第8話 オカルトマニアと廃屋の穴2

 その後も曰く付きの場所巡りを続け、訪れた神社で、白蛇びゃくだと再会した。


「蛇、仕事か? 見覚えのある男だが」


 家の奥から茶色い髪の男が現れた。そうするのが当然であるかのように、美しい女の手を引いて。

 九尾の狐である男は、細井を見下ろしている。

 前に会った時にも感じたが、彼女へ向ける時と他者へ向ける時で、彼の瞳の温度が変わる。

 白蛇びゃくだのほうは差を感じられず、花嫁にも平等だ。


「きゅうちゃん、細目さんだ。ほら、ここへ来る途中で会った」


 女の言葉で、細井は惜しいと笑う。


「お久しぶりです。九尾様、雪乃様。細井です。確かに細目ですが、井戸の井です」

「あぁ、うるさい男か。何の用だ」


 細井から守るように、茶色い髪の男は女を抱き込む。

 なぜか警戒されている様子には、苦笑するしかない。


「オカルト趣味の一貫で、あちらの神社を訪れたのですよ。そしたら白蛇びゃくだ様と出会いまして。あそこが九尾様の社なのですね! 玉藻前と関係あります? 殺生石とか祀られてたりします?」

「相変わらず、うるさい男だ。女狐と一緒にするな。――爬虫類! なぜ連れて来た!」

「あー、仕事になるかなってな。おい細目。お前、金はあるか?」

「お賽銭ですか?」


 くすくすと女が笑い、男たちは口を噤む。


「祓い屋を営んでいるのだ。細目さんにこびり付いたその穢れ、八万で払えるが、如何かな」


 呼び名を直すのは諦めて、細井は頷く。

 最近、身体が重たいのは自覚していた。原因も分かってはいたが細井にそういう能力はないし、曰く付きの場所巡りをやめるつもりもなかった。


「お願いします。ちなみに、穢れを寄せ付けないアイテムとかはないですかね? あれば欲しいのですが」


 女はふむと呟き、考えている。


 チリンと鈴の音が鳴り、女は自分の両の手首を眺める。そこには、鈴が縫い付けられた紅白の細布。


「きゅうちゃん、これはどうだろうか」

「しばらく効力はあるだろうが、細目のように穢れた場所ばかりを訪れていれば、すぐに効かなくなる。雪乃が身に付けたというだけで、効力が切れた後は逆効果になるだろう」

「父のようにか」

「……そうだ」


 茶色い髪の男は、気づかわしげに女の髪を撫でる。

 女はまた、ふむと呟き、考えているようだ。


「水はどうだ? 飲めば体内の浄化。降りかければ、外側の穢れが祓える」


 茶色い髪の男からの提案。


「それだ、びゃく。お前の水にしよう。いくらが良いだろうか」


 神と、神の花嫁が商売の話をしている様を、細井は興味津々で眺めた。


 金額も決まり、細井は購入する事を決める。

 出された水に清い力があるのは感じたし、彼らは本物だと、知ってもいた。


 水は、一升瓶へと詰められた。


「細目さんはこびり付いているから、洗い流すのが良いだろう。白蛇びゃくだ


 女の声を合図に、雨が降り始める。


 空は晴天。


 雨は、細井の周りにだけ降っている。


「まるで狐の嫁入りです」

「降らせているのは狐じゃなくて、俺だがな」


 感動が込められた細井の呟きに、黒髪の男が答えた。


 清い水を浴び、身体が軽くなるのを感じた。だが、服のままでびしょ濡れだ。髪からは水が滴っている。


「きゅうちゃん、乾燥だ」


 楽しそうに女が言うと、茶色い髪の男が小さな溜息を吐く。

 そして、細井の周りに小さな青い炎が現れ、くるくる回る。


「新しい使い方だと思わないか、細目さん」

「はい! 狐火を乾燥に使うだなんて! 贅沢です! すごい! そして熱くない! 触るとどうなりますか?」

「燃え上がる」


 茶色い髪の男の言葉で、細井は固まった。危険な代物らしいと分かり、大人しくなる。


 服も髪もあっという間に乾き、身体も軽くなった。

 穢れを払う水を手に入れた細井は支払いを済ませ、ほくほくの笑顔で民家を後にする。


 彼らの住処は判明した。

 水が無くなれば、また購入しに来ればいい。

 身体が重くなれば祓ってもらえばいい。


 これからも曰く付きの場所巡りに益々精を出せると、細井は大満足で家路に着いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る