文化祭編
三十 接し方
九月三日。楽しかった夏休みはあっという間に終わってしまい、既に二学期が始まっている。
彩芽は、重い足取りで教室へと向かう。
彩芽は八月にあった本邸での一件以来、蘭と連絡をとっていなかった。蘭の過去を聞いた後、どう接すればいいか、連絡をとっていいのかも分からなくなっていた。
おとついの始業式と昨日の授業日は、蘭の様子が違うような気がしてならなかった。そのせいか、上手く話しかけられなかった。三日目の今日は、上手く話しかけられるだろうか。不安でいっぱいだった。
教室の引き戸を開け、中へと入る。
蘭はもう、席に座っていた。
「お、おはよう」
「おはよう」
蘭は平然としている。もう、気にしていないのだろうか。
彩芽はカバンからノートを取り出し、ページをちぎり取る。手紙を書くのだ。
シャープペンシルの芯を出し、しばし悩む。一行目に「元気?」と書き、すぐに消した。
(何書いてるんだ、私! 昨日もおとついも会ってるじゃん!)
悩んでいるうちに、一限目が始まってしまった。
彩芽は、一限目のほとんどの時間を手紙を書くことに費やし、蘭を心配する手紙を書いた。
渡す機会がないまま、五限目が始まる直前になってしまった。
彩芽は、今渡さなければ永遠に渡せなくなるような気さえしていた。
あと五分で五限目が始まる。
彩芽は勇気を振り絞り、蘭に声をかけた。
「……蘭ちゃん!」
「何かしら」
蘭は驚いたのか、少し身体を震わせた後、返事をした。
「これ、読んで!」
彩芽はノートのページに書いた手紙を差し出す。
「手紙……? 読んでいいかしら」
蘭は戸惑っていた。
「うん」
蘭は手紙を開き、読み始める。
彩芽がその様子を見守っていると、蘭が吹き出した。
「こんなこと、直接言えばいいのに……大丈夫、私は平気よ」
蘭は微笑んでいた。全ては、彩芽の思い過ごしだったようだ。
五限目は学級会で、議題は文化祭でのクラスごとの出し物についてだった。
「前回はクラスごとの実行委員を決めましたが、今日は
学級委員長が発言を促す。
すると、挙手する生徒があちこちにいた。新入生合宿の実行委員決めの時とは大違いだ。
学級会では、多くのアイデアが出された。カフェ、お化け屋敷、映画上映……どのアイデアも、文化祭の出し物の定番だった。
しかし、途中で「もっとオリジナリティを出したい」と主張する生徒が現れ、学級会がふりだしに戻りかけた。
それをすんでのところで阻止したのは、いつもは大人しい生徒だった。
「あ、あの……」
その生徒は、おずおずと手を挙げた。
「
「プ、プラネタリウムなんてどうですか?」
桜木が発言すると、「いいかも」「面白そう!」という声が上がった。
「いいですね。機材はどうしますか?」
委員長も賛同している。
「う、うちに投影機があるので、それで大丈夫だと思います」
「分かりました。出し物をプラネタリウムにすることに、反対の方はいますか?」
委員長が問いかける。返事はなかった。
「では、雪組の出し物はプラネタリウムに決定です
!」
委員長が黒板に「雪組の出し物 プラネタリウム」と書くと、拍手が上がった。これで出し物はプラネタリウムに決定だ。
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