5週目(最終話) ポルトガ~バハラタ~ダーマの神殿 + その後
魔法の鍵を入手して、今まで開かなかった扉の中に入れるようになりました。先に進む前に少しだけ後戻りして、各地にあるお宝を漁ります。
最初に向かったのはアリアハンのお城です。城内にある宝物庫の扉を開けて侵入すると、
「ゆうしゃオルテガには
いろいろ せわになった。
「ここで なにをしようと
みてみないふりを しよう。
中にいた衛兵が快く(?)お宝を譲ってくれました。ですが、こう易々とお宝をくれる人ばかりではありません。イシスのお城でも同じように宝物庫へ侵入しようとしますが、
「おしろのたからは すべて
じょうおうさまのものだ。
と言って、通してくれません。そんな時はコソ泥らしく、兵士も全員寝静まった夜中、コッソリと忍び込んでお宝を頂戴しましょう。
イシスではこの宝物庫の他に2か所、隠された財宝があります。一つ目は女王の玉座の左手側にある、女王の寝室の中です。鍵を使って中に入り、部屋の中央にある白いタイル、恐らくベッドだと思われますが、この周囲を調べると見付かる『いのりのゆびわ』です。まあまあ高いアイテムで、いざという時に役立ちますので、拾っておいて損はありません。もう一つは、地下にある秘密の部屋の中です。うっかりしていて、鍵がないと入れないと思い込んでいましたが、ここは鍵を入手する前に来れます。イシスのお城に入る手前の、だだっ広い砂漠の空間、前庭でしょうか。ここを左手の方に向かって進みます。城壁手前に並ぶ灌木の隙間から、今度は城壁沿いに上の方に向かいます。城壁が崩れている箇所があって、そこから外へ出たくなりますが、これは罠です。外に行く必要はありません。崩れた城壁を無視して、そのまま真っすぐ上へ。お城の外壁にぶつかるのですが、そこが隠し通路に繋がっています。隠し通路の先には階段があって、その奥に宝箱が一つ。中に入っているのは『ほしふるうでわ』です。特殊な装備品で、ここでしか手に入りません。装備すると素早さが2倍になり、それに伴って防御力も大幅にアップします。(自分は忘れていましたが)忘れずにゲットしましょう。あと、宝箱を取った後、怪しい幽霊が出現し、
「わたしのねむりを さましたのは
おまえたちか?
などと声を掛けてきますが、「はい」「いいえ」どの選択肢を選んでも戦闘にはならず、あっさり消えていきますので、ご安心を。
イシスのお城の宝物を全て頂いた後は、ピラミッドに再挑戦です。ピラミッドの上層、ここにも扉があって、中は宝物庫になっています。但し、ここでは宝を一つゲットする度に戦闘が起きます。出現するのは決まってミイラが4体。普通のパーティーであれば苦戦する事はありませんが、勇者、遊び人、遊び人、遊び人では、全部のお宝を頂くまでに何度もイシスのお城に戻って回復、数往復しなければいけませんでした。宝物庫の奥から階段を登った先にも宝箱が一つ、ここに入っているのは『はでなふく』です。なんと遊び人専用装備で、防御力が28もあります。今まで装備していた身かわしの服が20、勇者が装備している鋼の鎧でも32ですので、相当強い部類の防具になります。遊び人でプレイする際には、お忘れなく!
