第44話 変化。中と外

 最近。世の中がおかしい。


 テレビのみならず、様々なメディアが、人類に対して、新たなる分岐点が発生したと騒いでいる。

 キーとなるのは、40階以上に現れる鬼。


 特異点と呼ばれる鬼は、日本人的美人。

 現れると、それを見たものは、生物的進化が起こる。


 キャラクターとして、ダンジョン周辺でキーホルダーやまんじゅうが作られた。

 おもしろいことに、顔をはっきりと見たという者達が、色々な所からの依頼に対して、モンタージュや似顔絵を描いたが、なぜか、猫になる。

 そのため、キーホルダーやまんじゅうの意匠は、にゃんこの輪郭に、顔は『美人』と文字が書かれている。


 この認識阻害は、僕がシンに頼んだ。

 美樹が、外で活動できなくなるためだ。

 逆に、佳代が私のタイプは? と言ったが、シンは鼻でわらい相手にしなかった。

 僕は忘れていたが。当初。佳代は、僕のことを馬鹿にしていた。そのせいだろう。


 気を付けないと、凪さんタイプが創られそうだ。


 凪さんと言えば、小さな頃から美人で目立ち、優等生な振る舞いを強いられた。

 それが、子供の頃からのトラウマとなり、ずっと嫌だったそうだ。


 おもしろいことに、佳代の行動に憧れているらしく、非常に仲良くなった。

 そして、すごくえっちだ。


 聞くと、こっちが本当の私と言って、妖艶(ようえん)に笑う。

「ああ。うん。そうなんだ?」

「ここだと、自分が出せてうれしい。そういえば、転移の石板にここが表示されるようになって便利」

「あっ私も」


 そう言って、佳代達も手を上げて報告をする。

「そうなんだ。ここに来るのは良いけれど、シンの許可をもらわないうちは、他の部屋には行かないでね」

「他の部屋があるの?」


「ああ。各種生物。系統ごとに分けられた実験室がある。当然モンスターも」

「見たいような、見たくないような」

「ぼくは、しばらく肉が食べられなくなったよ」

 そう言うと、状態が想像できたのだろう。

 医学部で実習が始まって、一部の学生が陥る一過性の症状だな。


 そんなことを言っている、外側。

 ダンジョン内。

 『目指せ新人類。目指せニュータイプヒューマン』などと、たすきを掛けて。怪しい集団が上層を練り歩いている。


「最近どこのダンジョンでも、あいつらがいるんだってさ」

「それ以外でも、16歳を超えれば、みんなが免許取って入り出したらしいぞ」

「ああどこかの予備校が、音頭とっているらしい」

「専任の駆除者が、結構良い稼ぎになるらしいぞ」

「でも、リスクがなぁ。未成年相手だと絶対面倒になるぞ」

「それに、目標地点が40階以上だろ。普通じゃ無理だ」

「そうだよな」


 その専任者たち。

「笑いが止まらん。一人につき基本30万。それプラス、階層×万円だぜ」

「ああ絶対40階なんぞ行けるわけがない。稼げるだけ稼いだらやめるぞ」


 予備校関係。

「どうだ?」

「順調です」

「進化に対するリスクと、到達は保証しないとの文言を入れ、怪我に対する免責もしっかり親と契約を交わしているな?」

「その辺りは、きっちりしています」

「よしよし。光熱費その他必要なしで、仲介のみ。良いことだ」

「専任者達の経費も、講師を雇うより安上がりだ。チーム単位だからな」



 協会。

「受講者の数が、すごいことになっていますね」

「その割に、ダンジョンからの魔石や、ドロップ品は増えていませんね」

「ええまあ。聞く所によると10階までで、止まっているみたい」

「この騒ぎで免許を取っても、体力はなさそうだし。どのくらい残るのか不明だわ」

「そうですね。高校生はまだしも、浪人生は居着きませんかねえ」

「もう少し様子見ね」



 国会。

「ダンジョン教? なんだそれは?」

「人類を、新しい種族へと導く神の管理するダンジョン。だそうです」

「ああ例の話か」


「ええ。GPSは消えましたが、その恩恵は数値で残っています」

「ああ全員がリミット値。160だったそうだな」

「とんでもない事だ。基本能力が底上げされているからな」

「あれだろ、反射神経と動体視力をトレーニングするマシンが、途中でエラーを起こしてしまった様だな」

「光るボタンを押せば、次が光るのですが、スイッチのほうが反応できなくなるとか」


「1分間のトレーニングで、ボクサー上位で150が出せるそうですが、途中で300を越えていたそうです」

「とんでもないな。一般人は?」

「85から90程度だそうです」

「3倍以上ではあるが、それほどでもないのか?」

「いえ。途中で300越えです」

「総合的に、データが欲しいな」

「トップチームに、声をかけてみますか?」

「そうだな」



 協会。

「特別依頼? 身体測定? 対象40階以上の駆除者。進化した者対象」

「ずいぶんとまあ、あからさまな。一回拘束時間1日。30万円」

「まあ、対象者に通知を出しておきますけど、進化をうけたかは秘匿なんですよね」

「そうなんだけど、この星マーク。健康診断時の判定で、対象者には付いているの」

「そういえばダンジョンが変化してから、40階を越えた人たちに一瞬義務化して、無くなった奴」

「そう。でもまあ。そういう事だから通知出して」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る