第165話

神坂春華かみさかはるか 視点◆


塚田つかだ先生のストーカー疑惑がセンセーショナルで忘れかけていたけど、早く登校していたので約束を破らずに済んで良かった。


転校生と留学生を迎えに新谷しんたに君と職員室へ向かっているのだけど、新谷君は楽しそうなので気になって尋ねてみた。



「新谷君、楽しそうだけど、転校生と留学生が楽しみなの?」



「え?楽しそうですか?」



「うん、すごくいい笑顔していると思うよ」



「それは・・・まぁ、良いことがあったと言えばありましたけど、転校生と留学生は関係ないですね」



「そうなんだ。でも良いことがあるっていいね。

 あたしなんか、悩み事が尽きないよ」



「そうなんですか。たしかにまだ冬樹ふゆき君はおうちに戻っていないんですよね」



「まぁ、フユが家に戻ってこないのは関係が修復してないってだけじゃないから、そこはあまり気にしてないんだけど、他にも色々あってね」



岸元きしもとさんのことですか?」



「うん、美波みなみちゃんのことはねぇ・・・それも頭が痛いんだよね」



「『それも』ってことは他にもあるのですね。いずれにしても、協力できることは協力させてもらうので良かったら相談してくださいね」



「ありがとう。新谷君は本当に良い人だね。

 とりあえず、生徒会ではすごく頼らせてもらうから、よろしくね」



「(小声)良い人・・・」



「ごめん、聞き取れなかったよ。もう一回言ってもらって良い?」



「いえ、ため息みたいなものなので気にしないでください」



「そう?

 わかった・・・って、もう職員室だね」




既に馴染んできている職員室の隣の来賓室へ入ると既に転校生と留学生が来ていて、先生方も揃っていた。



「神坂さん、新谷君、面倒をかけますね。

 江藤えとう君、ローラン君、こちらがうちのクラスの神坂春華さんと新谷健吾けんご君です。

 神坂さんは生徒会長で、新谷君は副会長で頼りになりますので、困ったことがあったら頼ってくださいね。

 神坂さん、新谷君、こちらが今日からクラスメイトになる江藤しゅん君とレオン・ローラン君です。

 ふたりのサポートをお願いします」



「はい。今塚田先生から紹介された神坂春華です。生徒会長ですけど、役員のみんなに助けてもらうタイプの会長なので頼り甲斐はないと思うけど馴染んでもらえるように頑張るので頼ってね」



「新谷健吾です。神坂さん同じでみんなと協力するスタイルの副会長ですけど、頼ってもらえるように尽力しますのでどうぞよろしくお願いします」



「ふたりとも謙遜していますけど、頼れる生徒なのでそこは安心してくださいね。

 また、神坂さんたちが来る前に言ったことの繰り返しになりますけど、クラス担任の塚田先生ではカバーしきれないフォローはわたしがさせてもらいますから・・・神坂さん、新谷君、何かあったらわたしまで声を掛けてくださいね」



高梨たかなし先生が補足説明のようにフォローしてくれた。


江藤くんもローラン君も好意的な笑顔であたしの方を見てきてなんとも照れてしまう。そして、さっきまでは楽しそうで機嫌が良かった新谷君の表情が少し険しい感じになっている・・・来賓室に来るまでの短い時間に何があったのだろう?




◆岸元美波 視点◆


塚田先生の件については春華ちゃんも夏菜かなお姉ちゃんもわたしに気を遣って何もしないで良いと言ってくれるし、実際に学校内をひとりで行動することは怖さもあるけど、何かできることをしたい気持ちはあって悶々としてしまっている。


冬樹は夏休みが終わってからは表面的には親しくしてくれているけど、それは以前とは違うどこか冷たさを感じさせるもので、今も春華ちゃんが転校生達との面談で居ないからと大山おおやまさんと梅田うめださんの4人で雑談をしているけど、わたしの扱いも大山さんや梅田さんと同じくらいのもので相対的に遠ざけている感じが否めない。


身のない雑談をしている内にSHRの時間になり春華ちゃんと新谷君が戻ってきて、直後に塚田先生が教室に姿を表した。



「おはようございます。今日は新たに2名このクラスに加わることになりましたので、早速紹介します。

 江藤君、ローラン君、入ってください」



塚田先生が呼び込むと前の扉からふたりの男子が入ってきた。江藤君と思われる日本人とローラン君と思われる金髪碧眼の白人でどちらも冬樹や鷺ノ宮さぎのみや君と比べても遜色ないくらいには美形だと思う。


特にローラン君の方はハリウッドの若手俳優と言われても納得するくらいにはかっこよくて、クラスの女子たちが見惚みとれているのが察せられる。そんな中で先に対面していたからと言っても全く動じていない様子の春華ちゃんには驚かされる。


逆に江藤君もローラン君も明らかに春華ちゃんの方を見ているし、いくら先に顔を合わせていても短時間でふたりのハートを掴んだのはすごいと思う。新谷君も明らかに春華ちゃんを意識している感じだし、良くないことが起こるかもしれないという嫌な感じがする。



見た目通り黒髪黒瞳が江藤君で、金髪碧眼がローラン君だった。江藤君は家庭の事情で北海道から来たそうで、ローラン君はフランスのパリからの留学で卒業までは日本にいる予定で、卒業後のことはわからないけど仲良くして欲しいという挨拶をしていた。



「それで、2人の席ですが一番うしろの空いている席で神坂さんと新谷君の間とその後ろ」



「じゃあ、ボクがハルカの隣に」



「いや、なんでローラン君が?

 俺も神坂さんの隣が良いよ!」



「でも、ボクは来たばかりで日本に不慣れだし先程親しくなったハルカにフォローしてもらいたいかな?」



「俺だって東京は始めてで不安だよ!」



なにかふたりで席の取り合いの口論が始まってしまった。


30秒ほど経ったところで、梅田さんが手を挙げて自分が後ろの空いている席へ移動するから春華ちゃんの両隣をそれぞれが座れば良いと提案したらふたりとも納得し、春華ちゃんの左でわたしの目の前になる元々梅田さんの席だった方に江藤君が、春華ちゃんの右側で反対隣が新谷君になる方がローラン君の席になり、その後ろで冬樹の右隣に梅田さんという配置になった。



クラスの全員がふたりとも春華ちゃん目当てだというのは理解したと思うけど、当の春華ちゃんはそれに気付かず困惑の表情を隠そうとしつつも隠しきれていない感じで後ろの席のわたし達へ助けを求めるような視線を送ってきて、微笑ましく思う・・・この状況に適切な表現があったような・・・



そう言えば、前に春華ちゃんが言ってたな・・・『ラブコメの波動を感じる』って。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る