第27話 孤影悄然

 翌日、彼女たちと組んだ僕は、11階で座り込み、これからのことについてディスカッションを行う。


 はっきり言って、11階から20階までは単なる通過点だが、たまに素材収集の依頼が来るため、どの階にどんなモンスターがいて、どんな素材をドロップするかを説明する。

 まだ、彼女たちだけでは、シンの管理室へ行くことができない。


 それと、駆除従事者から不満があれば、意見をくみ上げてもらえるように頼んだ。

 あからさまな対応はできないが、それなりに改善は行える。



 その頃、9階で5人の駆除従事者が集まり、相談をしていた。

「ふかすなよ。昨日のひ弱そうな奴が、『無への導師』?」

「ああそうだよ。似たような格好をしている奴は多いが、昨日来た女。あいつは協会の受付だ」

「導師って言えば、ソロなのに上級でさらに中の上位…… 30階を越えて活動中だろ」


「それで、彼女たちがお願いに来た…… 理由は分かる。彼女たち、今年4回生で就職がうまくいっていないとぼやいていたのを、盗み聴きしたんだ。ダンジョンだけに絞るなら、初級はだめとなる。力があり、ソロの導師へお願いにか」

「畜生。経済力があれば、お嬢さん専業主婦として就職しませんかと、結婚を申し込むのに」

 その瞬間、周りの連中もその手があったかと思うが、同じく経済力は無い。

 彼らはまだ初級なのだ。


「でだ、俺たちは、結果的にけんかを売ってしまったということが重要だ」

「あ゛あっ。そうだった。どうしよう?」

「向こうが気にしていないことを、祈るしかない」

「あれちょっと待て、来たのは受付さんだったと言ったな。外での武力行使は、一般人より重罪だった気がする。呼び出しがあったら終わりだぞ」

「…………」

「どうしよう?」


 その後彼らは、すっかりおとなしくなり、必要最小限しか協会へ顔を出さなくなる。それも、5人ではなく、一人でしか姿を現さない様になる。



「あらまあ、あの5人。すっかり姿を見せなくなったわね」

 あの翌日は悲惨だった。

 眠れなくていつもはしない深酒。

 それでも、目はさえて眠れず、よくない妄想ばかりが頭の中で繰り返される。

 結局、朝まで眠れず休暇を取る羽目になった。


 翌日、同僚に鬼司が来たかを聞いたが、来ていないことが分かり、また落ち込む。


 あれから、4日後。

 彼は来た。チームメイトとなった2人を連れて、20階のボス、オーガの魔石を持って。

 出現するボスは、時により、オークの上位種の時もあるが、今回は、オーガだったようだ。

「確認をお願いします」

 そう言って、登録窓口藤本さんに向けて、魔石が差し出される。

「鬼司さんは、サポートだけですか?」

「そうです。この二人の力です」

「承知しました。登録証と、タグの提出をお願いします」


 そうして、更新がされる。



 将と組んで、あっという間に20階。

 途中で退治したモンスターの魔石も、初級者の階層とは段違い。

 ずいぶんと簡単に倒せるのに、1つで数千円で引き取ってもらえる。

 あーいや、違うわね、簡単に倒せるようになっただけ。

 ちょっと前の私たちなら、倒すことなどできなかった。

 1日潜れば、一人2~3万円になる。

 それも、楽しく。

 そうそう、15階の鉱山では道化師がいなくなったおかげで、ずいぶん賑わっていた。


 噂に聞いていた、中級者用ボーナスエリア。

 佳代は完全に目がキラキラだった。

 将に何がほしいとお願いすると、そこへ連れて行ってくれる。

 ダイヤと、プラチナそれに金。

 

「ねえ。将。あたしルビーがほしい」

 佳代が将の腕をとり、お願いする。

「ルビーが好きなの?」

「あー。あたし7月生まれだから」

「なるほどね。確か石言葉が情熱とか勝利だよね。佳代にぴったりだ」

「えっそうなんだ。気にしたことがなかった」

 そんな嘘をつく。『情熱とか勝利だよね。佳代にぴったりだ』そう言われたことで、膝の力が抜け、将に抱きつく力が増す。


「わっ私もそれなら、サファイアが欲しい」

「美樹は、9月生まれなんだ」

「石言葉は慈愛とか誠実なの」

 そう言って、僕を見つめる。


「そうだね。しかし、そうか二人は兄弟みたいなものなんだ」

「そう。含まれる元素の違いで、元はコランダム。酸化アルミニウムだって聞いて、中学生の時がっくりしたのよね」

「そうそう。アルミってジュースの缶とかだし、誰かが酸化アルミニウムだから、さびたら宝石になるって言い出して実験したよね」

「白い粉を吹いて、腐っただけだったけど」

 そう言って、二人が笑い出す。


「ずっと仲良しだったんだ」

「そう。小さな頃から、ずっと横にいてくれたの」

 それを聞いて、すごく胸が。

 なぜだろう。

 小学校や、中学校の時。

 ずっと無くなったものを、探したりしていた記憶しか無いぞ。


 友達と言っていた奴らは、川へ僕の持ち物を投げる奴らだったし、僕たち友達で~す。大人に見つかったときの奴らの言葉(せりふ)。

 思わず、二人を抱きしめる。


「ちょっ。将。うれしいけど。みんなの目が」

 そうだった。ここは15階。人は多い。

「いやごめん。つい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る