2023/06/08 ディアブロ4

ノボちゃん毎日ディアブロ4 ディアブロ4言ってるけど一体どんなゲームやねんと思ってる人のために書いておきますと、ディアブロ4はプチプチ潰しみたいなゲームです。終わり。


いやマジでプチプチ潰しなんだよね。ハクスラって言葉聞いた事ある? ハックアンドスラッシュ。雑に説明すると、ひたすら敵倒してレベル上げたりアイテム拾って強くなって……また敵を倒す。その繰り返しをするゲーム。


一応ストーリーはちゃんとあるよ。何だったっけかな。何かヤベー悪魔復活したからぶっ殺しに行くみたいな感じだった気がする。飛ばし飛ばしで読んでるから全然覚えてないや!


そんなストーリーを見るよりも、俺は敵を殺し続けたいんだよ。


つまり、何が言いたいのかと言えば、ひたすら敵を倒すだけのゲームが心の底から本当に面白い。それがディアブロ4 。


かと言って、ゼルダとかフロムゲーみたいにやってて上達を感じられるような骨のあるアクションとかでは無い。昔のMMOにちょっと回避付いたくらいのアクションで、基本はスキル連打ゲー。それらを駆使して1対10以上を相手にして行くわけね。上手くバフが絡み合って一気にそれらを殲滅出来ることもあれば、取り敢えずデバフばら撒いて逃げ回ってることもある。爽快感を売りにしたアクションとかよりはまだRPG要素が高い。


まだゲームの要領を全く得てないな。だから仕事中、類似のゲームが何かとか考えてたんだよな。それで出た答えが……FGOの周回を延々とやってる感じ。


えー!! FGOの周回なんてスキップ機能も無いしドロップも渋いしボタンをポチポチし続けるだけのかったるいゲームじゃん!!!とか思った方、ちょっと待って欲しい。仮に周回のドロップで手に入る物がゲーム内の金や素材じゃなく……ガチャで手に入る星4星5鯖だったらどうする? 低確率ながらも十分現実的な1時間に1回くらいの確率でドロップするとすれば……無限に周回したいと思わない?


それがディアブロ。自分がこのゲームに掛けたコストに対して、十二分過ぎるほど見合った報酬を無限に与えられるゲーム。そう言う報酬体系の作り方が世界で一番上手いと思っているし、実際に脳が溶けるほど報酬を求めてしまう。


しかも本当に手軽なのよ。例えばネトゲとかソシャゲとか、それこそモンハンでも良いけど、やっぱり強い装備を求めていくと、どうしてもきちんとパーティ組んで時間と神経使って敵を倒していく必要があるじゃない。


ディアブロ、要らないよ。そこら辺のザコが最上位レアのレジェンダリー落とすもん。

それどころか、道端のツボから出るよ、エクスカリバーが。


もちろんエリートモンスターやボスの方が多くの装備を落とすけど、確実にレジェンダリーが出るわけじゃないから、毎回時間かけてダンジョンに潜る必要も無い。気分乗らないから適当に歩き回ってザコ殺してよーっと。これでも問題無い。逆に言うと狙ったレジェンダリーが出ないって事でもあるけど、それだって要らないアイテムを売ったり解体しまくって、それを材料に欲しいレジェンダリーを作れるから、自分のしている事が全く無駄にならない。


もうね、いつどのような状況でレジェンダリーが手に入るか分からないようなゲームってさぁ~もうギャンブルと一緒だよね。麻雀で一発ツモしたり、パチンコで激熱が出たり、ガチャで欲しい物が出そうな演出の時の脳汁がドバーーーーッと来るあの気持ちよさ。それをたかだかボタンを押してるだけで手に入るんだよ。ヤバいよね。ヤバいんだよ。


だから、傍から見てると全然面白さを伝えられないんだよな。この前パパさんが見たいって言うから配信したけど、ただうろついて敵ぶっ殺し続けるだけの映像見せただけだもん。俺は常にレジェンダリーが手に入るかもしれないワクワク感が頭にあるからずっと出来るんだけど、パパさんは自分で遊んでないだけにそれが本当に全て伝わったかは分からない。


だからこそ、自分で遊んで初めて面白さに気付くゲームである。本当は体験版でも配信してくれればもっと手軽に勧めたいもんだが……こればっかりはどうにもね。


それじゃ家に帰ってもうディアブロ遊びたくて仕方ないからここで切るね。本当はもっと語る予定だったんだけど、遊びたくて手が震えてきたわ!! ディア中!!! 少しでも興味持って買った人はサンクチュアリで会おうや!!! レベル差があっても問題なくパーティを組んで楽しめるシステムになってるから、いつでも待ってるぜ!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る