第7話 翔子、再燃。

 告別式から数日過ぎたある日。

 私も学校も、香奈がいないという事実が過去になり、いつも通りの日常に戻ろうとしていた。そんな中、一人変わらないヤツがいる。

 栄治だ。

 今日も四限が終わると、すぐに教室を出て行った。向かう先はして散る。香奈がいた図書室だ。栄治は毎日、欠かさずに図書室に通っている。

 香奈がそうしていたように。

 栄治のパワーはすごい。原動力となっているのは香奈。それだけで何馬力もの力が生み出されている。私には無理だ。

「片桐さ~ん」

 昼休みになり教室が騒然とする中、廊下の方から私は呼ばれた。

 見ると栄治の友達の武志くんがいた。栄治とは小学校からの付き合いらしく、私も何度か栄治と共に遊んだことがある。

「栄治なら今日も図書室に行ったよ」

 私は要件を聞かれる前に言った。

「また~?」

 言いながら武志くんは教室に入り、私の隣の席に座った。さっきまで栄治がいた席だ。教科書は出しっぱなし。と言っても授業中は寝ていた。まったく。

「あいつ今度は誰に恋しちゃったの?」

 購買で買ってきたのだろう、菓子パンの袋を開けながら言った。

「……さあねえ。栄治って昔からああなの?」

 私はごまかした。認めたくなかった、んだと思う。顔に出てないと良いんだけど……。

「ん? そうだよ。片桐さんの時もそうだったし」

「え?」

 初耳だ。栄治はまるで、隣の席の私に消しゴムでも借りるかのように告白したのだ。私はそれでもドキドキだったけど……。

「二年に上がってすぐ、テニスの新人戦があったっしょ」

「うん」

 私が高校に入って、初めて賞を取った大会だ。

「俺、栄治に付き合わされて試合見に行ったもん」

「うそっ?」

 栄治はそんなこと、一言も言ってない。

「でも栄治、テニスにはあんまり興味なかったと思うんだけど」

「そりゃそうだよ。栄治はテニスを見に行ったんじゃなくて、片桐さんを見に行ったんだから」

 ……。

 急にあいつに会いたくなった。

「栄治さ~、何ていうか、見えない努力みたいなのが好きなんだよ」

 それは何となく分かる。仲の良い人にバレているあたりが、また良い。

「女好きで軽そうなヤツに見えるけど、好きになった子には一途だしね」

 それも分かる。

「何を犠牲にしても、その子のことを考える。付き合っていようが、いまいが」

 ……。

「だからまあ、好きな子ができると、今、付き合ってる子を簡単に捨てて泣かすんだけどね」

 何か矛盾してる。

 無意識に眉根にしわが寄った。

 でも栄治らしいと思う。

 しわが消えた。

 ……じゃあ今回は……。

 香奈を好きになった栄治はどうするんだろう。

 香奈はもういない。

 決して結ばれることのない恋。

 何を犠牲にしても……。

 栄治……。ダメだよ。

 今度は眉が下がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る