応援コメント

第7回 小説=料理?」への応援コメント

  • なるほどな喩えですね。
    自分は料理しない&あまり興味もない人間なので、あまり考えたことのない共通性でした。

    直近の自分的に、改めて教訓としたセオリーはこれですかね。

    >・主張の強い素材同士は喧嘩する。味の足し算、引き算が大事。

    割と何でも足しがちで話が長くなってしまいます。
    潔く、欲張らず、スマートな作品を心掛けたいものです。

    作者からの返信

    まいど感想ありがとうございます!
    お、料理に喩えるのはわりとやりがちなネタかと思っていたので、意外でしたw

    小説書いてると料理は切っても切れないので、覚えると便利な趣味ではあります。まあ私も自炊の必要性から覚えた漢料理ですが。料理とか、あと釣りとかはとかく喩えられやすいですね。恋愛関係とかにも。

    これも料理ネタになりますが、年を取るとシンプルな和食とかが好ましくなります。創作もこれに近い感覚がある気がするんですよね。書き慣れるに従って、素朴さに魅力を感じるとか。俳句とか短歌なんて、引き算の極みですし。

    まあ私は、自分を「ラーメン屋」だと思ってるんですが、引き算も好きですし、楽しいもんですよ。パズルとか盆栽に通じるものがありますね。




  • 執筆がうまく進まない時に、「料理で言うと、今どういう状況なんだろう」と考えてみるのは、いいかも知れませんね。
    ネタが大事、との記述に、「うーむ、そうか」と腕組みしたくなりました。私が行き詰まる時って、たいがい二級以下のネタで無理に一品作ろうとしてる時だなと思ったんで。
    ちなみに、母親の手元やら短期記憶やらが怪しくなって以来、うちの食事は私が三割ぐらい手を出すようになってるんですが、今のところ、料理の手順からひらめいたことはないですねえ。それどころではない、というのが実情ですが。
    あ、でも先日はきゅうりをスライスしているうちに、ちょっと怖めのショートショート思いついたんで w、そっちは形になったら載せます。
    個人的には、料理そのものからと言うよりは、「主婦業って大変だなー」という感想から、世間で言う男女格差なんかに思いを馳せることが多く、そこからいろいろとネタが出てきそうな出せなさそうな、という状況ですね、今は。

    作者からの返信

    ミスの原因も似たりしますからね、小説と料理。

    私もイマイチなネタを調理で誤魔化して食えるとこまでもってく技術ばかり上達してる気がします。完成形の味が読めるというか。これも創作料理と同じかも。
    煮ても焼いても食えないネタってありますからねえw

    ワタシも同じ理由で最近台所にたってます。まあ親の料理を学べるのでいいんですが、余裕ないので同じくアイデアとか出てきませんw

    スライス地味に怖いですよね。食とホラーは近い距離にある気がします。新作楽しみにしてますよ。

    私はそうですねえ。料理は共通言語なところがあるので、表現の幅が広がるかなと。まだその領域じゃないですが、学べたらなと思っています。




    編集済
  • 同棲時代に料理担当……ヒモ?🤔
    という冗談はさておき、似ているか否かといえば確かに似ている部分もありますが、そう言い出すと大抵のモノは似ていたりするんじゃないかなあ、とか思ってしまう私ですw

    レトロゲーと小説は似てる、とか。
    スポーツと小説は似てる、とか。

    しかし、誰かのために作る人が多い、のが大多数であるというのは異論はなく、なのにも関わらず料理も小説も自分のために作る少数派もいたりしますよねえw
    寂しすぎる?
    ほっとけwww

    作者からの返信

    いわれたことありますねえ、ヒモw
    まだ学生だったんですが。

    それはともかく、まあ似てるものは何かとありますが、数が圧倒的に多いのは料理ですね、梶野調べですけど。やはり人に作る点が大きい。おもてなしの心というかサービスですし。エンタメはとくに。

    自分のためだけに大作かける人、効率はともかく私は尊敬しますねー。私はなんだかんだ言っても読者いてこそですわ。自分用なんてメモ書きレベルです。実際の一人飯もそんな感じですが、共通するものなんでしょうかね。誰か調べてほしい。

    編集済