死神

やざき わかば

死神

古典落語の「死神」という噺をご存知だろうか。


借金を背負った男と死神の顛末を描いたものだが、その噺に人間の寿命を示すロウソクを保管する、地下の世界が語られている。


死神は言わば職業であり、それぞれ部署が存在する。


まず、人間の死に立ち会い、魂を迷わせることなく霊界に案内するのが「送迎部」、その魂を引き継ぎ、霊界での生活を補助管理するのが「管理部」、その魂が転生する手続きと案内を担うのが「転生部」、そして、古典落語の舞台となった、人間の寿命を管理するのが「寿命部」である。


その中で寿命部はかなりの激務になる。なにせ、この地球上に住む全ての人間の寿命を扱わないといけないのだ。その分給料は高いのだが、なり手は少ない。


そんな死神界にも時代の流れは否応なく押し寄せてくるようだ。

寿命部の死神たちもいろいろと困惑しているようである。


今日もロウソクを管理している死神たちが愚痴を言っている。


「ここの寿命のロウソクも、火じゃなくて電池式の電球モノが増えたな」

「最近は転生部が亡者の希望を聞くようになってきたからな。

 多様性ってヤツなのかね」

「しかも今は電球じゃなくて、LEDにしてくれって亡者も多いんだろう?」


「人生100年時代、とか言うけど、確実にこのせいだな。連中は栄養事情が良くなった、とか言ってるけど、生まれ変わるときの希望がハイテクになっただけだからな。今更寿命を普通のロウソクにしてくれ、なんてヤツぁ滅多にいねえよ」

「聞いた話だが、この前はLEDにソーラーパネルを

 付けてくれってヤツがいたんだって?」

「ああ、いた。電池式でもないから、さらに寿命が伸びるんじゃねぇか?」


「そいつの話なんだがよ」


「あ、班長お疲れ様です。そいつがどうかしたんですかい」

「ああ。ソーラーパネルのLEDにしてやったんだよ、希望通りな」

「はぁ。それが何か問題が?」


「ここ、地下だろ。太陽光なんて入ってこねぇからソーラーパネルが機能しなくて、結局産まれることが出来ずに霊界に戻ってきたんだと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神 やざき わかば @wakaba_fight

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