2023/05/16 鵺の陰陽師

今週のジャンプの新連載『鵺の陰陽師』読んだ!?

凄い第一話だったわ!!!!!


って書くと勘違いさせちゃうから初めに言っとくけど、面白くはない。


内容をザックリ言えば、表紙にある大人しめな男の子と後ろの角生えた化け物のお姉さんが手を組んで化け物と戦う的な良くあるベタな話。

もちろんベタであっても、キャラや画力や描写が優れてたら王道展開として面白くなるけど、特に目立って良い部分も無い。典型的な短期で打ち切られそうな漫画だな〜って印象だった。


とは言え、そう言う漫画が目を見張るような成長をしていく事を見ていけるのが連載漫画の醍醐味だと思うし、実際に過去のジャンプの打ち切り漫画でもそうやって成長していった作品がいくつもあったしね。


成長を経て次回作や次々回作で大ヒットを飛ばしたり、あるいは他社に移ってヒットしたり。

そう言う部分を期待して毎週読んでいこうかなと思いました。終わり。





でまあ、打ち切られそうな新連載を読んだ時は大体こんな感じの感想で終わるのよ。そんなん特に言う事も無いから、普段はわざわざ書く必要も無いんだけど……鵺の陰陽師はなんかねー……作者の描くズレが凄いんだよな!!


そのズレこそ、今日一番語りたいキャラ「膳野くん」。主人公もヒロインのお姉さんも全然キャラが立ってないのに、膳野くんが異常なキャラ立ちしてんだよ。


登場はモノクロ1ページ目。外見はおかっぱにメガネのヒョロで、ブルーロックの絵心をちょっと綺麗にした感じかな。そいつがいきなりクラスのヤンキーにパシられそうになる所からスタートするのよ。


あーこいつがパシられるけど、おどおどした主人公が何も出来ずに見てるだけで罪悪感を覚えたりする奴かな〜ってページをめくったらビックリしたもんな。


「いや、てめぇらで行ってこいよタコ」


膳野くん!!?? めっちゃ口が悪くて好戦的!!??!?

最初、誰が言ってんのか分からなかったもんな。外見と違って、全然陰キャじゃないギャップにまずビックリしちゃった。

そっから何故か主人公がパシリ肩代わりしたんだけど、したら膳野くんが主人公の元に来て主人公が払ってしまった金出しながら「何か気を使わせちまったからな」って言ってくるし。え、コイツめっちゃ気持ち良くて良い奴じゃん!! コマで描かれるたびに外見と正反対のギャップを見せつけてくるんだよな。


何でモブに見えてもおかしくないデザインの同級生がこんなキャラ立ちを……?


そっから特に面白くない主人公とヒロインのパートで世界観の説明とかキャラ描写とかあったけど、特に印象残らなくて割愛。君の眼で確かめてくれ!!


再びヤンキーと膳野くんのパート。主人公の陰口を言うヤンキーに近づき胸ぐらをつかむと


「胸糞悪い話が嫌いなんだよ」


おっ、もしかして喧嘩まで強いのか!?

と思ったら、あっさりボコられてたどころか、何故か服を脱がされブリーフ一丁に。

ここまでわずか1ページ!!!!

完全にギャグ漫画の間合いで爆笑しちゃったし、治安の悪さがヤンマガなのよ!!!!


そこで色々とあって化け物が登場。この化け物も何かおかしくて、普通のジャンプ第一話の化け物だったら大抵デカい奴を相手にすることが多い(近海の主、ガララワニなど)だろうけど、何故か人型でミニスカチャイナ風。はっきりと主張する胸や派手に太ももの見えるスリット。それに布で大量の目がある頭部を隠したようなデザインと、メス異形好きが喜びそうな”癖”を感じるようなものでした。もしかして、作者が本当に描きたいのはこっち……?


そんな化け物を前にして今にも殺されそうなヤンキー。

化け物の攻撃が今まさに直撃する……!!


それを間一髪で飛び込み助ける……膳野くん!!!!!

お前かよ!!!!!!

そして他の動けない奴らを見るや否や


「逃げろ。俺が囮になるから、逃げろって言ってんだよ」


そう言い放った膳野くんに戸惑う主人公。


「なんで……膳野くん」


「俺がそう決めたんだ。いいから早く行け」


か、か、カッコ良すぎでしょ……人を容易に殺せる化け物を前に、今日初めて会ったばかりのクラスメイトに何でコイツはこんなこと言えるんだよ……しかもブリーフ一丁の姿で……。


つーかさっきから何で膳野のキャラばかり立ちまくってんだよ!!!!!!


まあ、そっから色々とあって主人公がヒロインから力貰って化け物を倒したとこで第一話終わったんだけど、全然そこは印象に残らなかった。

最後まで膳野くんのことしか考えられない。キャラの立たせ方に天と地ほどの差がある……。


いや、正直、何で俺はこう言う事をしているのか全く分からない。

だって、キャラを立てるべきは主人公とヒロインなのであって、モブみたいなデザインの同級生じゃないのだから……。


もちろん日和った主人公が戦う決意をするためにそういうキャラを配置するのは分かる。

でも、そう言うのって普通、幼馴染の女の子とかじゃない!?

あるいはシャンクスとかイルカ先生みたいな自分を導いてくれた大人とかさ。

何で同い年の男子がその役目を担ってるの……?


加えて、もうね、ブリーフ一丁の姿があまりにも面白すぎる。そのせいでシリアスな話や展開をされても全然入ってこない。

だって、シャンクスがブリーフ姿で腕喰われたり、イルカ先生がブリーフ姿で巨大な手裏剣ぶっ刺さっても、それはギャグ漫画の絵面じゃん!!!!!!

何でこれで良いと思って描いたんだよ!!!!


作者と編集さ、絶対バズりを狙ったでしょ。

大真面目な話をしてるのに、絵面が面白すぎるから。

もちろん、そう言うのは大事だけど……そのせいで主人公やヒロインのキャラや話が全く頭に入ってこなかったら本末転倒じゃん……。


例えば忍者と極道が生首でバズるのは、大真面目に生首が飛ぶ展開を物語に落とし込んでるからでしょ。

生首が飛んでも喋ってられるのは、それだけ忍者の速度が超人じみた物だと強調する演出でもあるし、一方で極道が死に際に過去を語る際に上手く利用したじゃんね。顔のせいで人生が壊された毒と天使が、首を飛ばされ、最後に首の無い自分の身体を見て涙する場面とか「はー……なんて凄い漫画なんだ……」って感嘆したもんね。


でもさー!! 主人公でもヒロインでも無い今のところ単なる同級生でしかない膳野くんがブリーフでカッコ良くてバズっても物語に落とし込めないじゃん!!!

それとも落とし込めるの!?!?!? どうすんの!?!?!?

仲間になって、毎回ブリーフ姿で戦ったりするの!?!?!!?

それはもう『鵺の陰陽師』じゃなくて『ブリーフの陰陽師』なんよ!!!!


でも、『ブリーフの陰陽師』が見たい自分が居るから嫌だよな。


以上、これから主人公とヒロインのキャラをきちんと立てて描いていき、おねショタになることを期待しつつ、たまに膳野くんがブリーフになるのを期待しながら、これからも読んでいこうと思います。

マジでブリーフになるのはたまにで良いからな!!!!!!

悪いインターネットに擦られるためにしょっちゅうブリーフ姿にするなよ!!!!!


ブリーフ一丁はどう描いてもギャグ漫画なんだよ!!!!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る