第60話 独占欲

「犯人がわかった?」


「ああ、その陳述書を出した犯人が分かった。だから渡良瀬と恋瀬川に来てもらった」


「どういうこと?」


「犯人は渡良瀬……渡良瀬彩芽だ」



 恋瀬川は静かに驚いていた。自然と渡良瀬の方を向く。俺はソファに座ったまま炭酸の、ガラナのキャップをける。ぷしゅっと音が響いた。



「結論から言うと、そこに書いてあるいじめなんてものは存在しない。一年の少年少女たちはみんな仲良く日々を過ごしている。いじめは無し。デタラメ、嘘っぱち」


「で、でも」


「それがうちのクラス、三年一組のことだとしてもだ。ひとりぼっちのことが多い俺はいじめられていない。君ら含めた知り合いから挨拶も毎朝される程度には仲良しだ。影山も違う。いじめじゃない。あれは本当に無口なんだ。喋らないだけ。けっこういろいろ考えてる良いやつだよ。香取とかも、それを分かって少し話してるし、俺なんか野球談話をしたくらいだ。いいか、ひとりぼっちであることを、孤独を可愛そうだなんて思うなよ。憐れむなよ、哀れむんじゃない。悪意を持って孤立しているなら話は別だが、孤立と孤独は違う。全くの別物だ。別の存在だ。いいか、俺は知っている。寄る辺なく立ち、一人で歩き、凛とした姿で生きるやつを。彼女は孤高かもしれないが、孤立はしていなかった。ひとりでも、ひとりきりじゃなかった。認めてくれる人がいた。俺もさ、俺もいつもひとりぼっちで、残念な思考で、捻くれていて、端くれみたいな存在だけど、だけど認めてくれる人がいる。端から見たらわからないけどさ、居るんだよ」


「そっか……なんか、ごめんね」


「どうしてあんなもの出した」


「理由は……三人で居たかったの。三人の時間が欲しかったの。理由がね、理由が欲しかったの。三人でいる時間の理由が欲しかったの。影山くんとか、ふたみんがひとりぼっちなのも解決できたらって思ったけど、勘違いだったみたいだね。それは、まあ、でも言ったらおまけというか、理由というか、動機みたいなものなんだ。わたし、この三人好きだったから」


「そんなの、いつも三人でいるだろう」


「ううん。ここ二ヶ月くらいあまりなかった。四月に清掃ボランティアで集まって以来あまりなかった。クラスではね、同じ班だし、一緒だけど、そうじゃなくて、この三人で一緒に、この部屋で居ること。作業したり、駄弁ったり。そういうのが、あたしは好きだったんだ。掛け替えがなかった。一昨年は大好きなりうりーと二人で居るのが当たり前で、生徒会の手伝いして。そしたら、去年ふたみんが現れて。りうりーのこと奪っちゃうのかと、最初はそう思った。ヤキモチ焼いたんだ。でも、そのうち自然と三人でいることが多くなって。言ったじゃん、あたしふたみんのことも好きになったって。だから三人で居たかったんだ。三人で過ごしたかった。それだけ。それだけだったのに、ごめんね。あたし結構捻くれているかも」


「ああ、十分捻くれ者だよ」


「渡良瀬さんは、独占欲が強いのよ」


「あはは、りうりーにそれ言われちゃうと何も返せないや」


「それだけ大切に想ってくれているってことだもの。嬉しいわ。でもね、三人で過ごすのはしばらく延期よ」


「え……」


「ほら、学校祭。うちのクラスは『銀河鉄道の夜』をステージ発表するじゃない。クラスもそれに合わせた内装装飾をやる。色々大変じゃない。渡良瀬さん、衣装係担当だし」


「そうなのか」


「あら、知らなかったのジョバンニさん」


「ジョバンニ!?」


「あたしがカンパネルラで、あなたが孤独な少年ジョバンニ。台本もらったでしょ、読んでないの?」


「ちょっと抗議してくる」


「今更無理よ、観念なさいジョバンニ」


「いや、待て、いや、よく考えろよ。演劇なら、そうだ香取の方が見映えする。背も高いしな。それか、孤独な少年なら影山にでもやらせろ。あれぐらい影のある奴は他にいないぞ。ぴったりだ。そうだ、そうしろ。なぜ俺なんだ、なぜ俺がやらなければいけない。ああ、本当のさいわいは・・・・・・・・、一体何なんだ!」


「あら、原作のセリフバッチリじゃない。その調子よジョバンニさん」 


「その名前で呼ぶな! ……たのむから、呼ばないでくれ。現実味が増してくる」



 誰だ俺をジョバンニなんかに采配したやつは。ほとんど主役じゃないか。裏方の小道具づくりとかにしてくれよ、目立つのは嫌だよ。なんで俺なんだよ。俺を選んだんだよ。


 

 たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探す。彼はそんな事を口にしていたような、俺は原作のセリフをそうやって思い出す。やれやれ、劇の主役など死んでもやりたくないが、俺はこの作品が好きだ。だから嫌と言おうにも嫌と言えないな、とそんなことを思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る