第80話 修学旅行 後日談

 修学旅行が終わった。長くて短い旅行が、終わった。様々なことがあった。色々なことがあった。様々な思惑があった。交錯していた。自分のことも、他人のことも。



 帰りの新幹線の中で、俺はずっと考えていた。無口がより一層に無口になっていた。香取の隣の席には居たが、しかし、香取は通路を挟んで他の人と話していた。香取が嫌っていた告白されるということを、今俺が直面している。俺も対策すれば良かっただろうか。いや、まさか身内からとは思うまい。対策してもそれは失敗しそうである。



 これは果たして、俺にとって幸運なのだろうか。それとも不幸なのだろうか。深中負穏を呼び出しても出た結論は保留のみ。その場しのぎでしか無い。いつかはちゃんとした答えを出さないといけない。それが責任だ。責任。ちゃんとした答え。それはイエスと答えることだろうか。それともノーと断ることだろうか。相手を慮り、配慮するのが正解なのか。相手のためを思うのが正しいのか。俺は、俺自身はどうしたいんだ。二人と付き合いたいのか。交際したいのか。男女としてお付き合いしたいのか。……わからない。俺自身は答えを出せない。出せていない。きっと問題だとするならば、そこなんだろう。何度も何度も考えてしまう。繰り返し繰り返し考えてしまう。すぐに答えを出すことを躊躇って、考えることに逃げてしまう。俺は怖いのだ。自分の答えで、結果でなにか決まってしまうことが。だからいつもそれらしい理由をつけて、こじつけて、理由のせいにして行動するんだ。何かのせいにしないと生きていけない、そんな弱い人間なんだよ、俺は。そんな俺のどこが良かったんだ。何が良かったんだ。どうして好きになんてなったんだ。わからない。俺はわからないよ、本当に。



「どうした、何か悩み事か?」



 香取が話を終えたらしく、俺のところへ戻ってきた。



「いや、ちょっとな」


「なんだよ、真剣なことなら聞くよ」


「真剣なことなら、か」



 俺はちらりと香取を見て、それから窓を向いたまま話た。



「お前はさ、香取は他人から告白されることを避けて、今回の旅行それを成し遂げたわけだが、それに失敗したやつもいたんだ。受けちまった。それで答えに窮している。そんなところさ」


「そうか、それは難儀だな。そいつにその気はあるのか? 貰って嬉しいからとか、付き合ってもいいかなとか、そういうの」


「わからない。わからないんだ。そいつは、それまで誰かと交際するとか考えたことなかった奴だったからな。いきなり過ぎて、どうしたら良いかわからないんだよ。このままイエスと言って交際するべきなのか、断ってこれまで通りの生活を続けるか」


「まあ、そこは本人次第だろうな」


「そうだよな……そいつ次第だよな」



 ふぅ。と言って続けた。俺らしくもない。仮定のそいつのことについて話を続けてしまった。



「結局はさ、ありきたりだけど怖いんだと思うよ。そいつは怖いんだ。人間関係が変わってしまうのが怖いんだ。友人と呼べるほどかどうかは分からないが、それでも知り合いではある人間から告白されたら、それはイエスでもノーでも人間関係が変わってしまう。これまで通りではいられなくなってしまう。そいつにとっては、それが一番怖いんだと思うよ」


「なるほどな。それは、痛いほど分かるかもしれない」


「そうか? やっぱ経験者は違うな」


「茶化すなよ、他人事じゃないんだろ?」


「さあな、どうだろうな」



 彼の言うとおりである。他人事としてしまったほうが、そのほうが楽でいいのは分かり切っている。でも、今回ばかりは自分のこととして対処しなければいけない。自分事として捉えなければいけない。それだけは、そればかりは間違いない。間違っていない。



 新幹線はやがて道内に到着した。そこから在来線に乗り換えて少し長い時間かけて市内に着いた。駅に着いたらそこで解散となった。修学旅行は本当に終了である。電車が着く直前は「終わりたくないー」「まだやりたいー」「早すぎー」などの歓声が車内のあちこちからしていてうるさかった。貸し切りだからって、好き勝手して良いわけじゃないんだぞ、とそう思った。



 駅には母と義妹いもうとが車で迎えに来ていた。そうか、今日は日曜日。サンデーか。



 車に乗り込み、それからしばらくして茜に質問されるうちに修学旅行の話をした。どこを見たとか、写真を取ったとか、友達と写ってるねとか、そんなことであった。恋沙汰に関しては、香取のことも俺のことも話さなかった。やはり話せなかった。それはまだ、たとえ義妹いもうとであってもまだ話せなかった。



 家に着くと、俺は部屋に入った。荷物を整理して、洗濯物とかを出して、そして二通の手紙を見つける。これが今の俺の現実。逃げてはいけない現実。



 今日は日曜日。明日、明後日は振替日で三年生は学校が休みである。



 サンディーイズオーヴァー。


 ウィーアーオールゴーイングホーム。




 ここに残るべき理由はなにもないのに、誰も動こうとしない。俺も動けずにいる。みんなちゃんとわかっている。俺だってわかっている。永遠に続くことなんて無いということを。でもあまりに多くのものが過ぎ去っていくんだ。過ぎてしまうんだ。修学旅行も終わってしまった。あまりに多くのことが起きて、その全てが過ぎ去った。



「疲れたなぁ」



 俺はこれから迎えるであろう未来を受け入れるために、今は休むことにした。お土産を持ってリビングに。家族団らんを、今この時は過ごしても良いんじゃないかと、少しは色々を忘れて過ごしても良いだろうと、そう思って。




 俺の修学旅行はこうして、幕を閉じた。明日からはまた、想像以上に騒がしい日々が訪れるんだろうなと、そう思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る