2.- エレアトフォード

遅かれ早かれ...


誰かが私の本当の姿に気づくだろう...


しかし、それがこのような状況で起こるとは思ってもみなかった。


自分の正体を明かしてしまうのは危険なのだろうか?


自分のことを秘密にしたほうがいいのか?


どうすればいいのだろう。


- 時間切れです。彼女は私の喉に向かって爪を下ろしながら。


- 私は...


私は恐怖で目を閉じながら言った。


突然、エリザベスの手が私の喉から数センチ離れたところで止まった。


- 僕は「Rhyts」...でも、僕の名前は「ケンイチ」でもある...。


と、突然雫が降ってきた。


静寂が私たちの置かれた状況を覆った。私の目は閉じていたが、目を開けると、エリザベスが私の上で両手を顔に当てて泣いているのが見えた。


- ケン...イチ...?その涙がさらに溢れ出しながら、彼女は言った。


エリザベスは、涙が止まらない目でショックを受けた顔をしたまま、私から離れ、その隙に私は気を取り直して立ち上がりました。


- そうなんだ...僕の昔の名前は「水内賢一」、異世界からこの世界に転生してきた人間なんだ。私はエリザベスを見ながら言った。


- ケミ先輩・・・彼女は涙を流しながら、衝撃的な表情でそう言った。


-ケミ…? あなたは...? 私は驚いて言った。


復讐のきっかけとなった出来事が起こる前の私には、兄弟のように一番仲の良い友人グループがありました。


その中の一人、峰沢直子は、私より数歳年下の女の子でしたが、いつもお姉さんのように、私の食事の心配をしてくれたり、うまくいかないときは励ましてくれたり、家が隣同士だったのでいつも起こしてくれたり、唯一「ケミ」と呼んでくれたり・・・。でも、私を守ってくれた彼女は、私から奪われてしまった。



- 直子ねえちゃん?私は目から涙を流しながら言いました。


エリザベスはすぐに私のいるところに駆けつけ、彼女は泣き叫びながら私に抱きついてきました。


私は何も理解できず、ただ抱きしめ返して、心がほっとしました。


私の昔の人生で最も重要な人物の一人が、私の腕の中にいたのだ。隣に住んでいて、僕を弟のようにかわいがってくれた直子が......。


単純に


信じられませんでした...。


- どうして・・・どうして「姉ちゃん」がここにいるんだ?私は彼女を抱き締めながら言った。


- 私...6年前にこの世界に来たんです。彼女は涙を拭きながら、そう言った。


彼女が落ち着こうとしている間に、私は彼女の手を取り、近くの倒れた丸太の上に座ることにした。


- ケミ...ごめんなさい、ごめんなさい...あなたを私を傷つけたい人だと思ってた。


エリザベスの目には、涙が浮かんできた。


- いいんだよ、姉ちゃん。もう泣かないように頭を撫でながら。


- 私が来てから、日本語を話す人がいなくなったから、ある日、あなたが寝ているのを見に行ったとき、あなたが私の名前をどう言ったかはっきり聞こえたの...」と、彼女は私の膝に頭を置きながら言いました。


彼女が話していることは、何かの悪夢を見ているときに起こったことなのでしょう。時々、前の世界でまだ生きていた頃の夢を見たり、悪夢を見たりします。私でさえ自分だけが生まれ変わると思っていたのなら、彼女が心配するのも無理はない。


- 私の名前を聞いた時、最悪の事態を考えました......私がどのように死んだかを思い出しました......あの怪物の顔を思い出して、私は......。


彼女の姿は見えなくても、足が濡れてきたのを感じると、泣き声を堪える彼女の声が聞こえてきた。


- 姉ちゃん...あいつはもう誰も傷つけられないんだよ。


- どういうこと?彼女は立ち上がり、私の顔を見ながら尋ねた。


- 私がここにいるのは、彼のせいで死んでしまったからです、でも、少なくとも、あいつが死んだのは、あいつの人生を終わらせたのが俺だからだ。私は彼の目を直視するのではなく、目の前の湖を見つめながら言った。


本当は、姉だと思っていた人の前で、こんなひどいことをしたとは言えなかったのですが、どうやら姉は気にせず、涙で濡れた手で私の顔を取り、自分の方に向けました。


- もうそんなことはどうでもいいんだ...ケミ...今、私たちはまた一緒にいるんだ。彼女は笑顔で、涙目で言った。


- 姉ちゃん...。


その夜、命を落とすかどうかはわからなかったが、満月はとても美しく、ひそかに何が起こるかわかっていた。別の世界から来た2つの魂が、あの銀色の輝きのベールの下で再び出会うことを彼らは知っていた。


- もう二度と私たちを引き離すことはできない...ケミ...