これでお宝探索は終了。先を目指します。ロマリアのすぐ西側にある祠の中、扉を開けて先に進むと、ポルトガへ通じています。この周辺では、新たに『ドルイド』が出現します。『バギ』の呪文を使ってくるので、数匹まとめて出てくるとちょっと痛いです。
ポルトガの王様に謁見すると、『くろこしょう』を手に入れて来てくれと頼まれ、先に進むための必須アイテム、王様の手紙を託されます。これを持ってアッサラームの東側にある洞窟へ向かい、奥にいるノルドという人物に渡すと、
「しんあいなる ノルドよ
「このてがみを もつ たびびとを
バーンのぬけみちへ あんない
してやってくれ。
「ポルトガのおう より
という文面を読んで、道を教えてくれる、というか隠し通路を開けてくれます。この地下道を抜けた先が、いよいよ目的地になりますが・・・出てくる敵が強い・・・。いや、普通のパーティーなら全く苦労しないと思いますが、このメンバーだときついです。新しく出てくる敵は『ヒートギズモ』『ハンターフライ』『デスジャッカル』です。ヒートギズモは、ギズモの上位種の雲の形をしたモンスターで、全体攻撃の炎を吐いてきます。デスジャッカルは、このパーティーの弱点である状態異常、マヌーサを使ってきます。ハンターフライは、サソリ蜂の上位種でギラの呪文を使ってきます。
目的地は洞窟を抜けて南側なので、まず北の方の探索を進めました。ここで出くわしたのがデスジャッカルの群れです。マヌーサで全員が幻に包まれ、ゆうきの攻撃はミスの連続、遊び人は攻撃をせずに余計な行動ばかり。やっと1体2体倒したと思ったら、デスジャッカルは仲間を呼び、なかなか数が減りません。ゆうきが回復に回らなければいけなくなり、ますますダメージを与えられない状況、じり貧になり、はあとが死亡してしまいました。
リセットして再挑戦。今度はデスジャッカル2体とハンターフライ3体に囲まれました。マヌーサが厄介なので、先にデスジャッカルを総攻撃で仕留めます。しかし、その間にハンターフライはギラを連発、はあとと後方にいるじゃくのHPが危険水域に。2人同時に回復は出来ないので、先に敵を全滅させるしかありません。一応、一人に薬草を使うように指示をして、もう一人をホイミで回復すれば回復も間に合うかも知れませんが、薬草をちゃんと使ってくれるか分からない上、回復の間にまたギラを連発されては、今度はゆうきとくいいんが死にかねません。という事で先に倒そうと思ったのですが・・・ギラの呪文によって、はあと、じゃく2人同時に力尽きました。
三度目の正直です。今度こそ・・・と、先に進もうとしましたが、ハンターフライとヒートギズモ5体の群れに、全体攻撃を連発されました。少し相手を減らす間に、また遊び人全員のHPがピンチになりました。今度は全員薬草を使うように指示しましたが、くいいんが遊んでいる間に全体攻撃が飛んできて、死亡。
ちょっと先に進むのは厳しいようです。どの道、LV20までは上げなければいけません。という事で、アッサラーム周辺に戻って経験を積み、遊び人全員を転職直前のLV19まで育てたところで、ステータスは以下の通りになりました。
なまえ :ゆうき
そうび :はがねのつるぎ はがねのよろい てつのたて きんのかんむり ほしふるうでわ
呪文 :メラ ホイミ ニフラム アストロン ギラ ルーラ ラリホー リレミト
レベル :17
59:ちから
86:すばやさ
74:たいりょく
30:かしこさ
23:うんのよさ
144:さいだいHP
38:さいだいMP
92:こうげき力
71:しゅび力
25145:EX
なまえ :じゃく
そうび :てつのオノ みかわしのふく かわのたて ターバン
レベル :19
21:ちから
32:すばやさ
49:たいりょく
25:かしこさ
148:うんのよさ
93:さいだいHP
0:さいだいMP
61:こうげき力
48:しゅび力
25145:EX
なまえ :くいいん
そうび :てつのオノ みかわしのふく かわのたて ターバン
レベル :19
18:ちから
26:すばやさ
51:たいりょく
25:かしこさ
159:うんのよさ
103:さいだいHP
0:さいだいMP
58:こうげき力
45:しゅび力
25145:EX
なまえ :はあと
そうび :てつのオノ はでなふく かわのたて ターバン
レベル :19
17:ちから
28:すばやさ
50:たいりょく
25:かしこさ
148:うんのよさ
103:さいだいHP
0:さいだいMP
57:こうげき力
54:しゅび力
