第34話 理解不能の事態

「しかし、遅刻したくないからと、徹夜で待ちます?」

「いえ。私も、こんなことは初めてで……」

 消え入るような小さな声で、ぼそぼそとつぶやく。


「まあ。また今度こんなことがあったら、遅刻しても結構ですから、危ないことをしないでください。おまわりさんも、かなり気にしてくれたみたいですよ」

「すみません」


 先日の夜と、イメージが違いすぎるだろう。

 あの日は、こちらに脅しとも取れるような駆け引きをして、デートの約束をした。

 ところが今日は、前の日から眠れず。不安のあまり夜通し駅前で待つ。


 仕事の時は、文句を言う駆除従事者やデートの誘いなども軽く躱している。有能と言える仕事ぶり。

 総合受付は、まず最初の案内だから、他の案内よりやり手の職員が受け持つ。

 つまり、どこの部署が、どんなことをしているか、完全な把握が必要となる。


 だが、今回の話。

 女の人って、分からないな。


 ちゅうちゅうと、ストローでミルクセーキをすすりながら、時折サンドイッチをぱくつく。

 思い出したように、こちらを見上げ、目が合うと、にへらと笑って目を伏せる。




 あー。結局。初デートで、心がっちり計画が。

 落ち着けるような、映画でも見て、おしゃれな昼食。

 軽くショッピングでもして、彼の好みをリサーチする。

 その後、水族館の雰囲気で、良いムードのまま夕食へ。

 個室のある所で、少し身体的接触を…… 私が飲み過ぎ、状態によっては、送ってくれるでしょうから、部屋にお誘いとか。考えていたのに。


 自らの無謀。それもこんな。考えたら分かりそうなのに、どうして私は。

 ウキウキと部屋から夜中に、出てきてしまったの?

 自分自身でも、理解できない。


 若さ故かしら? それとも、あせり? 将の周りに降って湧いたようなかわいい子達。あの二人と一緒に居るところを見たとき、私は頭を金属バットで殴られたような衝撃を受けた。

 彼が遠くへ行ってしまうような、そんな気がして。


 そうよ。二人との距離感がおかしいのよ。

 私の方が、付き合い…… 仕事上だけど長いのに。

 彼の控えめで、おどおどした所が、私の庇護欲をかき立て、守ってあげたいと、支えてあげたいとささやくのよ。

 4つも歳上なのに、まるで弟の様な。

 そんな彼。


「ねえ。中島さん。中島さん」

「へっ?」

「よだれが、垂れてます」

 言われて、思わず口元を拭う。

 げっ? 口紅拭った。


 思わず鏡を出して見る。見事に引きずっちゃった。

「ちょっと洗面所へ」

 そう言って、足早に洗面所へ向かう。


 なんだかな。

 そう思いながら、近場でやっている映画とかの時間やタイトルを確認する。


 アニメにアクション。

 あまりしっくりするものが、目に付かない。

 中島さんは、どんな物が好きなんだろうか?

 それにしても僕は、デートがまともにできない。そんな呪いでも受けているのか? はっ。こちらでもシンが干渉してる?


 意識を広げるが、妙な干渉波やシグナルは感知できない。

 あれ? てっきり付いてくると思ったが、あの二人の気配もないな。

 昨日で満足をしたのか。


 彼女が出てきたので、映画の好みを聞いてみる。

「普段映画とか、どんなものを見ます?」

「えーと、結構、おもしろければ、何でも見ます」

「話題になったら、見る感じですか?」

「そうですね」

「今の時間だと、これですかね」

 ちょい悪な連中が、車で走り回るアクション映画。


「これ、ずっとシリーズで、出ている奴ですね」

「見たことあります?」

「いえ。ありませんけれど。他には、ちょうどのものが、ありませんね」

 私が決めていたものは、時間が過ぎてしまった。


 シネマへたどり着き、チケットを購入する。

「大人2名」

 デートだし、僕が購入。

「シートとルームどちらが良いですか?」

 いきなり聞かれる、謎の言葉。


「へっ?」

「シートはお一人5千円で、ルームは一室3万円になります」

「えっ、じゃあシートで」

 そう言うと、販売員さんは小声で、「デートなんでしょう? 男の見せ場。ここはルームで行きましょう」そう言ってくる。

「はい? まあ良いか」

 よく分からないが、3万円支払う。



「ラッキー。慣れて居なさそうな、僕ちゃん。太っ腹」

「もう。そんなことしていると、叱られるよ」

「売り上げに貢献しているし、良いでしょ」

 チケット売り場の女の子がガッツポーズをする。



 ちょっとした飲み物などを買い、渡された案内に従い、上へ上がる。

「すごいところへ来たのですが、間違っていません?」

 ゴージャスなロビーを見て、中島さんが、おずおずと聞いてくる。


「よく分からないけれど、専用のルームが良いって言われて」

「ルーム? それって、めちゃ高くないですか?」

「結構した」

「もう。払い戻して、普通の席にしましょう」

「いやまあ。もう買ったし。興味も有るから良いじゃない」

「興味? ルーム…… ひょっとして、エッチなこととか」

「いや考えてないよ」「ちょっとくらいなら、良いですよ」

 言葉がかぶる。

「「えっ」」


「あっ。はい。そうですよね。じゃあ、せっかくですし、どんなのか見ましょう」

 そう言って彼女は、奥へと進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る