続きを書かせる

途中で途切れた場合は「続けてください」のプロンプトで続きを書かせます。ただ続けてくださいと書くだけでなく、あらすじの軌道修正を行っていくのもいいと思います。


以下で実際に小説を書いてますのでもしよかったら見ていってください。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654772360161

ファイアボールが二年ごとに十倍ずつ大きくなる世界 

――色んな特技が新技術に代替される世界で色んな特技の美少女と仲良くなる百合


【入力】

#指示

まず、「直前に書かれている文章」からどのような心理状態が読み取れるかを500文字以上で述べてください。その心情を「小説を書く時のルール」を参考に「直前に書かれている文章」の続きの小説で表現してください。小説の内容は「あらすじ」を参考にしてください。

「意外度」は小説の内容の意外性を10段階評価で示すものです。数値が高いほど思いがけない展開が起こりやすくなります。


#小説を書く時のルール

・ライトノベルっぽい文体で、地の文章とキャラクターのセリフをややセリフを多めにして織り交ぜてください。

・一人称「私」の一人称小説で、「です」「ます」など丁寧な口調にしてください。

・キャラクターの容姿や設定についてはこの場面ではなく他の場所で説明をするので、どうしても必要な場合を除いて、「登場人物」に関する直接的な情報を文章に含めないでください。ただし、物語の内容と矛盾する描写をしないように注意してください。

・現代にしか存在しないアイテムを登場させないでください。ただし主人公の心理描写の中に含める場合に限っては問題ありません。

・地の文章の一段目は全角空白を一つ入れてください。

・原則、セリフを書く時には改行してください。


#意外度

6


#直前に書かれている文章

「そうですね、ジェラートさん。私は今日ちょうど暇をしていたのですが、何か私にもできることはありますか?」

 私は彼女にそう伝えました。ジェラートさんは目を輝かせ、うれしそうに答えます。

「本当に? それなら、さっそく一緒に活動しようよ。街中で困っている人を見つけて、力になれることがあるはずだから」

 私たちは二人で街を歩き始めました。街角で迷子になった子どもを助けたり、重い荷物を運ぶお年寄りの手伝いをしたりと、小さな善意が次々と広がっていきました。

「ジェラートさん、あそこに転んでいる子がいますね。大丈夫でしょうか?」

「うん、気になるね。行ってみよう」

 私たちは駆け寄り、転んで泣いている子どもを励ましたり、傷を手当てしたりしました。ジェラートさんの治癒魔法は使われませんでしたが、彼女の優しい笑顔と励ましの言葉が子どもたちを癒していました。


#あらすじ

人助けを終え、二人はカフェに向かうことに。二人はコーヒーを飲みながら和やかに雑談をする。雑談のテーマはたわいもない話で、次々と話題が移り変わっていく。


#登場人物

・私

この物語の主人公で、本名はシャーベットといいます。彼女は日本人だった頃の前世の記憶を有しています。銀髪でふわふわのドレスを身にまとった美少女魔術師です。「です」「ます」など丁寧な口調で喋ります。ただし「あら」「~ですわ」といったお嬢様口調ではないことに注意してください。彼女は自己評価が高く、自信に満ち溢れています。自由奔放な性格に見えますが、実は優等生っぽいところもあります。

・ジェラート

金髪ツインテールの美少女でした。彼女は豊満なバストを持ち、その瞳はまるで深い青海のように透き通っていました。快活な少女。~だよ、というようなしゃべり方をする。


【出力】

直前に書かれている文章から、主人公シャーベットとジェラートさんは、街中で困っている人たちを助けることに喜びを感じている心理状態が読み取れます。また、シャーベットがジェラートさんに対して、彼女の優しい笑顔と励ましの言葉が子どもたちを癒していることを気にかける様子から、二人の間に友情や協力関係が築かれていることがわかります。さらに、シャーベットの主人公としての自己評価の高さや自信に満ちた態度が、彼女の行動やセリフからもうかがえます。


 人助けを終えた私たちは、近くのカフェに入ることにしました。暖かな陽射しの中、屋外のテーブル席に座ることに決めました。

「ジェラートさん、何のコーヒーがお好きですか?」

「うーん、アイスラテが好きだよ。今日は暖かいし、冷たいものが飲みたい気分かな」

 私は彼女の言葉に微笑んで頷き、店員さんにオーダーを伝えました。やがて運ばれてきたアイスラテと私のホットコーヒーを前に、私たちは和やかに雑談を始めました。


「最近のお気に入りのお菓子は何ですか、シャーベットさん?」

「私はフルーツタルトが好きですね。フルーツの酸味と甘いクリームが絶妙なバランスです」

「おお、それ美味しそうだね。私はシュークリームが大好きだよ。中のクリームがふわふわで、幸せな気分になるんだ」


 たわいもない話題が次々と飛び出し、時間が経つのを忘れるほど楽しいひとときを過ごしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る