第182話

赤堀あかほりみゆき 視点◆


美晴みはるちゃんの付き添いからの流れで冬樹ふゆきの家へ泊まることになったのだけど、客間となる様に整理ができている部屋が以前居候をしていた時の部屋しかないため、今日はそこに初めて会ったばかりの玲香れいかちゃんも居て何とも不思議な気持ちでもある。


美晴ちゃんが先に寝てしまって玲香ちゃんがお風呂に入っている今は冬樹と二人きりになっているのだけど、美晴ちゃんが妊娠したことを告げてからの冬樹の言動を見ていて惚れ直して強く意識してしまい、何を話せば良いのかわからなくなってしまっている。



「今日は本当にありがとうございました。僕が頼りないから・・・美晴さんを支えてくださって感謝しています」



「何言ってるの?私は美晴ちゃんの友達なのよ。友達のためにできる事をするのは当然のことでしょ」



「それでも、心から感謝しています」



「第一、美晴ちゃんだって悪いのよ。冬樹を信頼して最初から相談してればよかったのだから」



「それはいくらなんでも無理ですよ。高校生こども相手にそんな事を言うのは・・・社会人の夫婦と比較にならないくらい心理的なハードルが高いはずですよ」



「それはそうだけどさ、それにしても冬樹は聞き分けが良すぎない?」



「そうでしょうか?」



「そうよ。妊娠したことだってそうだし、美晴ちゃんの行動についてだってそうだし、全て言われるがままに受け入れるどころか、気付けなかったと自分を責めてすらいるじゃない」



「1度とは言え避妊をしなかった事があったので、その可能性は考えなければならなかったですから・・・僕に言いづらくてみゆきさん達へ相談したのだって、美晴さんの立場になって考えればわかることですから。

 僕にとっては美晴さんが一番大事ですし、拗ねる暇があるなら美晴さんにとって必要なことを考えたいだけですよ」



「・・・ったく、ほんっとにイイ男ね」



冬樹の為人ひととなりはわかっていたつもりだけど、美晴ちゃんのことがすごく羨ましかった。社会人を見たってここまでパートナーのことだけを考えて事実をありのままに受け入れて自然とパートナーのことを第一に行動できる男なんて滅多にいないと思う。


私は友達付き合いをしていない方だけど、それでも男に振り回されるオンナはたくさん見てきたし、それに反して男に恵まれてると思う女はそんなにいなかった。その恵まれていると思う方ですら、冬樹ほどの実直さでパートナーと向き合っている人はいなかったので特異と言っても良いと思う。


その上で人の良さそうな笑顔を見せてくるのだから惹かれているのも仕方がないと思うけれど、美晴ちゃんがいるのだから当然この気持ちは胸に秘めておかないといけない。


第一美晴ちゃんのことも好きだし、この気持ちは折り合いを付けて前へ進んでいきたい。



玲香ちゃんもお風呂から上がってきて、今度は冬樹がお風呂へ向かった。



玲香ちゃんの髪を乾かしてあげながら互いの美晴ちゃんや冬樹との関わりについて話していたけど、玲香ちゃんも美晴ちゃん達にものすごく迷惑をかけていて、でもその中で二人に惹かれていっていると言う共通点があってシンパシーを感じた。さすがに私が冬樹に泣き付いて抱いてもらったことは言えなかったけど・・・それはそれとして、玲香ちゃんも冬樹へ恋心をいだいていて、理性や美晴ちゃんとの友情との兼ね合いで気持ちが不安定にも見えるしそこだけは気掛かりではある。




神坂かみさか冬樹 視点◆


美晴さんから妊娠をしたという話を聞かされた。高校生こどもだし親になるという実感は全然ないけれど、自身が学生で相手は高校生こどもだという事で美晴さんがものすごく悩んだことを想像することはできたし、高校生こども相手だから病院ではっきりさせるまで相談してもらえなかったというのも理解できる。


ただ、それでも予兆を感じて不安だったりした時に相談してもらえなかったのは悔しく思う・・・妊娠したと告げたら心のどこかで僕が傷付けるのではないかと美晴さんに思わせてしまっていると言うことで、高校生こどもだからこそもっともっと美晴さんに安心してもらえるように振る舞わないといけなかったということに、気付けていなかった不甲斐なさが悔しい。


その不甲斐ない僕に代わって寄り添ってくれたみゆきさんや津島つしまさん、それに一昨日うちへ来た時に相談に乗ってくれていた高梨たかなし先生には感謝してもしきれない。今回してもらったことへのお返しは必ずしたいと思う。



また、妊娠を知ったからと言っても僕ができることは限られるし、出産後のことを考えたらできるだけ人の助けを借りやすい環境を作らないといけないと思って、実家の近所・・・深夜でもすぐに行き来できる徒歩圏には引っ越したいと思う。


夏に実家へ足を踏み入れて病院へ運ばれた時の事を考えるとその事で美晴さんに心配をさせてしまう本末転倒な事になりかねないと考えたけど、ハルや姉さんや美波みなみとは学校でも顔を合わせているし、母さんとも会っているので今度こそ大丈夫だと思う。


近い内に美晴さんが妊娠したことの報告と婚約のお願いをしに行くけど、問題なく成し遂げて美晴さんにも家族にも安心してもらえる様にしたいと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る