第19話

神坂冬樹かみさかふゆき 視点◆


目が覚めたら、違和感だらけだった。


寝慣れないベッドの感覚に空気感。そして、久し振りに見た母さんの顔は家を出る前でも見たことがないほど精彩を欠く、まるでこの世の終わりを告げられたかの様な表情だった。



「冬樹、ごめんなさい。本当にごめんなさい」



「母さん、どうしたんですか?俺はどうしたんですか?」



「あなたはね、家に帰ってきてすぐに苦しみながら意識を失ってこの病院へ運ばれたの。

 そして、冬樹が意識を失っている間に検査をしてもらったら、どこにも異常がなかったの」



「異常がないのに、意識を失ったのですか?」



「そう、精神的な負担に耐えかねてのことではないかと、医師せんせいはおっしゃっていたわ」



「そうですか・・・それで母さんと美晴みはる姉さんだけがここにいるのですか」



「そう、お父さんや夏菜かな春華はるか、それに美波みなみちゃんは冬樹の負担になるだろうからとラウンジで待機しているわ。

 みんなにも冬樹が目を覚ましたことを教えてあげたいから、わたしは伝えにいってくるわね。

 美晴ちゃん、悪いけどここはお願いできる?」



「はい、任せてください、小母様おばさま



そう言うと、母さんは出ていって美晴姉さんとふたりきりになった。



「美晴姉さん、ご心配、ご迷惑をかけて申し訳ないです」



「良いのよ。私は冬樹くんのこと大好きだからいつでも助けてあげたいし、いくらでも迷惑をかけて欲しいと思っているよ」



「やはり、俺は自分でも気付かない内に家族と一緒に居たくないと思っているのですよね・・・」



「そういうことだと思うわ」



「そっか・・・16歳にして天涯孤独ですね」



「そんなことない!」



「え!?」



「絶対にそんな事ない!

 私は冬樹くんのこと本当に大好きだし、絶対ひとりになんかしない!」



「そうですよね。美晴姉さんは俺のことを見捨てたりなんかしないですよね」



「そうよ!それは絶対の絶対に変わらない真理よ!」



まっすぐに見つめて言葉をぶつけてくれる美晴姉さんに助けられる気持ちだ。


そして、ちょうどそのタイミングで母さんが戻ってきた。



「夏菜達もここへ来たがったのだけど、冬樹に負担をかけたくないからお父さんと先に帰らせたわ。

 今日は遅いから一泊してもらって、明日もう一度検査をして問題がないようなら退院して良いという事だから・・・わたしは病院の手続きしてからそのまま帰って、明日また来るわね。

 美晴ちゃんはどうする?」



「私も冬樹くんの負担になりたくないから今日はこれで帰ります」



俺の方を向き直してから「冬樹くん、明日もまた来るね」と声を掛けてくれて、母さんと一緒に病室を出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る