第20話 思い出の実

翌朝、昨日までのことがあるためチセのことを心配していたが、僕が起きるよりも早く水を汲みに出ていったそうだ。一応彼女から昨日のことは口止めするように言われているため、ウーたちには話していない。




「調子はどう」




「ええ、だいぶ体が動くようになりました」




「そう」




「それであの子たちはどうですか」




「今はもうすっかり元気いっぱいだよ。ここに来るまでとは大違いだよ」




「知ってます。体は動きませんでしたが、耳は聞こえていましたので」




「そっか」




「あの、お話し中すいません。少々お手伝いしていただきたいことがありまして」




「分かった今行くよ。それじゃあまた後で」




「はい」




 僕はチセに呼ばれ屋敷を後にする。どうやらトクシンさんの体調を整えるため、薬となる木の実を採るのを手伝ってほしい、とのことだった。少し山道を進むと、あっという間に木々に視界を覆われ、屋敷の姿が見えなくなった。だが帰り道はチセがしっかりと把握しているようで、僕はただついてきてとしか言われなかった。




「あの木です」




「これは確かに高いね」




 彼女が指さす先には緑色の実をつけた木が数本生い茂っていた。高さで言うと、あっちの世界にいた時に、家の近くの公園によく植えられていた木と大差はない。つまりは手を伸ばし、枝を引っ張れば、簡単に木の実を取ることが出来る。しかしチセにとっては相当な高さであることは明白だった。




 僕は手を伸ばし実を取ると、チセのもっている籠にそれを入れる。ただそれだけの作業を無言で数回繰り返していた時、チセが口を開いた。




「この実はいつも師匠に採ってもらっていました。私にも採れると言ったのですが、そのたびに木登りするつもりでしょうと窘められました」




 彼女は持っていた籠を地面に置くと、軽い足取りで幹に張り付いた。そのままスルスルと木を登り、そして目の前の実を僕に向けて落とした。僕は慌てて下でキャッチするとそのまま籠に入れる。




「師匠の目を盗んでこっそり練習しました。もちろんあの二人には見せていません。真似してけがをされては私の仕事が増えますから」




「こんな私を見て師匠は何というでしょうか。感心しませんと、とがめるでしょうか、それとも成長したのですねと、ほめてくださいますでしょうか。一体どっちでしょうか」




「分からない、でも君はすごい子だよ」




「ありがとうございます」




 結局僕らはそれ以上言葉を交わすことなく屋敷まで戻ってきた。チセは戻るとすぐに実をすりつぶして薬を調合していた。その間僕は再びウーと話をしていた。




「さっきあの二人が来ました。近くを流れる河で魚を取ったそうです。なんの種類かはわかりませんが、籠一杯にとって来て、嬉しそうに見せてくれました。そしてすぐに台所にもっていきました。きっと今日の晩御飯は焼き魚でしょうか」




「そうかもね、ちなみにウーは食べ物だと何が好きなの」




「私は・・・そうですね。やはり肉一択ですね、あれは至高です」






「なるほど」




「それにしても、あんなに楽しそうに働く二人は初めて見ました」




「・・・何となく言いたいことは分かるよ」




 彼女達が僕と出会う前にしていたことは、きっと今の僕では想像がつかないほど、過酷なものだろう。それはあの町を一日見ただけでも、容易に想像がつく。だからそこと比べて、今が少しでもましなものだと思ってもらえるなら、僕のやっていることも報われるような気がする。




「すいません、ちょっとお手伝いをお願いします」




「分かりました」




 チセに呼ばれてトクシンさんの部屋に向かう。そこにいた彼は出会った時とよりもさらに弱っており、常にせき込みながらこちらを見つめている。




「師匠、お薬です。体を起こしてください」




 最後の一言は僕に向けたものだと理解するのに、時間はいらなかった。僕は直ぐにトクシンさんの体を支え、そして空いた口にチサが薬を流し込む。




 それを飲んだとたん、すぐに咳が止まりすこし穏やかな顔になる。僕はゆっくりと彼をベッドに寝かせる。そして部屋を出る。その時のチセの表情は疲れ切っていた。しかしそれは肉体的疲労ではなく、精神的疲労から来るものだと思う。




「あの、大変申し訳ないのですが、これから時々このような形でお手伝いをお願いします」




「いいですよ。お世話になりっぱなしは気が引けるので」




「ありがとうございます」




 僕らがトクシンさんの部屋を出て、大広間に戻るとチマとポタが待ち構えていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る