彼女は私を抱きしめ、私たち二人は湖の麓で何時間も座っていました。





* 12年後 *


エリザベスに自分のことを話したあの日以来、私の人生はまた変わってしまった。


12年ぶりに再び姉ができたのです。以前を知らないふりをするために、エリザベスも私も、他の人の前では違う振る舞いをしなければなりませんでしたが、二人きりになれると、彼女は私の知っている明るく愛情深い姉に戻っているのです。


目を覚まそうとすると、何かが暖かく感じられ、息苦しくなるような暖かさでした。目を覚ますと、目の前にはパジャマ姿のエリザベスがいて、私を抱きしめ、彼女のふわふわした尻尾が彼女の脚の間から私の脚の上を通っていた。


ふわふわで、とても柔らかい感じがしたけれど、本当はものすごく暑かった。


- ねーちゃん、息が詰まるよ。私は彼女を起こそうとして言った。


- あと5分お願いケミ。彼女は半分眠りながら、私を強く抱きしめて言いました。


- 朝は花の香りがするね。彼女は半分眠ったように言った。


窓から差し込む太陽の熱と、エリザベスの体が私に抱きついてくるのがもう気になって、私は人道的な行動をとることにしました。なんとか手足を出し、体勢を整え、彼女をベッドから突き落とした。


その音で、ベッドから突き落とされたショックから目を覚ました。


- どうしたんだ!と、彼女は怒ったように言った。


- そんなに騒がないで、私の部屋から出て行ってください。


- なんて失礼な...。あなたは女性の扱い方を知らないのね。彼はベッドの上で頭をなでながら言った。


- すみません姉ちゃん暑さで息苦しくなってしまいました。


エリザベスは、尻尾と小さな猫耳を振って嬉しそうな顔をしていました。


- 今日は村に出かけてみないか?と、私はベッドから起き上がりながら言った。


- 村へ? 何か必要なものはありますか?屋敷には何でもあるのに、そんなことを聞くなんて不思議ですね 彼女は私の質問に驚いて言った。


-質問に質問で返すのは失礼だとわかっているのか、君はなんて下僕なんだ。本当は、ちょっと行って楽しんできたいだけなんだけどね。


- 楽しむ... ? フ フ フ、 そういうことを考えるには、まだ若いと思うのですが。


- それに、どこでそんなバカなことを言うんだ!私はただ、この屋敷から抜け出してぶらぶらしたいだけなのに。


- なるほど、よくわかりました 、母があなたのエスコート役をさせてくれるかどうか、見てくるよ。メイド服に着替えながら彼女は言った。


朝はいつもと同じように過ごし、決まった時間になるとメイドが朝食を運んでくるのだが、屋敷に私一人が残されることが多くなってきた。朝食も昼食も夕食も、両親の姿はもうない。しかし、そのおかげで、メイドさんへの接し方が変わってきた。


両親がいないことに気づいた私は、メイドたちに「一緒に食べましょう」と申し出て、私が一人で座ることがないようにした。もともとメイドのことは好きだったのですが、このような行為をすることで、メイドと我が家との関係をより確かなものにすることができました。


人種も年齢も違うのに、まるで姉妹や家族のように楽しそうに食事をする姿は、見ていて気持ちがいい。


テーブルの私の隣には、いつもエリザベスがいた。


-ところで、 Rhyts様"、母が許可してくれたので、今日の午後、町に同行することにしました。食べ物を噛みしめながらエリザベスが言った。

- エリザベス... あなたはそんな風に育てられてない... Rhyts様と話すときは、もうちょっと敬意を払え。リリーは怒って言った。


- お許しください、マスター。リリーは慌てて頭を下げながら言った。


- いや...その必要はない、リリー、頭を上げてくれ、ここでは皆平等だ。私はその場を和ませようとして言った。


- 対等?リリーは驚いたような、不思議な表情で言った。


- 私はみんな家族の一員だと思っている。彼らは私の成長を見守ってくれたし、私の周りの環境を理解するのを助けてくれた。エリザベスは私にとってお姉さんだと思っている。と、感動的な口調で言った。


