03.25|蟹

 

お風呂を待っている。よくわからないが、蟹が食べたくなっている。はずなのだが、これはふとした思い付きとしての「あ、カニ食べたい」なので、実際、ほんとうに現在のわたしが蟹を食べたいと思っているかどうかはまた別な気がする。


蟹が食べたいという気持ちが突然におのれの中から湧いて出るのはなにか意味があるのだろうか。たとえば、なにか自分の身体が足りない栄養を欲しているとか、「おまえはそろそろ蟹を食わないと精神があれになるぜ」みたく危険信号を知らせるものととして「蟹くいたい」が発生しているとか。そんな事柄をぼんやりと考えるものの、これらは心底どうでもよいし、そも、「考える」の文言を使っているわりに現在のわたしは無思考だ。それにいまはどちらかというと、蟹よりもなにか別のものを食べたいと感じている気がする。


ではいったい、さっきふと湧いて出てきた「蟹食いたい」はなんだったのか。それはわたしの永遠の謎、でもなんでもなく、どこまでもわたしの脳みそがてきとうな思考をうんぬんしているだけであって、たいした意味のない文言の羅列が頭の中を右から左へわーっとF1のばかやべえエンジンのお車がごとくふぉおおおおんと通り過ぎてしまったがゆえのバグのようなものと思う。


真面目に考えたところでなんにも生じるものがない思い付きとしての「カニ食べたい」でしかない「カニ食べたい」は、一瞬、わたしの中で湧いて出た挙句に、こうしてしつこく、意味もなく、よくわからない言及をされて、雑に放り捨てられるのだった。という風にしてなにかひとつ、物語のような雰囲気を醸し出してみたところでなにか自己陶酔的なものを感じ始め、かつまたそうして「自己陶酔」などという文言を使用する事柄自体が自己陶酔的でありかつこうした自己の言動に対する再言及という行為そのものがまたそうしたものであり、そして、そして、またまたそしてとこれは延々に繰り返される。


という風にして雑に文言を勝手に終わらせていったのが今回の日記である。日記でもなんでもないものを日記と言い張るのもまたありなのだろうか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る