25145:EX
転職直前まで育てた遊び人3人を率いて、新天地と最終目的地ダーマ神殿を目指します。ところがここで、更なる問題が発生しました。遊び人がLV19になったところで、また新しい遊び「てんに いのった」を覚えたのです。ええ、言うまでもなく、こんな事をしても何も起きません。ただの一回休みの行動が増えただけ・・・。
ただ、LV自体は2上げたので、何とか探索は進められるようになりました。北方面には一軒の宿屋しかありませんので、今度は南東へ向かい、目的のバハラタの町に到着。ポルトガ王の依頼品、黒胡椒は、ここでクエストをクリアしないと入手できません。町の下の方にいるグプタという青年とお爺さん。近付くと、何やら話し声が聞こえてきます。グプタは、婚約者のタニアが攫われたので助けに行く、と言って町を飛び出して行きます。ぶっちゃけ、このクエストをクリアしなくてもダーマ神殿には辿り着けるのですが、まだあと1レベル上げなければいけませんし、ついでにクリアを目指して、グプタの後を追いかける事にしました。
バハラタから先では、新しく『マージマタンゴ』『げんじゅつし』『アントベア』といった敵が出ます。マージマタンゴはキノコ型のモンスターで、ヒャドとホイミを使ってきます。幻術士は、このパーティーが苦手とするマヌーサと、『メダパニ』の呪文を使ってきます。メダパニも大変危険で、ゆうきが混乱状態になって味方を攻撃し始めると詰む可能性があります。このパーティーで、ゆうきが混乱した場合、もう逃げる以外の選択肢はありません。アントベアは大アリクイの上位種ですが、大した敵ではありません。
グプタが向かったのは、バハラタから北東方向。東にある橋を渡って少し北に行ったところにある洞窟の中です。ここで新たに出現するのは、『キャットバット』と『さつじんき』です。キャットバットは、キャットフライの上位種で、不思議な踊りを使ってきます。殺人鬼はカンダタに似たパワー系の敵です。また、この洞窟の中にも宝箱があり、そのうち幾つかは人食い箱ですので、余計な寄り道はしません。洞窟を入って左手の方向へ、壁にぶつかったら少し上の方向へ進みます。鍵を使って空けられる扉がありますので、そこから入って今度は画面下の方向へ。階段を降りた先がボス部屋になります。
ボス部屋に進む前に、そこをスルーして通路の奥まで進むと、幾つかの宝箱があり各種種が手に入ります。ボスとの対決に若干の不安がありますので、一度戻って (セーブした上で) 種を使い、少しでもステータスを底上げしました。それからもう一度向かい、ボス部屋の前で、キャットフライに吸い尽くされたMPを祈りの指輪で回復。万全の態勢を整えて、いよいよ対決です!
「なんだ おめえらは?
オレたちのなかまに なりてえのか?
はい
→いいえ
「じゃあ とおすわけには
いかねえな やっちまえ!
ここで戦うのはカンダタ子分です。攻撃力は高いですが、そこまで強くはないので楽勝です。子分を一蹴し、部屋の奥に進むと、
「たすけて ゆうしゃさん!
あたし バハラタのまちから
さらわれた タニアです。
囚われていた女性を発見。更に向かいの部屋にいるのはグプタです。ってお前捕まっとるやないかーい!w
部屋の奥のスイッチを押して2人を無事救出、あとはバハラタまで帰るだけ・・・なのですが、出口のところで2人がカンダタに摑まります。今度は子分ではなく、大将のお出ましです。同時に出現するカンダタ子分から先に倒し、残るはカンダタ本人のみ。ですが、このカンダタ本体、強いです。攻撃力、HPが高いのもそうですが、何より厄介なのが自動回復能力です。毎ターン50のHPが回復するのです。ゆうきの一撃だけでは回復量前後のダメージしか与えられませんので、必ず他3人が削らなければいけません。しかし余計な遊びを繰り返して、なかなか減らせない・・・カンダタのベースHPは400ですが、その倍ぐらいはダメージを与えたでしょうか。こちらのHPもMPも枯渇し、回復する余裕もなくなって、もう一回狙われたら死にそう、というメンバーも出始めたところ。ギリギリでした。
「参った! これっきりで心を入れ替えるから許してくれよ! な!」
→はい
いいえ
何とかカンダタ討伐に成功しました。それから祈りの指輪でもう一度MPを回復、リレミトとルーラを使い、バハラタの町に帰還しました。
タニア「わたしたち
おじいちゃんから おみせを
ゆずってもらったんです。
グプタ「いらっしゃい。
ここは こしょうのみせです。
「やや! あなたがたは!?