- マスター …。


今、雰囲気は一変し、私たちは皆、テーブルに座って朝食を食べていました。エリザベスはまだ咀嚼が雑だったが、もうそんなことはどうでもいい。


屋敷の入り口には小さな馬車が待っていた。その横にはエリザベスがいて、彼女は黒髪によく似合う青いドレスを着ていた。


私はというと、濃い赤のスーツに黒いズボンを履いていた。この年頃の私の特徴である赤毛に、なぜかほとんどの服が似合っていたからだ。


馬車に着くと、エリザベスがドアを開けてくれたのですが、私はどうしても彼女が先に行くようにと言いました。やはり、女性の前ではマナーが必要ですからね。


- 姉ちゃん、先に乗っててよ」私はドアと彼女の手を押さえながら言った。


- こんな風に接していることを誰かに知られたら、変な人だと思われるかもしれません。彼女は戦車に乗り込みながら言った。


実は、このような主人と召使いの少女の行動は、ある種のファンタジーの小説の中で読むことができるものです。しかし、現実に目を向けると、一部の貴族や使用人にとっては、このような行動はまったくあり得ないことであることは事実です。


しかし、彼女は私の古い知人である、


彼女は私の古い知人であり、また私の使用人でもあるので、好きなように扱うことができるのです。


私たち二人が馬車に乗り込むと、馬車は村に向かい始めた。村を訪れるのは何年ぶりだろうか。いつもは荘園の本屋にいることが多い。本屋には魔法や世界に関する本がたくさんあるからだ。


しかし、そんなことはどうでもよくて、なぜ私が本屋に入り浸るようになったかというと、エリザベスが私と同じ転生者であるように、もしかしたら私たちのような人間がもっといるかもしれないと思ったからである。


直子との出会いは、もう100万分の1の確率ですが、少なくとも、彼女や私の友人たちが、私たち二人と同じようにこの世界に転生してきたのかもしれないという希望は持てました。


私が好きだった人たちがこの世界に住んでいるかもしれない、エリザベスは自分と同じように兄がこの世界に来たと知ったら喜ぶだろう、と考えずにはいられませんでした。


窓の外を眺めながら、この旅がどれほど平和なものであるかということを考えずにはいられませんでした。それまでの生活と比べれば、あるいは、私の人生全体が破壊された瞬間と比べれば。


直子は「ちょっと眠い」と私の腕にしがみつき、村までの道のりは長かった。


- 村までは遠いから、ちょっと眠いんだ、村に着いたら起こしてね。


- こういうとき、携帯電話を持っていることが本当に恋しくなりますね」私は、彼女が私の腕に寄り添うのを見ながら、そう言った。


- 美少女が自分の腕に寄り添ってくれるなんて、嬉しいじゃない」と、彼女は私が言ったことを馬鹿にしたような返事をした。


約2時間の移動で、確かに時間は比較的早く過ぎていった。


ようやく村の外れにさしかかった。


村の入り口は、「人類一揆」の兵士2人が守っていた。彼らはBランクのモンスターを倒すことができる、つまり子分やエリート子分を倒すことはできても、首謀者やビッグボスを倒すことは困難な男たちであった。


それ以上のランクのモンスターは、冒険者ギルドに助けを求めるのが普通だった。


父から聞いた話では、冒険者ギルドは、人類が魔王軍との戦いを終えてから、かなり変化したそうだ。


現在、冒険者ギルドには、魔物、サキュビ、エルフ、ドワーフ、そして妖精や人間など、実に様々な種族が在籍しています。彼らは互いに協力し合いながら、常に村の安全を守っている。


エリザベスと私が戦車から降りようとしたとき、入り口の中で戦いが起きているのに気づいた。


どうやら冒険者たちが重傷を負っているようで、衛兵に傷の手当てのためのポーションを求めていた。


- 残念ながら、治癒薬を提供することはできません」衛兵は少し怒った口調で言った。


- 私たちが苦しんでいるのがわからないんですか、かなり深刻な怪我をしているんですよ。 と、警備兵と対峙していた冒険者の一人が言った。


- ポーションが欲しいなら、さっさと働いて金を稼げよ」と衛兵は答えた。


-この衛兵は、部下が死んでも気にしないんだ」と、冒険者は落胆したように言った。


ドアに近づくにつれ、警備員は、そこにいた重傷の冒険者たちに、村の中に入ってポーションを買うようにと言った。それ以上のことは、彼にはできなかった。


なんとなく、警備員の対応が早かった気がします、エリザベスと私が中に入るために近づいていたからです。


- ようこそ「エレアトフォード」へ、ドロガン家の紋章を身に着けていらっしゃいますね、どうぞごゆっくりお過ごしください。 と、先ほどまで冒険者たちに話しかけていた同じ衛兵が、全く違う言い方でそう言った。


