みんな雨ん中

みんな雨ん中


「これから見せるものは軍の最高機密だ」大佐に続いて、私は司令部の特別エレベーターに乗った。

大佐はRFのボタンを押した。

確か、ヘリポートのはずだが・・。

RFに着くと、庭園になっていた。そこに小さな家が一つ。

私達はその家に入った。

清潔な空気、白衣の男たちが何人か大佐を認め、頭を下げた。

赤毛の少年がソファに座りステーキを食べていた。

赤毛の少年は、ちょっと振り返り、ちょっと私を見て、すぐに窓の外に視線を移した。

「これは何だと思う?」大佐がグラスの中を指差した。

「水、ですか?」

「違う。これは空想を抑える薬だ」

「空想?」

「そう。彼は空想が止められない」大佐はそう言って、グラスを元に戻した。

大きなタンクを差し、「これだけの量を飲んで、わずか一日だ」と言った。

「彼は何を?」

「軍の暗号、作戦、相手の戦略、解決法・・、枚挙にいとまがない」大佐はそう言うと、自分用にミルクを注いだ。

「ここに閉じ込めて?」

「そう。一生な」大佐はミルクを飲んだ。

「それは問題です」

大佐はミルクを飲み終えて、私に背中を見せた。

「彼は人間ではない。染色体が一部変質している」

「染色体異常の子は人間ではないと?」

「彼に聞いてみればどうかね?」と大佐は私を見た。

私は赤毛の少年を見た。

「これは人助けだ」と言って、私の肩に大佐は手を置いて、庭園に連れて出た。

「あの薬を与えればいいだけの話ではありませんか」

「あの薬は彼特注のとても高価な薬だ。とても彼では買えないよ。言わば交換条件として軍に協力してもらっている」

「見ていられません」

「彼がいなければ戦争は終わらなかったろう。たまには、哲学の答えなんて出してるようだがね」と言ってハハハと大佐は笑った。


夜半、私は忍び込んでベッドで眠っている少年を起こした。

服を持って来た服に着替えさせ、水色の大きな帽子を被らせた。

「ちょっと待って。どこへ行くの?」

「外さ! そんなに空想が好きなら漫才でもやろうぜ! 人を笑わせるのは最高の気分だからな!」

私と少年は軍の施設を脱け出した。


「名前、ないの?」

「うん。いつもRFって呼ばれてたから・・」

「じゃあ、ロイって名前をやるよ。俺のじいさんの名だ」

少年はコックリと肯いた。

「ファストフードも初めて食べるのか?」

「うん」

「参謀殿、どこに逃げましょう?」私はふざけて敬礼をした。

「君は知らなくていいこと」

ロイは嬉しそうにハンバーガーを食べていた。


「逃げた?」

「ヤン少尉が・・」

「彼は失格だ」


デパートの屋上。

「あーあ、雨か。生憎だな」私はロイを振り返った。ロイは少年らしい笑顔を私に向けた。

私は通りを見下ろして、「雨の日が好きなんだ。みんな傘を差すだろ?」と笑った。

返事が聞こえない。

私は振り返った。ロイは下を向いている。

「どうした、ロイ?」

「頭が・・」

ロイは倒れ口からアブクを噴き出した。

「ロイ! ロイ! しっかりしろ! ロイ!」

「そこまでだ!」

軍のヘリコプターが3,4機来た。

「助けてくれ!」

ロイは男たちに毛布で包まれ、口からあの水のような薬を飲まされていた。

「助けてくれ! ロイを・・」私の首に何か刺さって、私は意識を失ってそのまま倒れた。


目が覚めたのは病室の中だった。

「来たまえ」大佐が冷たい声で言い放った。

私の病室から何フロアか歩いた隔離室に入った。

短い窓だけが開いた部屋の中を覗いた。

そこには、何もない部屋の隅から隅をクルクルと歩き回るロイがいた。

「これが君が犯した罪だ」

廃人になってしまった。

「中に入るかね?」

マイクから室内の声が聞こえる。

「チク、タク、チク、タク、チク、タク、・・」

ロイは一人笑いを浮かべ、そう繰り返している。

私はマイクを切った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る