第5話 翔子、不安安心。

 栄治の様子がおかしい。

 お焼香をあげているあたりから、何だか視点がはっきりしていない。声をかけても生返事しか返って来ない。私はその時、もやもやした不安を覚えていた。

 さらに栄治がおかしくなったのは、告別式が終わりロビーに戻ってきてからだ。

 生気が抜けたようにボーっとしていたかと思うと、今度は突然、生き生きと周りの人達に話しかけ始めた。

 最初は、私の学校の生徒から香奈と同じ中学校だった子、果ては中学の時の担任にまで話しかけている。

「何やってんの!」

 私は、遠山先生と談話している栄治の袖を引っ張って言った。中学の時、テニス部の顧問をしていた先生だ。

「あ、片桐さん。こちらは片桐さんの知り合い?」

 遠山先生は、栄治の肩をポンと叩いて言った。栄治よりも背が高く筋肉質だ。中学の頃、憧れていたな、何てことを思い出す。

「お久し振りです。遠山先生」

 私は一礼して先生を見上げた。

 目が赤い。先生、昔から泣き虫だったからな……。

「えっと、こちらは新山くん。私のクラスメートです」

 何だか複雑な気持ちだったが、栄治を紹介した。

「自己紹介が遅れました。新山栄治です。ところで遠山先生、宮島香奈さんは中学の頃、どんな生徒でした?」

 はあ? 何を聞いているの? 香奈?

 嫌な予感がした。心当たりがある。

 栄治は女の子に惚れると、その子のことをとにかく知りたがるのだ。

 確かに知りたい本人がいないのなら、告別式ほど情報を集めるのに適した場所はない。

 だけど……。常識ってもんがあるでしょ!

 気付くと栄治は、また別の人に話しかけていた。

「遠山先生。すみません! 失礼します」

 私はまた礼をすると、栄治を追いかけた。

 止めなくちゃ。このままじゃ親族の方にも無礼をしかねない。

 が、その途中で中学時代のテニス部の後輩に呼び止められた。

「翔子先輩!」

「あ……裕美ちゃんに美穂ちゃん」

 一瞬名前が出なかったけど大丈夫。背が低くてえくぼがあるのが裕美ちゃん。髪が長くて胸が私より大きいのが美穂ちゃん。

 みんな変わらないな、ってそんなこと思ってる場合じゃないんだけど……。

「先輩……あの方って誰なんですか?」

 裕美ちゃんの指差す方向には、話を聞きながら生徒手帳にメモをしている栄治の姿。刑事か、あんたは。出るのはもう、ため息しかない。

「あ、えーと……もしかして、あいつに何か聞かれた?」

 私は嫌な予感がして聞いたが、数秒後に的中した。

「はい。香奈について色々聞かれましたけど……」

 あのバカ。本気なの? 告別式に何やってんのよ。

 明らかに栄治の姿は浮いている。

 まるで香奈が密室殺人事件の被害者のようだ。

「もしかして先輩の彼氏ですか?」

「ええっ? いやいやいや、そんなわけないじゃない!」

 手を繫いでいたところを見られただろうか、突然聞かれて笑ってごまかしてしまった。

 元、とは言えなかった……。

「えー、でもイケメンですよね。ねー」

 裕美ちゃんと美穂ちゃんは最後をハモらせて言った。

 全く、外見がいいてのは特だわね。やってることは怪しい探偵と変わらないのに……。でも、何故か嬉しかった。

 私は結局、セレモニーホールを駆け回る栄治には会えず、昔の友達と思い出話をして家路に着いた。

 どっと疲れが出たけど、なんだか少し落ち着いた。

 おそらく栄治のせいだろう。告別式だってのに、香奈が死んだという実感がわかなかったのは……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る