「ぼくです。グプタです!
たすけていただいて
ありがとうございました。
「こしょうを おもとめですか?
→はい
いいえ
「では さしあげましょう!
おかねなど とんでもない!
救出した2人が幸せそうで何よりです。こうして重要アイテム黒胡椒を手に入れ、王様の待つポルトガへルーラで移動しました。黒胡椒を献上すると、褒美として新造船を一隻貰えます。これで世界中を冒険出来るようになりました。
が、目的地は船で行く場所ではなく、徒歩で行けるダーマ神殿です。バハラタから更に北を目指します。グプタとタニアが捕まっていた洞窟から北方へ向かうと、また新しい敵が出現します。『ごうけつぐま』『マッドオックス』『キラーエイプ』『メタルスライム』です。豪傑熊はかなりの攻撃力を持つパワー系モンスターです。マッドオックスは羊のような角を持つ四足歩行の魔物で、ギラを使ってきます。キラーエイプは暴れ猿の上位種で、特殊な行動はありません。そしてメタルスライムは、ドラクエをご存知の方に敢えて説明する必要もありませんね。とにかく硬くて、なかなかダメージが通りませんが、代わりにHPも低く、すぐ逃げてしまいます。運よく倒せれば大量の経験値をくれる、LVを上げたい時に狙うモンスターですね。
ダーマ神殿の周囲で暫く経験値を稼ぎ、遊び人全員のLVを20にしました。そうして転職の神殿へ行き、祭壇の上にいる神官長に話し掛けます。
「ここは てんしょくの しんでん。
しょくぎょうを かえたいものが
くるところじゃ。
「てんしょくを ごきぼうかな?
→はい
いいえ
「どなたの しょくぎょうを
かえたいのかな?
→ゆうき
はあと
くいいん
じゃく
「おろかものめ!
ゆうしゃを やめたいというか?
それだけは ならんっ!
怒られました。はい、お約束ですw
ゆうき
はあと
くいいん
→じゃく
「じゃくが なりたいのは
どの しょくぎょう じゃな?
せんし
そうりょ
まほうつかい
ぶとうか
しょうにん
→けんじゃ
「じゃくは けんじゃに
なりたいともうすか?
→はい
いいえ
「いちど レベル1に もどり
しゅぎょうを しなおすかくごも
おありじゃな?
→はい
いいえ
「よろしい。 では おぬしに
かつをいれて しんぜよう。
「かーーーーっ
じゃくは悟りを開いて賢者になった!
続いて他の2人も。
くいいんは悟りを開いて賢者になった!
はあとは悟りを開いて賢者になった!