確かに衛兵の態度は少し気になったが、一方で、冒険者は常に装備を整えておくものである。 冒険者になったからには、自分の身は自分で守るべきだし、誰かの身も自分で守るべきだということで、すべてを衛兵のせいにするのはどうかと思う。そのため、常に万全の体制を整えておく必要があります。


- 歓迎してくれてありがとうございます」と私は頭を下げた。


エリザベスが馬車から革製のリュックサックを降ろしてきたのには驚きました。そのリュックサックは、なぜか昔の生活で使っていたものとよく似ています。


- 姉ちゃん、 そのバッグは?私は少し笑いをこらえながら言った。


- 出発前に買いたいものがあるから、自分のバッグを持って来て、自分の手と技術で作ったんだ。 彼女は自分の手で作ったものを見せながら、嬉しそうに言った。


- あの世にあったブランドの安っぽい模造品にしか見えないわ」私は彼女にそう言うと、今度は笑いをこらえきれなくなった。


- うるさい、からかわないでよ」彼女は怒ったような表情で言ったが、まるで少女のように優しく笑った。


- わかったよ」私は彼女の頭を撫でながらそう言った。


村に入ろうとした時、フードをかぶった人物が私の肩とエリザベスの肩を叩いた。その人物は、まるでこの場所を先に出ようとしているかのように急いでいるようだった。


警備員は誰もその人が私たちの肩を叩いたことに気づかず、もし気づいていたら、その人を追いかけていたかもしれません。


村の人たちは私たち一家をとても尊敬しており、私たちは基本的に村の貴族のようなものでした。


- あの人はどうしたんだろう?と疑問に思いながら言いました。


- よくわからないが、かなり独特な香りがした。


- 香りって、どういうこと?


- 私は獣娘なのだ。鼻が少し悪い某氏と引き換えに、鼻を少し改善したのだ。猫娘の特権であろう。


-錆びた鉄のようだった。


- さて、そろそろ行こうか、と私は大通りの屋台に向かって歩き始めた。


村は都市ではなく、住宅地があったのは確かで、この村には多くの人が住んでいたが、残念ながら人里離れた場所にあった。


基本的には入ってきた資源をドラゴンとライダーが運び、売る必要のある品物は村と村の間の輸送システムとして機能する村だった。


正門を入ると、そこは商業の街で、道の端から端まで店や屋台、たくさんの物が並んでいて、中には道の真ん中にある屋台もあり、独特の二重ルートになっていました。


この村は山の近くなので、階段や急な下り坂が多く、家々や商店は独特の素朴なスタイルで、昔の日本のスタイルを残している小さな村を思い出させました。


通りの端には、村の中心となる巨大な広場があり、中央のプールには、かつての戦争で悪に終止符を打った英雄たちの姿が描かれていました。そのうちの一人が私の母で、美しい黄金のアーチを彫ってありました。


実は、母が、本で読むような魅力的な武器を持ったことがない、と言っていたのです。


その時の弓を実際に母に見せてもらったが、ただの素朴な弓と変わらなかった。


母の口癖は「外見が全てではなく、中身が全て」この時も母が弓に触れると、弓は変化しましたが、この像のように豪華でもなく、彫刻のように見えるわけでもありませんでした。


母によると、弓は人の魂を取り込み、武器と一緒に最高の形、使用者に最も適した形に成形するのだそうです。



- さあ、お母さんのためにあるものを買いに行かなきゃ」エリザベスは少し退屈そうに言った。


- これは、私があなたと一緒に楽しむための外出のはずなのに、あなたのお母さんがあるものを買いに行かせたとは知らなかったわ。私は少し心配になって答えた。


- 結局、朝食、昼食、夕食は突然やってくるものではないわ」と彼女はお金の入った袋を差し出した。


- そうなんだ......それで、お母さんはあなたに何を頼んだの? と、私は彼女が立っているところに歩いて行きながら答えた。


-お母さんは、ある野菜とある果物を買ってきてと言ったのよ」彼女は紙をよく見て言った。


- それ以外に何か必要なものはあるのですか?


