第32話 依頼

「私はミルシア・ローヴェンス。あなた方Gruppeに依頼をしたく、キアリミル聖教国より参りました」


 ローヴェンスという名のつり目なエルフの青年は、胸に手を当て、とても優雅に頭を下げている。


 もしかして、これが冒険者ギルドを通さずにクエストを受注するってやつか?

 こんなにすぐ依頼が舞い込んでくるとは、我がGruppeもなかなかに名が売れているらしい。


「俺はイブキだ。まずは、どんな依頼なのか聞かせてもらおう。こんなところで話すのもなんだ、入ってくれ」

「ご配慮痛み入ります」


 ローヴェンスを招き入れ、応接間に通す。

 せっかくあるんだし、使ってみようじゃないか。


 机を挟んで互いに椅子につくと、ローヴェンスが話を切り出した。


「我々の依頼は単刀直入に言うと、王国の暴挙から我が国を守って欲しいというものです」

「暴挙ぉ!?」


 これっぽっちも想定してなかった話に、思わず椅子からすっ転びそうになる。


「ぼ、暴挙とは何かの間違いじゃないのか? 王国がそんなことをするとは思えないぞ」

「いえ、間違いではありません。王国は連邦を魔王軍の下から解放こそしましたが、その後は構成諸国を傀儡国としようとしているのです」


 真っ直ぐに見つめてくるローヴェンスの目は、いたって真剣なものだ。


 この話、与太話のようには思えないな。

 王国と連邦は百年戦争をやっていたんだ。

 傀儡化するという考えに至ったとしても、おかしくはない。


「イブキ様、連邦の構成種族はご存知でしょうか」

「構成種族か…… レドニーツァの街じゃ獣人をよく見かけたし、獣人か?」

「当たらずとも遠からずですね。連邦の住民は、亜人がその多くを占めます。各種族が小さな国を作り、それが連なって連邦という大きな国家を掲載していたのです」


 つまるところ、多種族国家ということか。

 『七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家』という言葉が思い浮かぶ。


「色んな種族がいるってことは、内戦とかもあったのか?」

「帝国の崩壊後、数年間は内戦が頻発していました。ですが、我が国が主導して鎮定させてからは、一度も起きていません。近年は戦争に魔王軍で、それどころではありませんでしたから」


 やっぱり起きてはいるのか。

 多種族の共生はそれだけ難しいということか。


「今の話を頭に入れた上で、人族の統治する王国の傀儡となった場合、どのような事態になるか考えてみてください」

「……いい方向に進みそうに無いのは確かだな」


 種族が違えば、文化、風習なんかが異なる。

 それが軋轢を生み、後に迫害へと発展するかもしれない。


 よし、決めた。

 依頼を受けよう。

 困ってる人は絶対に助けると決めたんだ。


 王国に背くことになるので禍根を残してしまうかもしれないが、そんなの知ったことか。

 後で何か言われたとしても、それはその時に考えればいい。


「依頼を受けるよ。それで、俺たちはいったい何をしたら良いんだ?」


 そう告げると、ローヴェンスの顔が一気に明るくなった。


「ありがとうございます! 十日後、キアリミル聖教国の教都エルフェンで、傀儡化に対する反対運動が起きます。それを来ていたGruppeの方々に見ていただき、その様子を王国の高官に伝えて頂きたいのです」

「なるほど、プロパガンダの一端を担うわけだな」


 というのがポイントだな。

 俺たちが反対運動を見かけたのは、あくまで偶然で、他意はない。

 王国の高官に話を信じてもらうため、そこは徹底してやる必要がある。


「それで、キアリミル聖教国はどこにあるんだ?」

「こちらの地図をご覧ください」


 ローヴェンスはどこからともなく地図を出す。

 その地図は国王に見せてもらったものとは異なり、大陸の形が大ざっぱ、国の形も違う気がする。

 一応、街道については記されているので、これで不自由はしていないのだろう。


「我が国の位置はここ、アネア大陸西部のキアリミル高地にあります。王都からですと、首都のエルフェンまで、おおよそ六日となります」

「わかった。地図を写させてくれるか?」

「それには及びません。こちらの地図は差し上げますので、どうぞお使いください」


 地図を丸めて渡されたので、俺はそれを受け取った。


「明後日、私の息のかかった商人が王都からエルフェンに向かう予定です。その護衛として来ていただければ、怪しまれることもないかと」

Gruppeうちは、たった三人しかいないが大丈夫か? 途中で強敵に出くわしたらエルフェンに辿り着けない可能性もあるぞ」


 例えば、魔王軍やドラゴンなんかの強力なモンスター。

 あのあたりに行く手を阻まれたら、回れ右して引き返すしかないだろう。


「道中に現れるモンスターはせいぜいデグラムボアくらいですし、我が国周辺には魔王軍もおりません。それに、たった一人でドラゴンを討伐されたとの名声も聞き及んでいます。問題はないかと」


