第5話

 俺はスマホを操作して、ツイッターに書き込んだ。


『電車に轢かれたら死んじゃうだろ。どうやってここに書き込むんだよ?』


 送信すると同時に俺は女に視線を戻した。


「なに?」

「今、その犠牲者とやらに、返事を返したところだ」

「ああそう」


 女がスマホを操作しようとしたので、俺は女の腕を掴み俺の方にスマホを向けさせた。


「何するのよ?」

「おまえが返事を書き込まないか、確認させてもらう」

「はあ? まだ、あたしを疑っているの?」

「当たり前だ。このまま俺がおまえを見張っている。この後で何も書き込みがなければ、おまえが書き込んだ犯人だな」

「あのねえ……ん?」


 女は怪訝な表情を浮かべた。


「あたしへの疑いなら、晴れたようよ」

「なに? どういうことだ?」

「次の返信、来てる」

「なに!?」


 スマホに目をやると、確かに返信があった。


『私がどうやって書き込んだかは、どうでも良いことです。どうせ言ったところで、信じてはもらえないでしょう』


 確かに書き込まれているな。


 その間、この女がスマホを操作している様子はなかった。


 では、この女ではないのか? 本当に幽霊が書き込んでいるのか?


 いや、いや、いや! ありえんだろう!


 ん? 書き込みに続きがあるな。


『そんな事より、私をボケ呼ばわりしたことを謝罪しなさい』


 謝れだと? ふざけんな! 電車を止められて迷惑しているのはこっちだ!


 と、俺が書き込むと……


『電車を止めてしまった事は、申し訳ないと思っていますのでその事は謝ります。ごめんなさい。さあ、私は謝りましたよ。あなたも私に謝罪しなさい』

『謝らなかったらどうする? 化けて出るとでもいうのか?』


 いや待てよ。幽霊がツイッターに書き込んでいるという事態は『化けて出る』という現象には該当しないのか?


 いやいや、騙されるな。こいつは幽霊なんかじゃない。ただの愉快犯だ。


『待てよ。あんたは自分が事故で死んだ死者だと言っているけどな、それを証明するものはあるのかよ?』

『私のアカウント名は本名ですし、プロフィール写真は撮ったばかりのものです』

『で?』

『現時点で、警察は私の身元を特定するにいたっておりません。つまり、現時点でその事を知っているのは本人しかいません。後でこの事件が報道されれば、私が本人だという証明になります』


 本気で言っているのなら、おめでたい奴だ。マスコミが、すべての事故を報道するとでも思っているのか?


 仮にこの事故が報道されても、マスコミは絶対に犠牲者の名前なんか出さないぞ。


 そんなもの出したら、俺みたいな奴が遺族にガンガンクレームを送るからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る