絵描きの海

海辺に、青い髪の青年が居る。


彼の前には、キャンバスが在った。


彼は、一心不乱に絵を描いている。


何を描いているのだろう。




或る日、彼の元に、一人の女性が訪れた。


「今日は。絵を描いているの?」


「うん。僕は、絵を描くのが好きなんだ」


「素敵な趣味ね。見てもいい?」


「どうぞ」


「うわぁ、綺麗……!海を描いてるのね」


「うん、毎日、この場所で」


「へぇ。……それにしても、真っ青な絵ね」


「海だからね」


「誰か、人とか描き入れないの?」


「うーん、この絵には、描き込む気は無いなぁ」


「そう」


「有り難う、お嬢さん。お礼に、貴女を描いてあげるよ」


「いいの?嬉しい!」


青年は、バッグからスケッチブックを取り出し、女性の似顔絵をさらさらと描き付けた。


「はい、出来たよ」


「まぁ、素敵……!有り難う」


「気に入ったなら、あげるよ」


「いいの?じゃあ、貰うね」


青年は、スケッチブックを一枚破り、女性に渡した。


女性は、礼を言って、帰って行った。




別の日、彼の元に、一人の青年が訪れた。


「やぁ。絵を描いているのかい?」


「うん。僕は、絵を描くのが好きなんだ」


「良い趣味だな。見てもいいか?」


「どうぞ」


「上手いな。海を描いてるのか」


「うん、毎日、この場所で」


「へぇ。……それにしても、一面、青い絵だな」


「海だからね」


「誰か、人なんかは描き入れないのか?」


「うーん、この絵には、描き込む気は無いなぁ」


「そうか」


「ありがとう、お兄さん。お礼に、君の愛する者を描いてあげるよ」


「えっ?」


青年は、バッグからスケッチブックを取り出し、昨日の女性の顔をさらさらと描き付けた。


「はい、出来たよ」


「ど……どうして、分かるんだ?」


「昨日、彼女が此処ここに来たよ。彼女に聞いて来たんだろう?」


「……鋭いな」


「その絵は、君にあげるよ」


「有り難う」


彼は、スケッチブックを一枚破り、青年に渡した。


青年は、礼を言って、帰って行った。




又、別の日。彼の元に、小さな少女が訪れた。


「こんにちは、お兄ちゃん」


「今日は、お嬢ちゃん」


「絵を描いてるの?」


「うん。僕は、絵を描くのが好きなんだ」


「すごいね!モモにも見せて!」


「いいよ」


「うわぁ、きれい……!これは?」


「海、って言うんだよ」


「うみ……!真っ青だぁ」


「水のかたまりだからね」


「そうなんだ~。この絵には、人は、いないの?


 モモも、描いて欲しい!」


「うーん、残念だけど、この絵には、海しか描かないなぁ」


「そうなの?何だか、絵が、寂しそうだよ?」


「はは……。有り難う、お嬢ちゃん。


 お礼に、別の画用紙に、君を描いてあげるよ」


「いいの?ありがとう!」


青年は、バッグからスケッチブックを取り出し、一昨日の女性の顔をさらさらと描き付けた。


「はい、出来たよ」


「うわぁ……!でも、モモ、こんなに美人じゃ無いよ?」


「近い内に、こうなるよ。きっと、ね」


「うん、ありがとう!」


「この絵は、あげるよ」


「いいの?じゃあ、貰うね!」


青年は、スケッチブックを一枚破り、少女に渡した。


少女は、礼を言って、帰って行った。




又、別の日。


今日は、絵描きを訪ねて来る者は、居ない。


彼は、海を描き続けた。



ザザーン……



『絵が、寂しそう』



昨日の、子供の言葉が、思い出される。


それでも彼は、只管ひたすら、青い色を塗り続けた。



ザザーン……



青い絵の具のチューブの、真ん中がへこむ。


他の色は、一向に減る気配が無い。


彼は、バッグから、新しい青い絵の具を取り出そうとした。




バッグの陰から、白いものが飛び出した。


それは、真っ白な小さい亀だった。


白い亀は、彼の足元にり寄ると、小さく鳴いた。


「キュウ」


白い亀は、不思議そうに、彼を見上げている。


「……ふ」


彼は戸惑ったが、ぐに、ふっと微笑ほほえんだ。


「キュウ」


白い亀は、座る彼の膝の上に、ず怖ずとい上がった。


「ふふ」


彼は笑い、亀の甲羅こうらを、ふわりと撫でた。



「この僕の、膝の上に乗るのか。


 お前は、何処どこから来たんだい……?」



ザザーン……



彼の問い掛けは、引いて行く波の音に、き消された。



「……いいよ。ゆっくり、お休み」



甲羅を撫でられて、白い亀は眠り出した。




彼は、絵筆を止めて、ふと、今迄描いていた、青い海の、


遠い遠い、彼方を見った。



「……僕は、何が、描きたかった?」



彼は、膝の上で眠る、真っ白な小さい亀を、再び、見詰めた。



「君は、海の……」



彼は、真っ青なキャンバスの上に、


初めて、ぽたん、と、白い絵の具を垂らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る