 一人でドラゴンを倒したといっても、まだ子供のドラゴンだったんだけどな。

 まあそれでも、異国の地にまで俺の評判が届いてるのは、素直に嬉しい。

 これに思い上がらず、一つづつ着実に功績を積み重ねていこう。


「報酬については、エルフェンで相応の物をお渡しいたします。それでは、私はそろそろ失礼します。あと、この話はくれぐれも内密にお願いします」


 ローヴェンスは席を立ち、椅子を戻した。


「わかった。せっかくだし、見送らせてもらうよ」

「ありがとうございます」


 応接間を出て、ローヴェンスを玄関に案内する。

 すると、右手の階段からセレンが上がってきた。

 彼女はキョロキョロと誰かを探しているかのようだ。


「イブキ、どこ? いったいいつまで話してる――」

「姉様っ!!」


 セレンの小さな声をかき消す勢いで、ローヴェンスが叫ぶ。

 彼女はそれに体をビクつかせ、叫び声の方を見た。


「ロー…… ヴェンス? なんでここに?」

「それは私の台詞です! 姉様こそ、なぜこんなところにいらっしゃるのですか!」


 ローヴェンスは俺の体を押しのけるようにセレンの前に向かい、その手をとった。

 セレンは目をギュッと絞って、顔をうつむかせている。


「姉様! お答えください!」


 萎縮し続けるセレンを、ローヴェンスは矢継ぎ早に捲し立てる。

 さっきまでの行儀良さは、どこか彼方に飛んでいってしまったのか?


「ローヴェンス、一旦落ち着け。セレン、俺の後ろに下がってろ」


 ローヴェンスとセレンの間に割り込み、二人を引き離す。

 俺の後ろに隠れたセレンは、背中をギュッと掴んだ。


「イブキ様! どいてください!」

「だから落ち着け。俺がちゃんと聞いてやるから、冷静に話し合うんだ」


 額に皺を寄せてすごい剣幕で寄ってきたローヴェンスは、体を震わせながら一歩、二歩と下がった。


「まず、俺から質問させてくれ。『姉様』とはどういうことだ?」

「イブキ様の後ろにいるのは、ミルシア・セレリーナ第一王女、私の姉です」

「セレン…… 本当なのか?」


 後ろを向いて確認すると、セレンはこくりと一回頷いた。

 どうやら本当らしい。


「私からも質問させてください。姉様とイブキ様は、一体どのような関係なのですか?」


 その質問を聞いて、セレンは背中を握る手を強めた。


「……パートナー」


 うん、確かにビジネスパートナーだな。

 でも、その言い方で大丈夫なのか?

 なんか誤解を生んじゃったりしないか?


「クッ……ッ! なるほど……ッ! では、ここにいた理由も、イブキ様に会いに来たということですかッ」


 面食らった顔のローヴェンスは、引きずり出すようにして次の質問を繰り出す。


「……うん」


 少しの間を開けて、セレンが静かに答えた。

 それを聞いたローヴェンスは、諦観した表情で両手に握りこぶしを作る。


「わかりました、姉様。そういうことでしたら、兄上に報告させていただきます」


 そして、目線を俺に向けた。


「イブキ様、エルフェンにお越しいただく際は、姉様と共にお越しください。そして、大神官様に謁見していただきます。よろしいですね?」

「あ、ああ」


 ローヴェンスの圧力に、俺は思わず承諾してしまう。


「姉様も、エルフェンにてお待ちしております。では、また」


 そう言うと、彼は玄関から出ていった。

 セレンは、まだ俺の後ろに隠れている。


「……ごめん、変なことに巻き込んで」

「良いさ、気にしないでくれ」


 突然のことで、セレンも混乱していたのだろう。

 言葉足らずでローヴェンスに誤解されてしまったような気がするが、それを解くのは次会ったときでも遅くない。

 遅くない…… よな?


「でも、ローヴェンス言ってることは、イブキにとっても悪いことじゃないと思う」

「どういうことだ?」

「エルフ族は、みんな高い技術を持ってる。仲良くなれば、スコープをもっとたくさん作れるかも」


 それはなかなかに魅力的だ。

 どうしてもセレンだけでは生産量に限界がある。

 複数人で作れば、各人の負担も減るだろう。


 スコープを作れるだけの技術力があるなら、他の精工な部品も作れるかもしれない。


 だが、それとこれとは違うだろう。


「俺のことは気にしなくて良い。セレンの思うようにやってくれ」


 これはセレンの問題なんだ。

 俺の私情を挟むべきではない。


「ありがとう」


 まっすぐ俺を見た彼女は、微笑んでそう答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る