二つの場面をつなげる

少し先にどうしても書きたい場面があるときに、そこに話をうまくもっていくためのプロンプトです。「文章1」はすでにある場面を、「文章2」は書きたい場面を表しています。「文章3」が書きたい場面に至るための繋ぎの文章に相当します。


以下で実際に小説を書いてますのでもしよかったら見ていってください。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654772360161

ファイアボールが二年ごとに十倍ずつ大きくなる世界 

――色んな特技が新技術に代替される世界で色んな特技の美少女と仲良くなる百合


【入力】

まず、文章1には文章2のストーリーを成り立たせるために必要不可欠な心理的または状況的な伏線が含まれています。この内容が文章2にとってどういう意味を持つのか具体的に説明してください。

次に、文章1と文章2の間に本来存在していたと予想される小説の一節を文章3とします。以下二点に注意して文章3を作成してください。

①文章3は、先ほど説明した伏線を解き明かす内容となっています。

②文章3はxという5段階の変数で制御されるものとします。xが1に近いほど文章1に近く、xが5に近いほど文章2に近くなります。

文章3は五つの文で成り立っており、文1のxは1、文2のxは2、文3のxは3、文4のxは4、文5のxは5となっています。

最後に、この五つの文章を接続し、そして最後に文5と文章2の第一文目を自然に繋ぐ文を追加したものを完成形として出力してくだい。


#文章1

空は暗く、雷鳴が遠くで鳴り響く。一軒家の中では、薄暗いリビングルームで、3人の登場人物が不思議な物語に巻き込まれていた。


「どうしてこんなことになったんだろう?」と、悩むようにヒロシがつぶやいた。


「私には分からないわ。」と、しおりが首を傾げた。「でも、この箱が何か関係しているのは確かよ。」


床には、ひときわ目立つ謎の箱が転がっていた。その箱は、昼間彼らが山奥で見つけた古い遺跡から持ち帰ったものだった。


「実際に開けてみたらどうだ?」と、悪戯っぽく提案するタクヤ。


「ちょっと待って! それは危険かもしれないわ。」と、警戒心を見せるしおり。


すると、箱が突然ふるえだし、彼らは息をのんだ。箱の蓋がゆっくり開くと、中から幻想的な光が溢れ出した。次の瞬間、彼らの前に現れたのは、小さな妖精のような女性だった。


「こんにちは、人間たち。」妖精はにこやかに微笑んだ。「私はルナ。あなたたちが私を呼び出したのね。」


ヒロシ、しおり、タクヤの3人は驚きで言葉を失った。ルナは彼らを見つめ、続けて言った。


「私はあなたたちに、それぞれ一つだけ願いを叶えることができるわ。でも、それぞれの願いが全て叶ったあと、私はこの世界から去らなくてはならないの。だから、よく考えて決めてね。」


リビングルームは静まり返り、3人は互いに顔を見合わせた。彼らはどんな願いを叶えてもらうべきか、それともルナをこの世界に留めるべきか、判断がつかなかった。そして、物語は彼らの選択と、その結果へと向かって進んでいくのだった。


#文章2

夜の街を照らすネオンが、ガラス張りのビルに反射してきらめいていた。その中で、美術館の前に立つ主人公のアキラと、彼の親友であるレイが、思いがけない事件に遭遇していた。


「レイ、美術館に入りたいんだけど、こんな時間だし、どうすればいいんだろう?」アキラが不安そうに言った。


レイはにっこり笑って、胸のポケットから小さなデバイスを取り出した。「安心しろ、アキラ。これで入れるよ。」


「それって何だ?」アキラが興味津々で尋ねた。


「これは、タイムリープ・キーというやつでね。」レイが得意げに説明した。「これを使えば、過去や未来の任意の時間に行くことができるんだ。」


アキラは半信半疑でデバイスを見つめた。レイはニヤリと笑って、ボタンを押した。


すると、ふたりの周りに時空の渦が巻き起こり、美術館の前の風景が一変した。まるで昼間のような明るさで、人々が美術館に入っていく姿が見えた。


「おおっ! 本当にタイムリープしたんだ!」アキラは興奮して叫んだ。


「さあ、行こうぜ、アキラ。」レイが彼を引き連れ、美術館に向かった。


ふたりが美術館の中を探検していると、アキラは一枚の絵画に目が留まった。その絵画には、どこか懐かしい女性の姿が描かれていた。


「レイ、この絵、どこかで見たことがあるような気がするんだけど…」アキラが言葉を濁した。


レイはアキラの表情に気づいて、考え込んだ。「それって…アキラ、お前、この絵画に描かれている女性に、何か関係があるんじゃないか?」


【出力】

まず、文章1には文章2のストーリーを成り立たせるために必要不可欠な心理的または状況的な伏線が含まれています。この伏線は、「彼らはどんな願いを叶えてもらうべきか」という部分で、彼らが選択を迫られる状況が描かれていることです。文章2では、レイがタイムリープ・キーというデバイスを持っており、過去や未来に行くことができると説明しています。この伏線は、彼らが願いを叶えることでタイムリープの力を手に入れたという可能性を示唆しており、文章1と文章2のストーリーをつなげるために重要です。


次に、文章1と文章2の間に本来存在していたと予想される小説の一節を文章3とします。


#文章3

文1(x=1):ヒロシは慎重に考えた後、タクヤと目を合わせ、提案した。「もし、タイムリープができる力があれば、いろんなことが解決できるかもしれない。」


文2(x=2):タクヤはヒロシの言葉に同意し、ルナに願いを伝えた。「ルナ、私たちにタイムリープができる力をくれないか?」


文3(x=3):ルナは彼らの願いを聞き入れ、不思議な力を与えた。「分かったわ。あなたたちに、タイムリープができる力を授ける。」


文4(x=4):そして、ルナは彼らにタイムリープ・キーと呼ばれるデバイスを手渡した。「これで、過去や未来に行くことができるわ。大切に使ってね。」


文5(x=5):その後、ヒロシとタクヤはタイムリープの力を使い、様々な冒険を繰り広げた。アキラもそのうちの一人として、彼らと共に美術館での冒険を楽しんだ。


そして、最後に文5と文章2の第一文目を自然に繋ぐ文を追加します。


ある夜、アキラとレイは夜の街を歩いていた時、美術館に思いがけない事件が起こっていることに気づいた。


完成形:

ヒロシは慎重に考えた後、タクヤと目を合わせ、提案した。「もし、タイムリープができる力があれば、いろんなことが解決できるかもしれない。」


タクヤはヒロシの言葉に同意し、ルナに願いを伝えた。「ルナ、私たちにタイムリープができる力をくれないか?」


ルナは彼らの願いを聞き入れ、不思議な力を与えた。「分かったわ。あなたたちに、タイムリープができる力を授ける。」


そして、ルナは彼らにタイムリープ・キーと呼ばれるデバイスを手渡した。「これで、過去や未来に行くことができるわ。大切に使ってね。」


その後、ヒロシとタクヤはタイムリープの力を使い、様々な冒険を繰り広げた。アキラもそのうちの一人として、彼らと共に美術館での冒険を楽しんだ。


ある夜、アキラとレイは夜の街を歩いていた時、美術館に思いがけない事件が起こっていることに気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る