転職を済ませ、生まれ変わった後のステータスは以下の通りです。
なまえ :ゆうき
そうび :はがねのつるぎ はがねのよろい てつのたて きんのかんむり ほしふるうでわ
呪文 :メラ ホイミ ニフラム アストロン ギラ ルーラ マホトーン ラリホー リレミト
レベル :18
64:ちから
96:すばやさ
80:たいりょく
35:かしこさ
26:うんのよさ
159:さいだいHP
44:さいだいMP
97:こうげき力
98:しゅび力
31318:EX
なまえ :じゃく
そうび :なし
レベル :1
11:ちから
16:すばやさ
25:たいりょく
13:かしこさ
76:うんのよさ
49:さいだいHP
0:さいだいMP
11:こうげき力
8:しゅび力
0:EX
なまえ :くいいん
そうび :なし
レベル :1
9:ちから
13:すばやさ
27:たいりょく
12:かしこさ
83:うんのよさ
54:さいだいHP
0:さいだいMP
9:こうげき力
6:しゅび力
0:EX
なまえ :はあと
そうび :なし
レベル :1
9:ちから
14:すばやさ
27:たいりょく
13:かしこさ
76:うんのよさ
55:さいだいHP
0:さいだいMP
9:こうげき力
7:しゅび力
0:EX
賢者になって、ほとんどの装備が使えなくなりましたので、ルーラで移動できる範囲の装備品を買い集めました。装備後に変わったステータスは以下の通りです。
じゃく :はがねのつるぎ みかわしのふく せいどうのたて てつかぶと
攻撃力 :44
守備力 :51
くいいん:はがねのつるぎ みかわしのふく せいどうのたて てつかぶと
攻撃力 :42
守備力 :49
はあと :はがねのつるぎ ぶとうぎ せいどうのたて てつかぶと
攻撃力 :42
守備力 :53
所持金:25138ゴールド
以上、本来の目的である「遊び人3人を連れてダーマ神殿に辿り着き、全員を賢者に転職させる」という当初の目標は達成しました。ここから先は、おまけプレイになります。賢者3人を、ある程度までレベルアップさせた、ステータスの変遷を記録しておきます。
なまえ :じゃく
そうび :はがねのつるぎ みかわしのふく せいどうのたて てつかぶと
レベル :10
30:ちから
32:すばやさ
44:たいりょく
33:かしこさ
81:うんのよさ
85:さいだいHP
42:さいだいMP
63:こうげき力
59:しゅび力
3016:EX
なまえ :くいいん
そうび :はがねのつるぎ みかわしのふく せいどうのたて てつかぶと
レベル :10
25:ちから
29:すばやさ
45:たいりょく
29:かしこさ
88:うんのよさ
86:さいだいHP
35:さいだいMP
58:こうげき力
57:しゅび力
3016:EX
なまえ :はあと
そうび :はがねのつるぎ ぶとうぎ せいどうのたて てつかぶと
レベル :10
29:ちから
28:すばやさ
41:たいりょく
27:かしこさ
80:うんのよさ
85:さいだいHP
29:さいだいMP
62:こうげき力
60:しゅび力
3016:EX
ここまではアッサラーム周辺でレベルを上げました。その後はピラミッドに向かい、地下にある『おうごんのつめ』を取りに行ったり、すぐ近くにあるジパングで八岐大蛇を討伐したり。大海原を船で移動し世界各地の装備品を買い集めました。
なまえ :ゆうき
そうび :くさなぎのけん はがねのよろい みかがみのたて てっかめん ほしふるうでわ
呪文 :メラ ホイミ ニフラム アストロン ギラ ルーラ マホトーン ラリホー ベギラマ リレミト トヘロス
レベル :25
84:ちから
116:すばやさ
108:たいりょく
51:かしこさ
49:うんのよさ
220:さいだいHP
77:さいだいMP
147:こうげき力
145:しゅび力
88343:EX
なまえ :じゃく
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい みかがみのたて てつかぶと
レベル :20
48:ちから
49:すばやさ
73:たいりょく
52:かしこさ
88:うんのよさ
152:さいだいHP
78:さいだいMP
113:こうげき力
110:しゅび力
57270:EX
なまえ :くいいん
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい せいどうのたて てつかぶと
レベル :20
43:ちから
52:すばやさ
74:たいりょく
48:かしこさ
93:うんのよさ
143:さいだいHP
68:さいだいMP
108:こうげき力
89:しゅび力
57270:EX
なまえ :はあと
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい せいどうのたて てつかぶと
