第二幕

 「君は、欲しいものを聞かれてすぐに答えることができるかい?」

 馬はうたた寝していたのか、ムッとした。

「なんだ急に、馬鹿の哲学ごっこが過ぎるぜ」

「確かに僕は大馬鹿かもしれんが元来哲学は、、」

 馬はうんざりして

「悪かったよ、話を戻そう」

「そうだ、これは生きる目標みたいなものだと思うんだ。俗物的な物でも、抽象的な物でも、すぐに答えられる人はエネルギーがある”満ち足りている”人だ。逆に欲しいものが何も無い人って言うのは、”枯れている”人だと言える。満足した人が言う”何も欲しく無い”は本質的じゃ無いんだよ、すぐに何か欲しくなるエネルギーがその人を満たしているだろう」

「そうかね、常に何か欲しい奴ほど不幸せじゃないか。厄介な欲望ってのが、金のやっかみを持ってきやがる。俺は何もいらないから、生きていて何も無い、それで良いじゃないか。お前はどうなんだ?欲しいものでもあるのか?」

 男は少し黙って、右にウインカーを出して言った。

「僕は、早く死にたい」

 馬は咳のような笑い声を立てた。

「何も、青少年の自殺を肯定する訳ではないがね。早死の美徳を信じているだけだ。長寿健康は以ての外、WHOとおんぶに抱っこはゴメンだね」

「可笑しい奴だ。よっぽど未来に展望が無いと見た!こんな陰鬱な文句は無いぜ」

「何、金に困っているわけでも、重い病気があるわけでも無いのに何故かそう思うんだ。どうしても、未来に責任を持つことがくるしい、難しい事に思えてならない。父さんが良く『俺はお前の将来のために貯金してるんだぞ!お前が生まれてからは酒も控えて、タバコもやめた』って言ってたっけ。僕はそれが耐えられない。べつに大いに酒も飲むし、タバコも吸うがこれは依存してるわけでは、いや依存もしているけど、それ以上に早死してしまいたい。未来に、と言ったが、僕は人に責任を持てない」

「曰く家庭の幸福は、、ってヤツか。良い趣味だね。よっぽどお前は親父さんに似なかったと思える」


 男は黙ってしまった。

 トランクにしまったシャベルがカタカタと揺れている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る