Ep.6 精霊(のようなもの) 前編下


 2年間どう頑張っても開かなかった箱は、

 まるで初めから鍵などかかっていなかったのように、簡単に開いた。

 

 上下に開いた箱の中には、赤い台座が敷き詰められている。

 外側に張られているものと同じ布のようだが、外側と違い外気に触れていないからだろうか。外側よりもかなり鮮やかな赤色で、柔らかな肌触りをしている。


 そしてその台座の中心には、細い銀色の指輪が固定されていた。

 幅が狭く、華奢な指輪だ。外側にはツタのような模様が描かれている。


 ローワンはゆっくりと指輪を台座から外し、顔の前に掲げ、ランプの光を当ててみる。箱が古そうだったので心配していたが、中の指輪は脆くなったりしていないようだ。


 指輪の内側を目を凝らして見てみると、記号が刻まれているのが分かった。


 これは、古代文字だ。

 幸いにも、ローワンにも見たことのある文字が書かれていた。



 「えっと、これは確か。T、、A、K、A、、、Y、、U、K、I」



 どういう意味だろうか。



 指輪を見ながら頭を悩ませていると、ふと向こう側の銀と白のシルエットが目に入った。


 そうだ、”人間のようなもの”が部屋にいたのをすっかり忘れていた。


 グレーの瞳は、ローワンの手の中にある指輪をじっと見つめている。なんだか先ほどよりも少しだけ、眼光が鋭くなっているような気がする。

 もしかして、この指輪を探していたのだろうか。

 

 指輪を手に持ったローワンは、”人間のようなもの”との距離を縮めていく。



 この指輪の持ち主かもしれない。

 指輪を渡せば、動いたり話し始めたりしないだろうか。


 人一人分の距離を開け、”人間のようなもの”の前に立つ。

 ”人間のようなもの”は、視線だけを動かしてローワンの動き、正確には指輪の動き、を見ている。


 「手に握らせればいいのかな」


 恐怖心など、とうに失われていたローワンは、目の前の”人間のようなもの”の、腕組みをしている陶器のように真っ白な腕に手を伸ばす。



 「あれ、掴めない」


 ”人間のようなもの”は、どうやら触ることができないらしい。

 伸ばしたローワンの手は、空気をつかむように"人間のようなもの”の身体を通り過ぎていく。

 

 「もしかして、幽霊?」


 ローワンの中で、目の前の”人間のようなもの”は、”幽霊のようなもの”に変化した。

 

 どうやら”幽霊のようなもの”は、身体に触れられても怒ったりしないらしい。

 ただ眉間に皺を寄せ、腕組みをしたまま指輪を見ている。

 

 しゃべらない相手といるというのは意外とストレスが溜まるものだ。

 この屋敷の人間たちは、ローワンを普段居ないものとして扱うため会話が成立しない。そういうところは同じだが、この”幽霊のようなもの”とは違い、彼らはすぐにローワンの目の前からいなくなるのだ。



 「もー、どうすればいいのよ。私がつけちゃうからね!いいの?」


 ”幽霊のようなもの”が何を求めているのか全く分からないので、できることはやってみるしかない。

 ローワンは指輪を持ち、えい、と勢いをつけて右手の人差し指に差し込んだ。




 すると、指輪が緑色の光を放つ。

 それと同時に、少し大きかったはずの指輪がキュっと小さく縮み、ローワンの人差し指にピッタリはまった。


 「え、ちょっと待ってこれ、もしかして」


 指輪が光った瞬間にいやな予感がしたローワンだったが、どうやら予想が当たったらしい。

 人差し指にピッタリとはまった指輪は、どう引っ張っても全く動く気配がなかった。


 「取れない、、!」


 引っ張ってみても、回してみても、まったく指輪が動く気配はない。

 まるで指輪がここに住むと決めたかのように。皮膚と一体化してしまったかのように、一ミリも動かすことができなかった。


 呪いの指輪とかだったらどうしよう。と、ローワンに今更ながら焦りが募る

 


 かなり焦っていたローワンだったが、視線の端で白い人影がゆっくりと動いているのが見えてしまった。


 なんだか嫌な予感がして、おそるおそる”幽霊のようなもの”へ視線を動かす。




 「やはり、お前が適合者か」



  男の声とも女の声ともわからない、凛とした声がランプの部屋に響いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る