- どうやらお母さんは、錬金術のお店に寄って魔法薬を買ってきてほしいみたいなんだ。


- ポーション? 私は尋ねると言いました。


- うん...、私も変だと思う。もうポーションは十分だと思ってたんだけど。 母のおかげでポーションが無限にあることを思い出しながら、彼女は言った。


- まあ、リストにそう書いてあるのなら、とにかく買うしかないでしょうね」私はどうでもいいと手を振りながら言った。


広場を抜けたところにある錬金術店に近づくと、エリザベスは、まるでガラパーティーに着ていくような美しい黒いドレスの陳列ケースに目を止めた。 まるで肉屋が肉を切るのを見る子犬のように、エリザベスは陳列ケースに見入っているのだった。


- 時々、あなたが犬なのか猫なのか忘れてしまうわ」と私は嘲るように言った。


- 誰のことを犬だと言っているんだ」と、彼女は憤慨して怒った。


- その服が好きなんでしょう? と、ひとまず落ち着かせるように言った。


-黒はとてもエレガントで好きな色なんだけど、それを買うお金がないのが残念ね。その間、彼女はお金袋を覗き込んだ。


- 私が大金持ちの家系であることをお忘れですか? と、私は彼女の頭に手を置きながら言いました。


実は、私の一族はこの世の悪を倒して大きな富を得たので、大邸宅を維持できるのです。現在、私の両親は英雄の宮廷になるようなところで働いて多くの収入を得ています。


- さあ、中に入って、ドレスを着てみてください」私は彼女の手を取って中に入った。


- そんなもの買ってもらうわけにはいかないわ、私があなたの召使いだということを忘れているのよ」彼女は私たちを無理やり中に入れさせないようにした。


- 私の下僕である前に、あなたは私の親友であり、私にとってのお姉さんなのだから、こんな世俗的なものを与えるな。お店の中に入りながら、私はそう答えた。

店内には虹色に近い色合いの様々なデザインの衣服がたくさんあり、彼らの仕事ぶりと献身的な姿勢を見ることができました。


カウンターのレジには、ウサギ科の少女が立っていた。


-いらっしゃいませ、何かご覧になりたいのでしたら、どうぞお気軽に試着室でご試着ください」と、その少女は美しい笑顔で言った。


- 展示ケースにある黒いドレスを試着してみたいそうです。私はドレスを指差しながら、もう片方の手でエリザベスの手を握って言った。


エリザベスは恥ずかしそうに私の後ろに立って、私がドレスを買うのを諦めるのを待っていた。


- さあ、恥ずかしがらないで、以前あなたが服を買っていたのと同じよ」と私は答え、彼女が私の後ろに出てくるようにしました。


- これはあなたのお金で、私のお金じゃないから違うのよ」彼女は少し恥ずかしそうに言った。


- それでも、あなたが私たちと実質的に同居しているので、私の家族はあなたにお金を払っていないことを私は知っています。あなたが行った仕事のために時々私があなたを甘やかすことができればうれしいです。私は彼の隣に立ちながら言った。


- わかりますが、無理強いはしないでください」と、身を委ねた。


そのバニーガールがドレスを持って来てエリザベスに渡すと、エリザベスは着替えのためにドレッシングルームに向かった。 3分ほどして出てきた彼女は、黒い耳、銀色の目、ふわふわの尻尾によく似合う美しいドレスを着ていた。


- 私、どう見える?彼女は顔を赤らめながら


- あなたは美しく見える、私は実質的に目の前に女神がいるかどうかわからない。


- そんな風に言わないでよ、変な気分になるんだから」彼女は脱衣所のカーテンの後ろに隠れた。


- 大切なのは、あなたがそれを気に入ること、あなたにとってそれが何を感じさせてくれるのか?


- 特別で美しいと感じるわ」彼女はためらいがちに言ったので、もしかしたら赤面しているのかもしれない。


彼女がそれまで着ていた青いドレスに着替えるのを待った後、本当ならかなりの金額がするそのドレスの購入に進みました。


-このドレスはあなたへのプレゼントよ。もうすぐ毎年行われる舞踏会があるんだけど、その時にあなたがそのドレスを着ているところを見たいわ」私はドレスの入った袋を彼女に手渡した。


- でも、メイドは参加できないんです」と彼女は袋を受け取りながら言った。


- それに、誰がメイドとして行くって言ったのよ」私は目をそらしながら言った。


- 私を誘っているのですか? と、彼女は目を輝かせて聞いてきた。


- 一人で、贈り物を受け取ってください。私は目をそらしながら言った。


- うん、愛を込めて受け取ります、ケミさん...。


- ありがとうございます」彼女はほとんど小声で言った。


- 何か言ったでしょ」と私は間抜けを装って言った。


- 私は「行こうよ、まだ買わなきゃいけないものがあるんだから」と言いました。彼女は大声で言いました。


その時、遠くで、入口で私たちの肩を叩いたのと同じ人物が私を見つめているのが見えた。


しかし、その人影は次から次へと、行き交う村人たちの中に消えていった。


- 誰だろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る