レベル :20
48:ちから
41:すばやさ
68:たいりょく
44:かしこさ
87:うんのよさ
144:さいだいHP
63:さいだいMP
113:こうげき力
83:しゅび力
57270:EX
世界を巡り、ある程度のレベルになった後は、ダーマ神殿付近のメタルスライムを狩って経験値を稼ぎました。ポイントはトヘロスと黄金の爪です。ダーマ神殿付近でトヘロスを使った時、メタルスライムと豪傑熊しか出現しなくなったら狩り時です。敵モンスターとのエンカウント率が大幅に上昇する黄金の爪を所持した状態で、自分より弱い敵が出なくなるトヘロスを唱えると、ほぼメタルスライム (を含めた敵集団) しか出なくなります。(豪傑熊は元からエンカウント率が低め)あとは出てきたメタルスライムを狩りまくるだけです。なお、勇者のレベルが28を超えると、メタルスライムも出現しなくなります。同様の方法で『はぐれメタル』も狙えるのですが、はぐれメタルはメタルスライム以上にすぐ逃亡してしまいますので、あまり効率は良くないかも知れません。28レベル付近だと、マップの右上にある氷に囲まれた大地 (変化老人の家がある場所) が、はぐれメタル以外の敵が出現しなくなるポイントになります。黄金の爪を所持していても、元々のエンカウント率自体が低いため、結構な時間がかかりおススメはしません。
なまえ :ゆうき
そうび :くさなぎのけん まほうのよろい みかがみのたて てっかめん ほしふるうでわ
呪文 :メラ ホイミ ニフラム アストロン ギラ ルーラ マホトーン ラリホー ライデイン ベギラマ リレミト トヘロス
レベル :29
99:ちから
132:すばやさ
122:たいりょく
60:かしこさ
61:うんのよさ
245:さいだいHP
90:さいだいMP
162:こうげき力
161:しゅび力
157063:EX
なまえ :じゃく
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい みかがみのたて てつかぶと
レベル :25
59:ちから
60:すばやさ
87:たいりょく
64:かしこさ
89:うんのよさ
180:さいだいHP
97:さいだいMP
124:こうげき力
116:しゅび力
125990:EX
なまえ :くいいん
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい みかがみのたて てつかぶと
レベル :25
49:ちから
64:すばやさ
90:たいりょく
60:かしこさ
96:うんのよさ
174:さいだいHP
94:さいだいMP
114:こうげき力
118:しゅび力
125990:EX
なまえ :はあと
そうび :ゾンビキラー まほうのよろい みかがみのたて てつかぶと
レベル :25
54:ちから
51:すばやさ
85:たいりょく
54:かしこさ
90:うんのよさ
179:さいだいHP
80:さいだいMP
119:こうげき力
111:しゅび力
125990:EX
ここまでレベルが上がれば、あとは世界中のオーブを集め、魔王バラモスを倒しに向かうだけです。
僕たちの戦いは、これからだ!
所持金:3029ゴールド
死亡回数:ゆうき1回 はあと9回 くいいん2回 じゃく3回
通常版執筆時間:約910分
累計プレイ時間 (通常・特別版の執筆時間を含む):約7140分
以上で今回のゲームプレイは終了です。尚、この「通常版」のプレイ日記以外に、「特別編」という二次創作に近い作品も描きました。勇者+遊び人の3人に個性と人格を与え、プレイ内容に沿って行動させた、冒険あり恋愛ありの物語です。こちらのサイトでは、二次創作にあたる可能性がありますので非公開ですが、ハーメルンというサイトに置いてあります。ハーメルンで以下のタイトルか、または「武藤勇城」で検索して頂ければ出てくると思います。もし興味があれば、特別編もご一読ください!
「レトロゲームプレイ日記 特別編 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ ~ルイーダの酒場で待っていたのは3人の遊び人だった~」
syosetu.org/novel/297449/
レトロゲームプレイ日記 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ ~勇者、遊び人、遊び人、遊び人のパーティーがダーマ神殿に辿り着くまで~ 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
同じコレクションの次の小説
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます