼間から寝るエースであった。


村人を警戒とか言ってた気が。

そろそろ突っ込み疲れてきました。


>「勝手におっさんが夢見て酒に逃げてるだけだ」

会話が繋がっていません。


>「待ってよ、呑んだくれエースはあのオーガ倒したのでしょ?

いや、倒してないでしょ。


>何よ、冒険者になる私の師匠にしてあげようと思ったのに

この子、魔法使いですよね?


>サムズアップをしてみせ扉から出るエース仕草はカッコいいが

エース「。」仕草はカッコいいが


>「盾をまた買わないとな」

盾が壊れた描写、まったくなかったんですが。


>「三体のオーガから単身でその腹の持ち主が逃げれるわけないでしょ


逃げれるわけない男が、何故オーガを倒せると思うのか。


>おっさんは嘘だけはつかないだけどな、

それ以前に、この前後は会話が成立していません。


>「おっさんのあれを聞いて追っかけるとは

ここから察するに、エースはオーガと戦った話をしたようですが、だとしたら全然定型文じゃないですよね。

素材があったりするわけじゃないので、情報ソースはエースの話だけですし。


>「騙さないと言わないのが呑んだくれエースのクズのところだよ。シッシッ!クズは邪魔なんだよ」


会話が繋がっていません。


>「それでオーガに復讐と諦めで酒に逃げてるんでしょ?」

>「オーガには勝てないからな仕方ないだろ?」

???

マリーはエースがオーガを倒したと信じてたんでは?


>「まだ諦められないくらい花嫁が今でも好きなの?」

意味不明すぎて、脳が破壊されそうです。


>「私じゃダメなの?そんなに魅力ない?その花嫁さんは可愛かったの?」

>「なに言ってるんだ?」


初めてエースとシンクロしました。


>「呑んだくれエースが一途で強いみたいだから、花嫁になってあげるっていってるの!!」


もうやだ。おうちかえりたい。


>「私ならオーガから逃げられるわ」

逃げられんかったやろがい。


>「なんでって花嫁って銘柄の高い酒だからだ。

これはちょっと意外でしたが、話の展開が無茶過ぎて、全然笑えません。


>呑んだくれおっさんって言ったたし

言って「た」し


>「ケインはあんなとこ出来る?」

「こと」


>「酒飲んで魔物に挑むとか無謀すぎる冒険者として失格だ」

「無謀すぎる。冒険者として」


>「なに?論点がずれてるでしょ?シラフだからケインもオーガに囲まれてみたいの?」


意味不明です。


>「あれでもう三日間、不眠不休で耐えてるのよ?しかも10日の狩りの後よ、凄すぎるわ」


13体のオーガが三日間、受けるだけの男一人を相手し続ける理由が謎過ぎます。

10体くらいは村の方行くでしょ、普通。


>また口説いたら、あそこをやってるときに蹴りあげるわ」

やってるときにか。


>オーガ達もこれは餓え死にする方が早そうだと撤退する。

私も撤退したい。


>「そうそう、俺の家のカマドの裏の壁と土間の間に隠しスペースがあるなぁ、あれは花嫁を手に入れるための金なんだよ」


家には金がないって言ってましたよね?


>きっと二人目もすぐの事だろう。

やっと終わった……。

終盤はもう完全に目が滑ってました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る